北村匠海、三浦雄一郎の登頂断念秘話に「人生の教訓を見せてもらった」『梅ズバ』2・27放送

エンタメ総合
2019年02月27日

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』

 2月27日(水)放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、南米大陸最高峰・アコンカグア登頂に挑戦した登山家・三浦雄一郎に迫る。

 先月、息子・豪太をはじめ全員がエベレスト登頂経験者というドリームチームを結成し、標高6961メートルの南米最高峰の山「アコンカグア」登頂に挑戦した登山家・三浦雄一郎(86歳)。富士山の倍近い標高に加え、強い風が吹き荒れることが多いため、多くの経験豊富な登山家が挑戦するも、その登頂成功率はわずか約30%だという。

 途中まで順調に登り進めていた三浦だったが、残り900メートル、標高6000メートル地点までたどり着いたところで無念のドクターストップ。頂上まであと少し。夢の実現に手が届きかけていたその時、三浦の体に何が起きていたのか。

 そして、三浦へドクターストップが出たことを伝えたのは、息子の豪太だった。実はチームの副隊長でもあった豪太だったが、その瞬間は息子として父に語りかけた。「山の上にはお父さんの行きたい気持ちだけが行っちゃって、体だけが僕たちに残されてしまったら、多分僕はずっと自分を許せないと思う…」。父を思う息子の必死の説得に応じた三浦は、自らは下山することを決意。しかし豪太にはこのまま挑戦を続けてほしいと伝えた。

 その後、父を安全な標高まで送り届けた豪太は、父から託された装備品を身に着け、再び山頂を目指して歩き始めた。そして見事、南米最高峰・アコンカグア登頂に成功した。

 今回、特別にテント内での父子のやりとりをおさめた貴重映像を公開。それを見た梅沢富美男は「泣けましたね。いやー、みんな泣いていましたもん。息子さんのあのひと言が胸にジーンときたな」と。登山経験がある北村匠海は「まず親子の愛みたいのを感じたし、隊長と副隊長という関係も見えて…すごく、人生の教訓みたいなものを見せてもらった」としみじみ語る。

 その他、番組ではスーパーフード「サバ缶」を特集。和田アキ子のものまねでおなじみのMr.シャチホコの妻・みはるが「毎朝イワシ缶生活」を1週間実践する。

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
フジテレビ系
2月27日(水)後10時~10時54分

<出演者>
MC:梅沢富美男
進行:池田美優

ゲスト:カンニング竹山、北村匠海、三浦豪太、三浦雄一郎、Mr.シャチホコ、
みはる、山口もえ(※50音順)

番組公式HP:http://www.fujitv.co.jp/umezuba/
番組公式Twitter:@umezuba

©フジテレビ