『クレイジージャーニー』が「スピリッツ」とコラボ!「奇界遺産」の佐藤健寿が廃墟で小倉優香を撮影

エンタメ総合
2019年06月10日
©TBS
©TBS

『クレイジージャーニー』(TBS系)が大人気週刊コミック誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)とコラボを実施することが決定した。

『クレイジージャーニー』は、松本人志・設楽統・小池栄子がMCを務める伝聞型紀行バラエティ。独自の目線や強いこだわりを持ってスラム街、銃密造村、毒ガス充満の光る山などを巡る人々(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場し“その人だから話せる”“その人しか知らない”常人離れした体験談を語る。

 今回のコラボでは、番組でおなじみの「奇界遺産」写真家・佐藤健寿が「週刊ビッグコミックスピリッツ」の表紙および中面グラビアの撮影を行うという前代未聞の夢のような企画が実現。撮影場所は、その美しさから“廃墟の女王”と呼ばれている「摩耶観光ホテル」。

 4月17日の放送で、佐藤が普段立ち入ることを禁止されている館内に入り撮影を行ったことも記憶に新しいこの廃墟。放送では詳細を明かしていなかったが、実はその裏でグラビアアイドル、女優と多方面で活躍する小倉優香とのグラビア撮影が行われていた。

 普段、喜怒哀楽をあまり表に出さない佐藤は、グラビア撮影中も黙々とシャッターを切る。しかし、小倉からリアクションがあればうれしいとリクエストされると「カワイイです」と微笑みながら撮影。普段なかなか見ることができない佐藤の一面に、番組スタッフも始終ニヤニヤ。撮影はとても和やかな空気で行われた。

 撮影終了後、佐藤にグラビア撮影の感想を聞くと、「(小倉さんは)笑顔が素敵な方で、その笑顔と廃墟をどう結び付けるか悪戦苦闘しました。『クレイジー』のカメラがなければ恥ずかしくなかったですけど、撮っている俺を撮られているのは恥ずかしかったです」と語った。

 佐藤が撮影した表紙とグラビア写真は、6月17日(月)発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ29号」に掲載される。また、グラビア撮影の模様は6月19日(水)放送の『クレイジージャーニー』で放送。普段見ることができない佐藤の姿と、廃墟でグラビア撮影を行うという前代未聞の企画『クレイジージャーニー』×「週刊ビッグコミックスピリッツ」の奇跡的なコラボは必見だ。

『クレイジージャーニー』
TBS系
毎週水曜 後11・56~深0・55

©TBS