『東京喰種【S】』は恋愛映画!?松田翔太「ひと目ぼれから愛に変わるまでを演じた」

エンタメ総合
2019年06月12日

『東京喰種 トーキョーグール【S】』TOKYOプレミア 映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』TOKYOプレミアが開催され、窪田正孝、松田翔太、山本舞香、鈴木伸之、白石隼也、知英、マギー、栁俊太郎、川崎拓也監督、平牧和彦監督が登壇した。

 野外の特設ステージで開催されたスペシャルイベントでは、華やかな衣装に身を包んだゲストが登壇すると、会場は大歓声に包まれた。

 窪田は「前作を経て『東京喰種 トーキョーグール【S】 』となったんですが、臨場感あふれる、でもどこかやわらかくてどこか不気味で、ものすごく素晴らしい作品が出来たと自信を持って言えます!」と力強く語った。

 舞台あいさつでは、窪田が前作を観たことがある人を尋ねると、会場のほとんどの観客から手が上がった。窪田は「今回は新キャラ・月山役の(松田)翔太さん、そしてトーカ役の(山本)舞香ちゃんをはじめとするキャストの皆さんが、新しい風を巻き起こしてくれました。だから前作を観ていない方でも、ここから楽しめる作品になっていると思います」と語った。

 本作では「喰種vs喰種」のバトルアクションが最大の見どころで、松田演じる最大の敵・月山の“変態性”が早くも話題に。そこで、月山にならい、キャストそれぞれの“変態度”が発表された。使用した診断は、占い・心理クリエイターの脇田尚揮氏による、数秘術で占う“変態度”診断。生年月日を基に計算し、変態度15%、35%、70%、90%と4段階の結果が導き出される。

 会場の期待も高まる中、まず発表されたのは、“変態度35%”。該当者は、亜門鋼太朗役の鈴木伸之。変態の要素はあるものの、それに気づかないタイプで、穏やかで物静かな性格。鈴木は「亜門はすごく一途で、僕とリンクしていますから」と安堵するも「正当化する理由さえあれば、その世界に足を踏み入れる可能性もあるという」という診断結果に、最終的には「よく分かってる!」と認め、会場は爆笑に包まれた。

 続いて“変態度70%”と診断されたのは、松田、白石、知英、栁の4人。「変であることを楽しめる明るい変態タイプ」で、ひと言でいうなら“明るい変態”という結果に、窪田は「翔太さんは100%では!?」と。対する松田は「いいよ、俺明るい変態だから」と月山役らしく爽やかに言い切り、会場からは拍手が沸き起こった。

 白石は「言葉遊びが大好きで、変な発言さえもコミュニケーションととらえるタイプ」、知英は「好きな相手のためなら何でもしてしまうタイプ」、栁は「親しくなると冗談か本気か分からない変態的なアクションをしかけるタイプ」という結果が明かされると、それぞれ困惑しつつも照れ笑いを浮かべた。

 そしていよいよ、最も変態度の高い90%と、最も低い15%を発表。“変態度15%”は該当者ゼロ。結果、残る窪田、山本、マギーが“変態度90%”という結果に。

 真面目そうに見えて隠れド変態の可能性を持ち、完璧主義で正義感が強い半面、破壊衝動を内に秘めたタイプという“変態度90%”。くしくも主人公・カネキ役の窪田とヒロイン・トーカ役の山本、そして月山に狙われる美しきモデル・マーガレット役のマギーという3人がそろったが、「よほど心を許した相手にしかその事実を明かすことはない」という結果に、3人とも「合ってる!」と納得の様子を見せた。

 イベントの終盤には、窪田が主題歌が女王蜂の「Introduction」に決定したことを発表。TVアニメ版「東京喰種:re」のエンディングテーマ「HALF」を手掛けた女王蜂が、映画サイドの熱いオファーを受け、再び「東京喰種」に楽曲提供することとなった。

 主題歌解禁にあわせて、会場では新たに主題歌入りの最新予告も公開。窪田は「本作はすごくスピード感があって、その中で女王蜂さんの『Introduction』は、アップテンポだけどその中に狂気があり、映像にマッチしている。最後の最後で、席を立たないで浸っていただきたいです」と語った。

 最後に、松田は「僕は今回、恋愛映画だと思って、とにかく『カネキくんを喰べたい』と思って挑みました。ひと目ぼれから愛に変わるまでを演じましたので!」と自信をのぞかせた。

 そんな“熱烈アプローチ”を受けた窪田は「翔太さんの愛もたくさん詰まった『東京喰種』となっています!ぜひ楽しんで観てください」と呼びかけた。

<アヴちゃん(女王蜂)コメント>
アルバム「十」にまつわる総ての音と写真、そして映像を録り終えたある日、今回のお話を頂きました。
100%女王蜂として好きに作った曲(そもそもそれでしかわたしたちは作れない)なのですが、前回のHALF同様シンクロ率が異様に高く…とにかく聴いて観て頂けたら!と思うばかりです。
「Introduction」、アルバム「十」最後の一曲。
女王蜂の十年で辿り着いた一曲が、光栄にも映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』の主題歌として始まります。
是非おたのしみになさっていてください。

主題歌:女王蜂「Introduction」(Sony Music Associated Records)

『東京喰種 トーキョーグール【S】』
7月19日(金)全国公開

原作:石田スイ「東京喰種トーキョーグール」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:川崎拓也 平牧和彦
脚本:御笠ノ忠次

出演:窪田正孝 山本舞香 鈴木伸之 小笠原海 白石隼也 木竜麻生 森七菜 桜田ひより 村井國夫/知英 マギー ダンカン 栁俊太郎 坂東巳之助 松田翔太

配給:松竹

公式サイト:http://tokyoghoul.jp/
公式twitter:https://twitter.com/tkg_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/tkg_movie/

©2019「東京喰種【S】」製作委員会©石田スイ/集英社