乃木坂46佐藤楓が番組ナビゲーターに初挑戦!『レジェンドの系譜』7・7放送

エンタメ総合
2019年07月02日

乃木坂46佐藤楓 7月7日(日)放送の『レジェンドの系譜~ニッポン男子マラソン復活へ~』(TBSほか)で、乃木坂46の佐藤楓がナビゲーターを務めることが分かった。

 9月15日(日)に行われる2020年東京オリンピック日本代表選考レース「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」。日本記録保持者・大迫傑選手(ナイキオレゴンプロジェクト)や前日本記録保持者・設楽悠太選手(Honda)など注目選手がこのMGCに出場。オリンピック代表の座を懸けたかつてないサバイバルレースになると予想され、大きな盛り上がりを見せている。

 日本の男子マラソンは1970年代から80年代にかけて、瀬古利彦、宗茂、宗猛らがオリンピックの金メダルや世界記録を狙える強さを誇っていた。さらに、孤高のランナー・中山竹通や、谷口浩美、森下広一らも台頭し世界陸上やオリンピックで活躍した。その後、日本マラソン界は一時的に低迷したが、東京オリンピックを1年後に控えたいま、大迫選手や設楽選手、井上大仁選手(MHPS)、服部勇馬選手(トヨタ自動車)など実力ある選手が次々と登場し、ふたたび活況を呈している。

 番組では、瀬古や宗兄弟といったレジェンドランナーたちが当時のライバルへの思いを激白。彼らの偉業や足跡を振り返りながら、大迫選手、設楽選手らMGCに出場する有力ランナーを紹介する。

 この番組のナビゲーターとして、乃木坂46の佐藤楓の出演が決定。テレビ番組のナビゲーターは今回が初挑戦となる。陸上専門誌の駅伝特集でコメントするなど、アイドル界きっての「駅伝好き」として知られる佐藤。プライベートで箱根駅伝の応援に行ったこともあるという。そんな彼女が、MGCのスタート/フィニッシュ地点に立ち、選手たちにエールを送る。

<乃木坂46 佐藤楓コメント>
◆番組ナビゲーター初挑戦ですが、オファーがきたときはどう思いましたか?

私にできるのかな?と思いました。日頃から陸上の番組は観ていましたが、いざやってみると間の取り方とか、どこに感情をこめるかなどが難しかったです。

◆普段からマラソンや駅伝などをよくご覧になっているそうですが、どういうところが面白いですか?

マラソンだとレースそのものだけでなく、給水シーンとかに注目して見ています。ドリンクを取り損なった選手にライバル選手がドリンクを渡してフォローしたりするなど、厳しいレースの中にも優しさが垣間見える瞬間が好きです。

◆MGCに出場する選手たちにエールをお願いします。

東京オリンピックを目指して、今の全力を出し切って頑張ってください。
私もテレビの前で全力応援します!

『レジェンドの系譜~ニッポン男子マラソン復活へ~』
TBSほか
7月7日(日)後4・00~4・54

©TBS