粗品「我ながらけっこう攻めた」R-1優勝特番『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV』7・14放送

エンタメ総合
2019年07月13日
『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV』

 7月14日(日)に「R-1ぐらんぷり2019」を制した、霜降り明星・粗品の優勝特別番組『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV~R-1ぐらんぷり2019優勝者特番~』(フジテレビ系)が放送される。

 独特のツッコミで“ひとり芸日本一”に輝いた粗品が、今テレビで一番やりたいことを実現。粗品があらゆることにツッコみまくるロケバラエティーとなっているが、詳しいことは放送で明かされるという。

<霜降り明星・粗品 コメント>
◆収録はいかがでしたか?

本当にわがままを言わせてもらいました。たくさんの大人の方に壮大な付き合わせ方をしてしまったなという罪悪感もあるんですが(苦笑)。早く放送見たいですね、楽しみです。

◆番組の見どころは?

集中して見てほしいですね。最近、何かをしながらテレビを見る人も多いと思うんですけど、細かい所まで見てほしいです。それぐらいこだわって、今回番組をやらせてもらいました。まず集中して見て、その後録画したものをもう1回、ぜひ2回見てください。おもしろいですから!

◆粗品さんが「今一番やりたい企画」ということですが。

あんまり見たことがないようなことをすることが好きなので、そういう番組になっていたらいいなと思います。あと、やっぱりシンプルに笑える番組がいいですよね。僕のツッコミを、皆さんが「次なんて言うのかな?」って予想しながら見ていただけたら、より楽しめるんじゃないかなと思います。やっぱりツッコミ芸人なので、ツッコミを見せたいんですよ。いろんなツッコミをしています!

◆めちゃくちゃツッコミましたね。

めっちゃツッコミましたよ。しんどかった~。とある場所でロケをしたんですけど、ロケの勉強になりました。自分が「こんなんやりたいです!」って、わがまま言わせてもらった番組なんでね。当たり前なんですけど、ピンマイクも付いてるんで、悪口とかも音声さんに聞こえてるんやなぁって。いつも相方と「なんやねんアイツ」ってぼそぼそ言ってるんですよ(苦笑)。

◆こだわったところは?

我ながらけっこう攻めましたね。特にツッコミ。今までお笑いをやってきて、僕のツッコミは“ウケ至上主義”と言いますか、ウケるツッコミをやってきたんですけど、今回は自分の好きなツッコミをしています。視聴者の方に伝わらないかもしれないけど、「どうしてもやりたい!」というツッコミが入っていたりしますね。

◆「R-1ぐらんぷり」優勝からのこれまでを振り返っていかがですか?

「R-1」を優勝したことによって霜降り明星というコンビにめちゃくちゃ箔がつきました。あと、やっぱり2冠と言われますから、シンプルに気持ちいいですよね(笑)。

◆「R-1ぐらんぷり」優勝は1番誰が喜んでくれましたか?

母ちゃんですね。「M-1」の時も死ぬほど喜んでたんですよ。でも、「R-1」優勝したときに、同じくらい喜んでくれたんですよ。これって、あんまりないなと思って。「M-1」優勝した次に「R-1」優勝しても、「すごい!」とは言ってくれますけど、初めて優勝したときほどの感動はしてくれないですよね。でも、母ちゃんだけが「そんな喜んでくれんねや!」って言うぐらい、喜んでくれました。僕はピン芸人の時代が長かったので、過去に「R-1」で負けて家で悔しがっているのも見てくれてますからね。

◆「R-1ぐらんぷり」の優勝賞金500万円は何に使われましたか?

東京に引っ越ししたときの引っ越し代とか初期費用にあてました。「M-1」の賞金は、母ちゃんとか後輩とか、人のために使って、もうないんですよ。なので、「R-1」は自分のために使いました。

◆テレビで「1番やりたい企画」をやりましたが、1日お休みがあったら「1番やりたいこと」は何ですか?

競馬が好きなんで、1日中競馬がしたいですね。いま忙しくて競馬場に行けてないので、やっぱり競馬場で生で観戦したいですね。

◆最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

「R-1ぐらんぷり」で優勝させていただきまして、こんなにわがままを言って特番をできる機会が訪れるとは夢にも思っていませんでした。とにかくいっぱいツッコんでるので、僕のツッコミを楽しみにご覧ください!

『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV』

『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV~R-1ぐらんぷり2019優勝者特番~』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
7月14日(日)深0時30分~1時30分

©カンテレ