渡部秀、山本ひかる、石井一彰が『科捜研の女』謎解きイベントを体験!「今度は沢口さんと一緒に」

ドラマ
2019年07月29日
『科捜研の女』謎解きイベント

 テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONに、『科捜研の女』に出演する渡部秀、山本ひかる、石井一彰が来訪した。

 サマステでは、番組史上初の謎解きイベント「科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木」と期間限定のコラボカフェ「日清オイリオ presents 科捜研の女×かけるオイルカフェ」を展開中。

「科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木」は夏祭り会場を舞台に、モバイル音声AR端末を使って参加者が一斉捜査を行うイベント。最新のモバイル音声AR端末と専用イヤホンによって、まるでマリコ(沢口靖子)が耳元で指示をささやいてくれるような感覚になるほか、鑑定結果やその他の参加者の状況なども端末の画面でリアルタイムに確認できる仕組みで、臨場感のある捜査体験を“マリコと一緒に”楽しむことができる。

 同イベントに参加した3人は「科学捜査に興味のある皆さんなら、きっと捜査の役に立つ証拠を見つけ出せるはずです」というマリコからの冒頭の呼びかけに、「行くぞー」「オーッ!」と気合十分。

 途中、渡部演じる呂太や山本扮する亜美も声で登場し、自身のキャラクターと端末を介して交信しているような不思議な感覚に大興奮する場面も見られた。

『科捜研の女』謎解きイベント

 謎解きイベント後は「日清オイリオ presents 科捜研の女דかけるオイル”カフェ」へ。

 メニューの中から「マリコの消える謎パフェwithアマニ油」を注文した渡部は、ドリンクをかけると、マリコの白衣をイメージした綿あめが消えて“何か”が現れるという衝撃スイーツに「スイーツにオイルをかけるというイメージがなかったので、まさに科捜研ならではの組み合わせ方!面白い“化学反応”を味わいました!」と大喜び。

 また「筆跡鑑定ケーキwithマカダミアナッツオイル」をオーダーした山本は、ケーキの上に乗せられた筆跡を誰が書いたのか推理しながら「筆跡予想するのも楽しいですし、お絵かきできるチョコペンがついてくるので、お子さんも楽しめるなと思いました。プラスしてかけたマカダミアナッツオイルも甘さがサラッと緩和されて、すごくいい感じでした!」と。

 石井が頼んだ「熱血土門刑事の現場検証カレー×MCTオイル」は“規制線”や“下足痕”があしらわれた面白メニュー。規制線は“おから”で出来ていて食べられると聞き、石井は「規制線まで食べられるなんてすごい!カレーはスパイシーで夏にピッタリ!夏バテしていてもガツガツいける感じで、オイルをかけるとマイルドになって食べやすかったです」と感想を語った。

『科捜研の女』謎解きイベント

<渡部秀(橋口呂太役)コメント>
◆『科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木』を体験した感想は?

 スマホを使ってARでアトラクションを楽しむのが人生で初めてだったので、貴重な体験でした。臨場感を味わえる斬新なゲームで、やっていてワクワクしましたし、クライマックスはハラハラしました。『科捜研の女』は京都での撮影なので、東京で捜査をすることがまず新しい感覚でした。科捜研は最先端を走る部署なので、ARという最新技術と六本木ヒルズという場所が“現代”を体現しているようで、すごく面白かったです。捜索中はひかるちゃんが率先して盛り上げてくれて楽しかったですね。

◆科捜研のメンバーと体験するなら誰と行きたい?

 僕は、宇佐見さん(風間トオル)!僕ら若手の目線とは違う冷静なキャラクターでいろいろ発見してもらいたいです!

◆『日清オイリオ presents 科捜研の女דかけるオイル”カフェ』の感想は?

 パフェは味もおいしいのですが、実験しているみたいで、とても楽しかったですね。スイーツにオイルをかけるというイメージがなかったので、まさに科捜研ならではの組み合わせ方!面白い“化学反応”を味わいました。ドラマを見て科学実験に興味を持った子供たちもいっぱいいると思うので、食を通して疑似体験できるのが、このカフェのいいところ。見て、食べて、楽しめる、ファミリー向けのカフェですよ!

◆本日の体験を“科捜研”のキャストにどのように報告しますか?

 沢口さんは「私も行きたかったわ、体験レポートしてね」とおっしゃっていたので、「クライマックスには、ホントの事件現場に来たような臨場感を味わえますよ」ってお伝えしたいですね。今度は沢口さんと一緒に捜索してみたい!マリコさんの声がとなりからも聞こえる、ぜいたくな“二重音声”を体験してみたいなと思います(笑)。

◆夏シーズンが始まりましたが、これからの見どころは?

 僕ら3人の絡みも増えていきますし、どんどん新しい捜査アイテムが出てきます。このドラマが犯罪の抑止力になるのではないかなと思うぐらい、これからも皆さんに科捜研のすごさをお伝えしていけると思うので、そこが見どころです。

<山本ひかる(涌田亜美役)コメント>

◆『科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木』を体験した感想は?

 リアルタイムでマリコさんから声が届いたり、科捜研のメンバーとマリコさんのやりとりが見えたり…という工夫がされていてすごく楽しかったです!私は地図を見るのが下手なのですが、男性陣が地図を読んで移動してくれたので、助かりました。

◆科捜研のメンバーと体験するなら誰と行きたい?

 私は“亜美ちゃん”と行きたいです!以前、亜美ちゃんがマリコさんと一緒に謎解きイベントに行く、というストーリーがあったのですが、亜美ちゃんはスパスパと答えを導き出してタッタカターと進んでいくタイプ。頼りがいのある亜美ちゃんについていきたいなと思います(笑)。

◆『日清オイリオ presents 科捜研の女דかけるオイル”カフェ』の感想は?

 私が頼んだ『筆跡鑑定ケーキ』は、誰がどの文字を書いたのか予想するのが楽しいスイーツ。お絵かきできるチョコペンがついてくるので、お子さんも楽しめるなと思いました。ストロベリーソースも甘酸っぱくておいしかったし、プラスしてかけたマカダミアナッツオイルも甘さがサラッと緩和されて、すごくいい感じでした!

◆本日の体験を“科捜研”のキャストにどのように報告しますか?

 皆さんにコラボカフェの味の素晴らしさをお伝えしたいですね。見た目が楽しいだけじゃなくて、本当にめちゃおいしかったです。日野所長役の斉藤暁さんは健康オタクで、ある時期、ココナッツオイルダイエットをされていたので、今度一緒にカフェに行って、オイルかけまくりながら全メニューを制覇したいです。

◆夏シーズンが始まりましたが、これからの見どころは?

 沢口さんもおっしゃっていたのですが、京都の美しい景色がたくさん見られるのは、通年放送ならではのこと!夏シーズン初回の第9話も初夏の京都のキレイな景色が映っていたので、秋も冬も楽しみです。

<石井一彰(蒲原勇樹役)コメント>
◆『科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木』を体験した感想は?

 みんなで同時に捜索するので、「今度はこっちに行ってみよう!」などと気持ちもアクティブになりますし、マリコさんや科捜研から電話が来たりするので、本当にドラマの世界に入って捜査しているような気持ちになりました。参加者の皆さんとの一体感も感じられて、ホントに楽しいゲームだなと思いました!
 僕は途中、ドラえもんのフィギュアとハグしたりしてふざけていたのですが、2人は捜査に夢中で全然、僕のこと見てくれなくて…(笑)。きっと皆さんもお友達とグループで体験すると楽しいんじゃないかな。

◆科捜研のメンバーと体験するなら誰と行きたい?

 僕は刑事部なので土門さん(内藤剛志)と行きたいですね。リーダーシップがある人と組むのがいいと思います!

◆『日清オイリオ presents 科捜研の女דかけるオイル”カフェ』の感想は?

 僕が頼んだカレーはスパイシーで夏にピッタリ!夏バテしていてもガツガツいける感じで、オイルをかけるとマイルドになって食べやすかったです。味を変えて食べた方が絶対にお得ですよ!規制線まで食べられるなんてすごいです!

◆本日の体験を“科捜研”のキャストにどのように報告しますか?

 沢口さんには「楽しかったら私も(イベントに)行きたいわ」とおっしゃっていたので、もしかしたらお忍びでいらっしゃるかもしれないですよ(笑)。ちょうど捜査に行き詰まったときにマリコさんから電話がかかってくる仕組みになっていたので、沢口さんには“声”のタイミングが絶妙だったとお伝えしたいです!

◆夏シーズンが始まりましたが、これからの見どころは?

 クライマックスで逮捕した犯人に掛ける言葉にはこだわっていて、スタッフさんと話し合って、セリフも変えたりしたりしています。先日、京都を歩いていたら小学生の男の子が声をかけてくれたのですが、“正義とは何か”“犯罪は人を悲しませること”だということを小さい子供たちにも感じてほしいなと思っています。

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
8月25日(日)まで開催中

「科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木」
※期間中の土日のみ開催
https://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/special/kasouken_ar/

「日清オイリオ presents 科捜研の女דかけるオイル”カフェ」
https://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/area/kasouken_oil/