KERA CROSS第二弾『グッドバイ』演出・生瀬勝久×主演・藤木直人で上演決定!

エンタメ総合
2019年07月31日
KERA CROSS第二弾『グッドバイ』演出・生瀬勝久×主演・藤木直人で上演決定

 「KERA CROSS」の第二弾が太宰治原作の『グッドバイ』に決定。2020年1~2月に上演され、演出は生瀬勝久が務め、藤木直人、ソニン、生瀬らが出演する。

 ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)の名作戯曲を、才気あふれる演出家たちが新たに創り上げるシリーズ「KERA CROSS」。第一弾の『フローズン・ビーチ』は、演出・鈴木裕美の手で2019年7月に上演された。

 舞台『グッドバイ』は、太宰治が新聞連載を予定し、13回分まで書きながらも、玉川上水で入水自殺を遂げ絶筆となった未完の遺作小説『グッド・バイ』をベースにしつつ、KERAが全く新たなドラマを紡ぎ出した、KERA初のラブコメ作品。

 2015年にKERAの演出で上演され、第23回読売演劇大賞 最優秀作品賞、優秀演出家賞(KERA)、最優秀女優賞(小池栄子)を受賞。さらに平成27年度芸術選奨 文部科学大臣賞(KERA)を受賞するなど、観客の記憶にも演劇史にも残る傑作となった。

 主人公・田島周二は、妻子を田舎に残し東京で暮らす雑誌編集者だが、その体裁の裏では闇商売で儲け、10人もの愛人を抱える不埒な男。しかしそんな田島もいつしか、妻子を東京に呼び寄せ女たちと別れようと思い始めたそんな折、怪力で大食いの美女・永井キヌ子と出会ったことから珍騒動が展開していく…。

「人間失格」や「斜陽」といった太宰のデカダンス作品とはまた異なる、コミカルでシニカルでユーモラスな魅力にあふれ、絶筆によって原作では描かれなかった“その先の物語”。KERAはそのバトンを継ぎ、誰も予想だにしない新しい世界に観客を誘い、見事に描き切った。

 今回、主人公・田島周二を演じるのは藤木。一筋縄ではいかない田島という男をどのように演じるのか。そして怪力で大食いの美女・永井キヌ子には、ソニンがキャスティングされた。

 演出の生瀬勝久は、俳優として活躍しながら、「橋を渡ったら泣け」(2007年)、「楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~」(2009年)の演出を担当するなど、クリエイターとしての顔も持つ。KERA作品出演の常連であり、作品の魅力を存分に理解している存在だ。今作では演出とともに、文士の連行役として出演する。

 KERA CROSS第二弾『グッドバイ』は、2020年1月、かめありリリオホールを皮切りに、2月にシアタークリエほか、全国各地で公演される。

 さらに「KERA CROSS」シリーズの第五弾までの全ラインナップの演出家も発表。第二弾の生瀬に続き、第三弾・河原雅彦、第四弾・三浦直之(ロロ)という顔触れが続く。そして、第五弾では、満を持して、ケラリーノ・サンドロヴィッチ本人が演出を担当する。

<出演者コメント>
■藤木直人
初演を客席で観ていました。観客の皆さんが異様なくらい笑っていたのが印象的で僕も人一倍笑っていました。その作品に出演できるなんて光栄ですし、ハードルが高いなぁと若干プレッシャーでもあります(笑)。大先輩の生瀬さんに導いていただいて、さらにはドラマ『高校教師』以来の共演となるソニンさんと新しい『グッドバイ』を作り上げたいと思います。

■ソニン
名作『グッドバイ』にキヌ子役で出演できる事、役者デビューの作品で共演して以来の藤木直人さんとの再共演、KERA CROSSで生瀬勝久さんの演出の元で芝居できること。全てがぜいたくで憧れの機会に、今から夢見心地です。
3 年ぶりのストレート芝居で大変興奮しております。
新しい形でのこの作品の魅力をお届けできるよう、精いっぱい皆様と作っていきたいです。

■生瀬勝久
2015年、初演の『グッドバイ』を観たあと、KERAさんと、小池栄子さん、緒川たまきさんと食事をし、本年度僕が観た作品の中で、ダントツ1番であると口角泡を飛ばして熱弁したことを懐かしく思い出します。 その作品を、まさか5年後に自分が演出できるとは…
こんな機会を与えて頂き感謝、感謝。因みに、私の平均年間演劇観賞本数は3本から5本です。

KERA CROSS 第二弾『グッドバイ』

原作:太宰治(「グッド・バイ」)
脚本:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
演出:生瀬勝久
出演:藤木直人 ソニン 生瀬勝久 ほか

<東京公演>
2020年1月11日(土)~13日(月・祝)かめありリリオホール
2020年2月4日(火)~16日(日)シアタークリエ
チケット料金:10,000 円(全席指定・税込)
11月16日(土)一般前売開始
企画製作=東宝 キューブ

<地方公演>
山形公演:2020年1月16日(木)山形市民会館
新潟公演:2020年1月18日(土)長岡市立劇場
広島公演:2020年1月21日(火)JMSアステールプラザ 大ホール
大阪公演:2020年1月23日(木)~26日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
香川公演:2020年1月28日(火)レクザムホール(香川県県民ホール)小ホール
愛知公演:2020年1月30日(木)~31日(金)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
福島公演:2020年2月2日(日)パルセいいざか

KERA CROSSオフィシャルサイト:https://www.keracross.com