山里亮太、蒼井優と昨年共演の『脱力タイムズ』に憤慨「やってくれたな!!」

バラエティ
2019年08月08日
『全力!脱力タイムズ』

 8月9日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、EXILEのNESMITHと、南海キャンディーズの山里亮太がゲスト出演する。

 女優の蒼井優と電撃結婚した山里。NESMITHは、最近気になるニュースとして山里の結婚を挙げ、幸せいっぱいの山里は満面の笑顔に。しかし、メーンキャスターのアリタ哲平と全力解説員たちは浮かない表情で、スタジオはお祝いムードどころか冷たい空気が流れる。山里と蒼井は昨年8月、この番組で共演していた。「この番組が出会いのきっかけでもあったのに、なんで我々には早めに教えてくれなかったのか…」とアリタは不満を訴える。自分の結婚の話題に対する思いがけないリアクションに、山里は困惑する。

「仕方ない…」と、アリタがしぶしぶ発表した今回のテーマは、“男性の結婚率低下”。婚活コンサルタントの松尾知枝が解説員に加わり、山里が結婚できない理由を分析するという企画だ。

 実は、番組では今年初めから、山里を結婚させるプロジェクトが山里本人に秘密で始動していた。山里が結婚してしまったとはいえ、時間と費用を費やしてきた渾身の企画だけに、お蔵入りにはできない。アリタは山里に「この番組では過去に戻ってもらって、モテないクズ芸人というスタンスでお願いします」と一方的に決めてしまい、山里はさらに困惑する。

 番組は、山里がモテないクズ芸人という設定で進行。まずは“結婚できない男性の3つの特徴”を松尾が解説する。第1の特徴は“女心が分かっていない”。山里がいかに女性の心が理解できていないか、山里の過去映像から、ダメなポイントを指摘する。その結果、山里が蒼井を傷付ける無神経な発言をしていたことが判明。山里の暴言に「山里さんの見方が変わりました」とショックを受けるNESMITH。彼はモテない山里を心配して、女性の心をつかむ、とっておきのテクニックを伝授する。さらに、山里をよく知る人物からも証言が集まり、山里の本性が次々と暴露される。

 山里の幸せを願って企画されたプロジェクトが、山里を追い込んでいく。蒼井には絶対に見てほしくない内容に、山里は「最悪だ!やってくれたな!!」と顔を真っ赤にして絶叫する。

 滝沢カレンの「THE 美食遺産」は、絶品肉料理を彼女ならではのセンスで紹介する。

<NESMITH コメント>
◆収録はいかがでしたか?

「楽しかったです!毎週見ている番組なので、そこに自分が参加しているのが不思議な感覚でした」

◆この番組のオファーが来た時、どう思いましたか?

「マジか!?と思いました(笑)。笑ってはいけなかったり、対応しなければいけないことも多そうなので、自分がちゃんとできるのかと収録までにイメージトレーニングをしていました」

◆収録は緊張しましたか?

「収録前は、めちゃくちゃ緊張しました!始まってからは、何が来ても受けられるようにと思っていて、皆さんのやりとりの中でキーワードが出てきたら、それをどこかで挟んでいこうとしていました」

◆笑いをこらえるのは大変でしたか?

「そうですね。一度スイッチが入ると、笑いが止まらなくなるタイプなので。山里さんの熱量に圧倒されて、思わず笑いそうになってしまったのですが、そこを耐えるのは、つらかったです(笑)」

◆山里さんとの共演は、いかがでしたか?

「何が起こるか分からない状況での対応能力が素晴らしいと思いました。頭の回転が速いんだろうなと。今回は、山里さんの隣というぜいたくな場所で、すごい技を見させていただきました」

◆この番組のどんなところがお好きですか?

「アリタさん、コメンテーターの方、解説員の先生方、芸人さんのやりとりから生まれる空気感が毎回予想もできないですし、どう展開していくんだろうと楽しみに見ているんです。今回、自分もコメンテーターとして出させていただくにあたって、面白くしなくちゃという使命感がありました」

◆最後に、今回の見どころをお願いします。

「山里さんが本当に面白くて、僕の好きな“山ちゃん”でした(笑)。山里さんの優しさも感じましたし、山里さんがもっと好きになりました。僕自身は平静を装っていますが、内心は心臓バクバクでやっています(笑)。僕の心の中を想像しながら、楽しんでいただけたらと思います」

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
8月9日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:齋藤孝 、五箇公一、松尾知枝
ゲスト:NESMITH、山里亮太(南海キャンディーズ)
美食遺産ナビゲーター:滝沢カレン
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/
公式Twitter:@datsuryoku_cx

©フジテレビ