「引っ越し大名!」星野源&高畑充希がロケ地・姫路城に凱旋

映画
2019年08月19日
「引っ越し大名!」

 星野は「今日のイベントは姫路城前ということで、とても景色がいいですね!撮影でも姫路に来ていたので、高畑さんとも懐かしいねという話をしました」と。高畑は「ちょうど今くらいの時期に撮影していたので、撮影時に戻ったような気分になりました」とあいさつした。

 8月30日(金)公開の映画「引っ越し大名!」で主人公の引きこもり侍・片桐春之介を演じる星野源と、春之介に引っ越しを指南する於蘭を演じる高畑充希がロケ地・姫路城に凱旋した。

 公開が近づいてきた今の気持ちを聞かれると、星野は「すごくいいものが出来たので、早く観ていただきたいという気持ちがあります」、高畑は「観た人が気持ちよくなれる、爽快でハッピーな内容になっているので、夏の終わりの1本として早く観てほしいなと思っています」と語った。

 人手もお金もない中で、国替えという超難関プロジェクトに挑む本作のテーマに合わせ、挑戦してみたい超難関プロジェクトを聞かれた星野は「船の免許を取りたいです。1年以上勉強しているのですが、なかなか進まなくて…。試験を受けるレベルにならないんです」と告白。高畑は「海外旅行に行くのが好きで英語の勉強をしているのですが、本場のミュージカルのジョークも分かるようになりたい」と明かした。

 ここで、超難関プロジェクトを乗り越えた経験を持つ姫路工業高校應援團が登場。姫路工業高校應援團は、2017年に団員が団長一人だけになってしまい、事実上活動休止状態に陥ったが、団長一人で諦めることなく奔走した結果、歴史ある応援団を復活・存続させた。

 そんな超難関プロジェクトを乗り越えた経験者である姫工應援團が、星野、高畑へエールを送るパフォーマンスを披露た。エールを贈られた星野は「ありがとうございます!初めて間近で応援を見たので感動しましたし、素晴らしいですね!演奏もすてきでした!みんなカッコいいです!」と興奮。さらに、姫工應援團の功績をたたえ、星野、高畑が『引っ越し大名!』の“応援奉行”に任命することに。2人から姫工應援團へ任命記念のたすきが渡され、固い握手を交わして姫路凱旋イベントは終了した。

 続いてアースシネマズ姫路で行われた舞台あいさつ付き先行上映会では、姫路での初の上映会。大きな歓声に迎えられた星野は、久しぶりの姫路凱旋に「撮影の時は朝から晩までやっていたので、姫路を満喫できなかったんです。なので、今日が一番満喫できています!」とコメントし、会場は笑顔に包まれた。

 撮影時の思い出を聞かれると、星野は「春之介は着物も着崩れていいし、ゴロゴロしていていいし、自由に演じることができました。特に準備をするわけでなく、すんなり春之介になれた気がします。あと(濱田)岳ちゃんのアドリブや演技が面白くて、上司役から怒られるシーンが多い中で、コメディ的な部分を一緒にできたのが楽しかったです。撮影中も(高橋)一生君と岳ちゃんがずっとふざけながら、じゃれていましたね」と和気あいあいとした現場の様子を振り返った。

 今回乗馬に初挑戦した高畑は「馬に乗るのが初めてで、練習する時間もあまりなくて。本編でのシーンが最初に撮った1回なんです」と撮影の裏話を明かした。

 お互いの印象を聞かれると、高畑は「源さんとはこの現場でちゃんとお話しできました。源さんは憎いな~という人です(笑)。1人ひとりのことをちゃんと見てくれていて、みんなをハッピーにしてくれる方だと思いました」と。星野も「(高畑は)話せば話すほど楽しい方だと思いました。撮影中もご飯に行ったり、明日も撮影を頑張ろうと言い合って、とても支えてもらいました。ありがとうございました」と感謝を伝えた。

 さらに星野は「僕は松重(豊)さんとこの作品で初めて出会って、親友と出会えたなと思えました。移動中もずっとメールでやりとりしていて、現場で恋に落ちたみたいな気持ちで(笑)。共通点はAB型の一人っ子ということだねと話していました」と語ると、高畑が「私も実はAB型の一人っ子なんです」と告白し、会場から拍手が沸き起こった。

 最後に、高畑は「今日は本当に来てくださってありがとうございました。誰が見ても楽しめるポップな映画になっていると思うので、違うお友達を連れてまた映画を観ていただけるといいなと思います」と。星野は「今日はありがとうございました。姫路のシーンもたくさん出てきますし、もし気に入っていただけたなら宣伝をしていただけるとうれしいです。小さい子からお年寄りの方まで楽しんでいただけると思うので、たくさんの人を連れて映画を盛り上げていただけたらと思います」と呼びかけた。

映画「引っ越し大名!」
8月30日(金)公開

出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
主題歌:ユニコーン「でんでん」(Ki/oon Music)
配給:松竹

公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp
公式Twitter:@hikkoshi_movie

©2019「引っ越し大名!」製作委員会