「女子アナ学」で学院生が舛添要一にインタビュー!『林先生の初耳学』8・25放送

エンタメ総合
2019年08月24日
『林先生の初耳学』
©MBS

 博識の林修先生が知らなかった事柄を「初耳学」に認定するバラエティ『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)。8月25日(日)の放送では、「絶対キー局!吉川美代子先生の女子アナ学」で学院生たちが元東京都知事・舛添要一氏にインタビューする。

「絶対キー局!吉川美代子先生の女子アナ学」では、特別講師に元TBSアナウンサーの渡辺真理を迎え、「インタビュー」をテーマに授業を行う。社会人としても大切な“コミュニケーション力”が試される難しい課題だ。

 学院生たちがインタビューするのは、元東京都知事・舛添要一氏。舛添氏には政治家としてのスタンスで、学院生のインタビューに対応してもらう。“現在の収入”や“政治家の不祥事”など難しいテーマを与えられた学院生たちは舛添氏からどんな話を引き出すのか。

「ギャル曽根のパティシエール学」では、11月のピエール・エルメ氏へのプレゼンに向けて試作品をより完成に近付けたいと、ピエール・エルメ氏の下で学んだことのある島田シェフのフランス菓子店「パティシエ・シマ」を訪ねるギャル曽根。彼が作ったケーキを食べて、その傾向を分析し、参考にしようというのだ。

 さらに、島田シェフに前回の試作品を試食してもらいアドバイスをもらったギャル曽根は、ブラッシュアップした試作品を手に「ピエール・エルメ・パリ」青山店へ。シェフたちはギャル曽根渾身のチョコタルトの試作品にどんな評価を下すのか。

 このほかにも、これまでのイメージから知られざる変化を遂げた“街”を紹介。銀シャリは、“餃子の街”から“○○の街”にイメージが変わった宇都宮を大調査する。

 また、林先生が絶対に間違えられない、ゲストに関する小テスト3連発も。バドミントンの審判にまつわる驚きの事実や、オーケストラの演奏者がするちょっと不思議な行動の秘密などが出題される。

『林先生の初耳学』
MBS/TBS系
8月25日(日)後10・00~10・54

<ゲスト>
木嶋真優、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、ヒロミ、松井珠理奈

©MBS