名取裕子&麻生祐未の凸凹コンビ再び!『特命刑事カクホの女2』10月スタート

ドラマ
2019年08月28日
『特命刑事カクホの女2』

 10月スタートの金曜8時のドラマ枠で、名取裕子&麻生祐未が出演する『特命刑事カクホの女2』(テレビ東京系)が放送されることが決定した。

 本作は、2018年1月クールに放送された『特命刑事カクホの女』の第2シーズン。名取裕子演じる、警視庁入庁以来人事一筋で捜査は素人だが、その洞察力で事件をひもとく警察官・北条百合子と、麻生祐未演じる、ノンキャリアではあるが県警一の捜査実績を残している現場たたき上げのクールな刑事・三浦亜矢の凸凹コンビが事件を解決していく痛快サスペンスエンターテインメント。

 第2シーズンの舞台は、神奈川県警本部から所轄に。その副署長に着任したものの肩書きだけ、体よく出世させられ、その実態は窓際事務仕事ばかりで鬱屈とした日々を過ごしている亜矢(麻生)と、定年退職した百合子(名取)が嘱託刑事として現場復帰し、再び凸凹コンビがタッグを組むことに。

 明るくマイペースでひょうひょうとした百合子と、クールで鼻っ柱強い亜矢が繰り広げる水と油のコミカルな掛け合いは、前作よりもさらにパワーアップ。嘱託刑事&窓際副署長という自由な立場で警察組織に縛られることなく破天荒に暴れ回る。

<名取裕子 コメント>
◆『特命刑事カクホの女2』が決定して率直な感想をお聞かせください。
このお話が来てすごくうれしかったです。前作のままにはしておけませんし、あそこでやられてただ終わりだという感じはイヤだったので、やっぱり一矢報いたいという気持ちがありました。また、“定年退職間近の”が売りだったので、今回はどうなっていくんだろうって思っております。定年しているのかな?そしたら熟女バーでも開いていて、そこで情報収集するといいなと思っていたんですけど、そうではないようでちょっと残念です。
◆共演される麻生さんの印象について教えてください。
麻生さんは予想外の芝居をなさるので、今度はどんな芝居をしてくるのだろうとワクワクしております。すごくリアルにとても深い読み込みで、面白い解釈と表現のパワフルな芝居で、役者として目が離せないところがあります。どんな球を投げてくるんだろう?じゃあ、それをどう返していこうかなと、とても楽しみです。
◆『カクホの女2』出演への意気込みをお願いいたします。続編をやらせていただけるということがすごく楽しみです。
前作では、チームワークも良くてとても楽しい現場でしたが、今作ではもっともっと面白く目が離せないような熟女パワーをお見せしたいと思います。
同世代の方々も!そうではない方も!老若男女に!ぜひお楽しみに!

<麻生祐未 コメント>
◆『特命刑事カクホの女2』が決定して率直な感想をお聞かせください。
『マルホの女』『カクホの女』に続き三度、名取さんと共演させていただけること、とても光栄です。再び、ハラハラ、ドキドキ、ハハハな気分が味わえるのかと思うと、今から楽しみです。皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
<山鹿達也プロデューサー コメント>
名取裕子さんと麻生祐未さんの凸凹コンビが帰ってきます!このドラマのポイントは、ベテランならではのお二人の掛け合いです。二人でわちゃわちゃおしゃべりしながら、真犯人を当て、あっという間に事件を解決していくさまは、まさに痛快!金曜8時のドラマ枠で唯一の女性主人公のシリーズです。名取さん演じる百合子と麻生さん演じる亜矢の女性ならではの感覚と推理もパワーアップしています。
前作に引き続き、脚本の秦建日子さんがスピーディーに展開する本格サスペンスを、笑いと涙を織り交ぜ、オリジナルで書下ろしました。新たに豪華レギュラー陣を加え、難事件、珍事件を解決、犯人をカクホ(確保)する二人にご期待ください!

金曜8時のドラマ『特命刑事カクホの女2』
テレビ東京系
10月スタート
毎週(金)後8・00
出演:名取裕子、麻生祐未
脚本:秦建日子
監督:鈴木浩介

©テレビ東京