サンド伊達みきお「こんなに収録で笑ったのは初めてかも」『日本の国民的アレ、世界ではコレでした』9・1放送

エンタメ総合
2019年09月01日
『日本の国民的アレ、世界ではコレでした』

 サンドウィッチマンがMCを務める、世界オモシロ映像ショー『笑撃映像を徹底リサーチ!日本の国民的アレ、世界ではコレでした』(フジテレビ系)が9月1日(日)に放送される。

 この番組は、日本の国民的な人やモノにあたるものを世界各国で調査し、姿形だけではなくその国での存在感・雰囲気などが共通する、知られざる世界各国の「国民的○○」を紹介するオモシロ映像バラエティ。サンドウィッチマンがMCを務め、高橋真麻、河北麻友子、岡田圭右(ますだおかだ)、濱家隆一(かまいたち)が出演する。

 まず紹介するのは、日本の国民的イケメンスター・木村拓哉に相当する世界各国の「国民的イケメンスター」。数多くのヒットドラマの主演を務め、時には社会現象を巻き起こす“キムタク”。世界中で徹底リサーチした結果、インドではキムタク超えの大スターが、トルコには超セクシーバージョンのキムタクが、台湾にはキムタクのそっくりさんが存在することが判明。木村拓哉の大ファンだという河北は「ちょっとアレ?っていう人もいましたが、やっぱりかっこいい!」と大興奮する。

 また、デビューから40年以上、世代を超えて愛される日本の国民的バンド・サザンオールスターズのようなバンドを世界中で徹底リサーチ。すると、スペイン、ジャマイカ、フィンランドにもサザンオールスターズのようなバンドがいることが分かり、タイのサザンは人気者を超え、○○になっていることが判明する。

 そのほか、国民的お化け・貞子、イケてるぽっちゃりクイーン・渡辺直美、いたずら・膝カックン、肩トントンの世界バージョンが登場し、スタジオの面々も大爆笑する。

 収録を終えた、サンドウィッチマン・伊達みきおは「笑いすぎましたよ。俺こんなに収録で笑ったのは初めてかも。『快傑えみちゃんねる』以来かな(笑)。特に面白かったのは貞子。やっぱり各国にいるんですね、貞子的なお化けは。1番面白かったのはタイの“ガスー”というお化けで、結果的に日本にもいたんですけどね。放送を見ていただけたら分かります」と振り返った。

 富澤たけしは「“日本のアレ”が世界でいうとどういうものなのかっていう観点が新鮮でした。もっと他にもいるんじゃないかって知りたくなりますよね。あと、だいたいのモノはインドにあるんだなと思いましたね(笑)」とインドの登場頻度を指摘し、笑いを誘った。

 番組の見どころについて伊達は「1回見はじめてもらえれば、純粋に興味のある内容で面白いと思います。家族みんなで『いやいやおかしいでしょ』とかツッコみながら見てほしいですね」と、富澤は「僕らが無理やりやらされたVフリが見どころです。恥ずかしかったです」と語った。

『笑撃映像を徹底リサーチ!日本の国民的アレ、世界ではコレでした』
フジテレビ系
9月1日(日)後4時5分~5時20分