日村勇紀、ギャル曽根、川田裕美&滝沢カレンが地元グルメを堪能!『バナナマンのせっかくグルメ!SP』9・22放送

エンタメ総合
2019年09月20日
『バナナマンのせっかくグルメ!SP』

『バナナマンのせっかくグルメ!SP』(TBS系)が、9月22日(日)に放送される。

 この番組は、バナナマン・日村勇紀やゲストが地方に出かけ、地元の方においしい物を聞き込み、実際に食べてみるグルメバラエティ。「せっかくこの町に来たら食べたほうがいいグルメってなんですか?」と、この一言から始まるロケで、日村やゲストが老若男女を問わず地元の人に話を聞き、その土地の人だからこそ知っている本当においしい料理を食べまくる。

 スタジオで見守る相方の設楽統が“ロケの神に愛された男”と称する日村は、出会った人々と面白おかしく、時にちょっと心温まるやりとりをしながらも、予想外の出来事に巻き込まれてしまう。今回の90分スペシャルでは、宮崎、広島、神戸を訪れる。

 日村が訪れたのは宮崎。最初にグルメを教えてくれたのは、ダンススクールの先生。設楽が「高校生みたい」というほどテンションの高い先生の指導で、日村は子供たちと一緒にダンスを体験するが、汗だくになってしまう。ダンスでお腹がすいた抜群のコンディションで、先生のおすすめの店へ。そこで、普通とはひと味違う宮崎名物を食べるが…。

 そして、街を歩いていたところ「いつも見てるよ」と声をかけてきたおばあちゃんに教えられ、街の中心部からちょっと離れた地元の人に人気の店を訪れる。さらに、スイーツが大好きだというスタイリストの男性から、設楽が大好きなある果物を使ったデザートや、結婚して33年たっても仲の良い夫婦から、恋人時代に食べた思い出の料理を教えてもらう。

 ギャル曽根は広島へ。夫婦で食べるのが好きという2人から、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介を使ったグルメを教えてもらう。ある魚をまるまる一尾使った巨大な品に、スタジオでは驚きの声が上がるが、ギャル曽根はペロリと食べてしまう。

 さらに、散髪中の男性が週に10回も食べに行くという人気料理や、ジムトレーナーで、ボディビルダーでもある男性からはガツンとインパクトのあるグルメを教えてもらう。設楽が「バケモノだな」ともらすほど大量の料理を食べたギャル曽根は満足して広島を後にする。

 川田裕美と滝沢カレンのコンビは、神戸の街中でオススメグルメを聞き込み。2人は、神戸の中心地でグルメ情報を聞いていると、ウオーキング中の男性から、神戸名物を出すお店を紹介される。おいしそうな料理から立ち上る湯気に、2人は「浴びたい」と大興奮。

 そして、港で小学生の女の子と出会う。はきはきと答える女の子に、滝沢は思わず「私よりしっかり話している…」とショックを受けるが、その母親からスイーツの耳よりな情報を聞く。さらに、会社の同僚だというグループから、ある店を教えてもらうが、おなじみの料理なのに「説明しづらい不思議な感じ」という感想が飛び出す。

『バナナマンのせっかくグルメ!SP』
TBS系
9月22日(日)後6・00~8・00

©TBS