寛一郎が木村拓哉『グランメゾン東京』出演決定

ドラマ
2019年09月22日
『グランメゾン東京』

 10月20日(日)スタートの木村拓哉主演の日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系)に、寛一郎が出演することが決定した。

 本作は、店も仲間も全て失ったフランス料理のシェフ・尾花夏樹(木村)が女性シェフ・早見倫子(鈴木)と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿が描かれるヒューマンストーリー。ほかに、玉森裕太、尾上菊之助、及川光博、沢村一樹らが出演する。

 新たに出演が決定した寛一郎が演じるのは、木村演じる尾花と鈴木演じる倫子が作るフレンチレストラン「グランメゾン東京」の従業員、芹田公一。

 公一は居酒屋で半年間アルバイトとして働いていたが、尾花がネットに掲載した「グランメゾン東京」の従業員募集を見て、直感的に「面白そう」と思い、すぐさま応募。そのフットワークの軽さと、料理に対する真っすぐで熱い気持ちを見抜いた尾花は彼を即、採用する。さまざまな現場で尾花たちの料理にかける情熱を目の当たりにした公一は、やがて料理人として、そして一人の男としても成長していく。

 寛一郎は2017年に俳優デビュー。映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で第27回日本映画批評家大賞の新人男優賞を受賞。その後もさまざまな賞を受賞し、演技力を認められている若手俳優の一人。日曜劇場への出演は初で、ゴールデン連続ドラマレギュラー出演も初となる。俳優・佐藤浩市を父に持ち、同じく俳優・三國連太郎を祖父に持つ23歳の寛一郎のフレッシュな演技に注目だ。

日曜劇場『グランメゾン東京』
TBS系
10月20日(日)スタート
毎週日曜 後9・00~9・54

<第1話(10月20日放送)あらすじ>
舞台はパリ。フランス一の三つ星レストラン「ランブロワジー」で面接を受けていた早見倫子(鈴木京香)。彼女は、料理人としての人生をかけてフランスにきていた。そんな中、ある一人の男と出会う。
その男は、倫子が“実技テスト”で前菜を作ろうとしているところに、突然駆け込んできて、一方的にメニューのアイデアを出して、代わりに作ろうとする。聞けば、昔ランブロワジーで働いていたから好みが分かるというのだ。その矢先に、男は、借金取りに追いかけられて、去っていく。
その男こそが、パリで二つ星を獲得し、三つ星に最も近いとされたフレンチ料理人。しかし、3年前のある事件がきっかけで表舞台から消え去った日本人シェフ・尾花夏樹(木村拓哉)だった。
その後、面接に落ちた倫子は、落ち込んでいる中、再び尾花と出会う。
そこで、尾花が作った料理のあまりのおいしさと、自分の実力のなさに、倫子は思わず涙をこぼす。
その時、尾花は倫子に突然、一緒に店をつくらないかと提案する。

©TBS