サンド伊達みきお、芦田愛菜のMCぶりを絶賛「老舗の番組にお邪魔している感覚」

エンタメ総合
2019年10月12日
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 新番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)が10月12日(土)後6・56からスタート。初回3時間スペシャルの収録後に、MC・サンドウィッチマンと芦田愛菜が囲み取材に応じた。

 この番組は、ある分野についてオトナ顔負けの知識やスゴイ才能を携えた子供たちが、“博士ちゃん”(=先生役)として出演し、特別授業を行うバラエティ。サンドウィッチマンの2人が、個性豊かな博士ちゃんたちを温かくイジりながら教えを請うほか、読書家として知られる芦田愛菜が彼らのプレゼンをしっかりサポートする。これまでに2度の単発スペシャルを経て、今回からレギュラー放送となる。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 初回スペシャルの収録を終え、伊達みきおは「ビックリしましたね、我々が知っていることがひとつもなかったので…(笑)。しかも、自分の子供ぐらいの年齢の博士ちゃんにこんなに教わっていいのかな…と、人間としてちょっと自信をなくしました(笑)」と感想を語った。

 富澤たけしは「勉強じゃなくても、何かしらひとつ夢中になれるものがあれば、親はそういうものを子供から取り上げないで導いてあげてほしいなと思いますね」と。

 芦田は「博士ちゃんたちが“自分の知識をもっと知ってほしい!”とたくさん話をしてくれて、その一生懸命な姿がうらやましいなと思いました」と感激しきり。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 この番組がゴールデン帯のレギュラーバラエティ初MCとなる芦田。自身の進行について「いつも迷うのは、どのタイミングでお話を切っていいのかがよく分からなくて…」と明かしつつ、「今回もサンドウィッチマンさんお2人の話が面白かったので、MCという立場を忘れて視聴者の方と同じように楽しんでしまいました」と語った。

 そんな芦田に伊達は「完璧ですよ!もう10年ぐらいMCをやっているのかな、という印象ですね。僕らが老舗の番組にお邪魔しているみたいな感覚でした」とベタ褒め。富澤も「うまくやろうとするよりも笑ってくれた方が“やった!”と思います。気楽に臨んでくれたらいいなと思います」と。

 さらに伊達は、過去放送で収録中に芦田から一度だけ間違えて“サンドくん”と呼ばれたことがあったことを暴露し、「あれは面白かったですね。愛菜ちゃんのそういうかわいいところを僕らが引き出さないといけないと思っています」と新たな目標を掲げた。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 芦田は「博士ちゃんたちの一生懸命な姿に、ご家族皆さんでほっこりしていただきたいな。みんなが笑顔になれるような、そんな番組だと思うので、ぜひ見ていただけたらうれしいです」と意気込みを。

 伊達も「手応えしか感じなかったです!親子はもちろん、どの世代の方も楽しめる、ほかにはない番組。新たな土曜7時が始まると僕は思っています」と力強くアピール。

 富澤は「この番組が永遠に続いて、出演してくれた博士ちゃんがどんな大人になったか、みたいなこともいつか紹介できたらいいなと思います」と今後に期待を込めた。

 初回2時間スペシャルでは、“日本さかな検定1級”に史上最年少で合格した小学5年生の“レアうま魚博士ちゃん”や、インパクト大の仏像に詳しい小学6年生の“珍仏像博士ちゃん”が授業を行う。さらに雅楽師・東儀秀樹の息子・中学1年生の“世界の楽器博士ちゃん”も登場する。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん初回2時間スペシャル』
テレビ朝日系
10月12日スタート
毎週(土)後6・56~