• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

『27時間テレビ』村上信五が『サザエさん』で方向音痴のマラソンランナーに

『サザエさん』
©長谷川町子美術館 ©フジテレビ

『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(フジテレビ系)でキャプテンを務める村上信五が、11月3日(日)に放送される『サザエさん』にゲスト出演。オリンピックを目指すマラソンランナー<村上君>という本人役で登場する。

 今年の『サザエさん』と『FNS27時間テレビ』のコラボエピソードは「迷子のマラソンランナー」。走ることが大好きでオリンピック出場を目指している市民ランナーの<村上君>が、あさひが丘マラソン大会に出場するためにコースの下見をしているところでサザエさん一家と出会う。

 ところが、村上君は極度の方向音痴で、なかなかコースが覚えられないどころかあちこちで迷子になってしまう。そこでカツオの助けを借りてコースを案内してもらいながら一緒に走っているうちに、カツオもすっかりその気になり、一緒にマラソン大会に出場することになる。

<村上信五 コメント>
◆アフレコを終えていかがでしたか?

「終わってから、スタッフの皆さんとプレビューさせていただいたのですが、我ながら想像以上の出来で、やっぱり去年の経験が生きているな、というのを十二分に感じましたね」

◆点数をつけるとしたら?

「やっぱり127点ですかね。やっぱり“27”にはこだわっていきたいので」

◆今回の役がマラソンランナーでしたが、マラソンに挑戦してみたいですか?

「ハーフマラソンは昔番組企画で経験があるのですが、フルはまだ走ったことないです。来年はオリンピックがあり、いろいろなスポーツに触れさせていただいていますし、一度は走ってみたいですね」

◆今回は方向音痴の役でしたが実生活ではいかがですか?

「初めて行くスタジオでは僕もたまに迷うことがありますね」

◆今回の役は気持ちが入りやすかったですか?

「無理して(僕に合わせて)作ってくださっていましたし、食卓のシーンでお箸が紫になっていたのですが、紫は僕のグループで活動している時のメンバーカラーなので、偶然なのか、気を遣って作ってくれているなというのを感じて恐縮でした」

◆視聴者へのメッセージを

「2年連続で磯野家とご一緒させていただく事になりました。去年に比べて僕の出番やせりふが増えていて、準レギュラーくらいの扱いになっていましたから、この機会にぜひ去年に引き続きご覧いただきたいと思います!」

<『サザエさん』プロデューサー・渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント>
「昨年に続いて2年連続での登場となる村上くんは、前回の“味噌店の青年”とはまた違った設定の役どころですが、前回以上にサザエさん一家ともやりとりが増え、本当にサザエさんの世界になじんでくれていました。アフレコは“さすが!”の一言で、おそらく音楽活動に通じるリズム感の良さもあるのか、とてもスムーズに収録を終えられました。今回のお話の中では来年の東京オリンピックで活躍する新国立劇場も登場します!ぜひお見逃しなく!」

『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』
フジテレビ系
11月2日(土)後6時30分~3日(日)後9時54分

<出演者>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五
ほか

『サザエさん』
11月3日(日)後6時30分頃

<出演>
サザエ…加藤みどり
カツオ…冨永み~な
ワカメ…津村まこと
タラ…貴家堂子
フネ…寺内よりえ
マスオ…田中秀幸
波平…茶風林
村上君…村上信五
ほか

原作:長谷川町子

<スタッフ>
プロデューサー:渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン)
制作:フジテレビ エイケン

©長谷川町子美術館
©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える