テレ東年末年始は三夜連続“美食晩餐会”松重豊「『忘却のグルメ、きのう何食べた?』は却下された」

ドラマ
2019年11月14日
テレ東年末年始は三夜連続“美食晩餐会”

 テレビ東京が年末年始に、三夜連続“美食晩餐会”と題して『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』『忘却のサチコ』を放送することが分かった。

 12月31日(火)の大みそかの夜には、3年連続となる、松重豊主演の大人気シリーズ『孤独のグルメ2019大晦日スペシャル(仮)』を放送。現在、8作品目を放送中だが、そのシーズン8の締めくくりとなるスペシャルドラマで、大みそかの夜を盛り上げる。井之頭五郎は令和元年最後の夜に、どんな街でどんな絶品グルメを味わうのか。

 2020年1月1日(水・祝)の夜には、2019年4月クールに西島秀俊、内野聖陽W主演でドラマ化された『きのう何食べた?』を放送。視聴者からの続編を望む声に応え、シロさんとケンジが元日に帰ってくる。今回も、ストーリー内で披露される料理の実用的なレシピも。食を通じて、二人の世界に癒やされてほっこりすること間違いなしだ。

 そして2020年1月2日(木)の夜には、高畑充希主演『忘却のサチコ』がさらに進化を遂げ約1年ぶりに戻ってくる。結婚式当日に花婿に逃げられた女性編集者・幸子(高畑)。逃げた新郎・俊吾を思い出すたびに、仕事に支障をきたしてしまうほど満身創痍の幸子が見つけた“忘却の法則”は、ただひたすらに“うまいもの”を食べること。令和初の新年に、幸子はどんな忘却グルメに出会うのか。

<『孤独のグルメ』松重豊 コメント>
◆『孤独のグルメ』3年連続の大みそかスペシャルです!放送決定を聞いたときのお気持ちを教えてください。

3年連続、紅白の向こうを張った孤独な闘いです。どうせなら高畑さんと西島さんと内野さんの力を借りて、『忘却のグルメ、きのう何食べた?』にしようと言ったのですが、却下されました。

◆撮影に向けた意気込みと、放送を楽しみに待っている視聴者へのメッセージをお願いします。

どうせなら海外にも連れてってくれと懇願しました。ごく薄めのチューハイ程度の視聴率です。ほろ酔い気分でご覧ください。

<『きのう何食べた?』西島秀俊 コメント>
◆連続ドラマ終了から半年ぶりの『きのう何食べた?』復活です!放送決定を聞いたときのお気持ちを教えてください。

ドラマを見てくださり、力強く応援してくださった皆さまのお力で続編が決定しました。ケンジに、そしてあの優しく温かい登場人物たちにまた会えることが本当にうれしいです。今は、一刻も早く撮影に入りたいです。

◆撮影に向けた意気込みと、放送を楽しみに待っている視聴者へのメッセージをお願いします。

今回1月1日の放送ということで、ご家族や友人、恋人など大切な人に感謝の気持ちを伝えたくなったり、懐かしい誰かに連絡したくなったりするような、そんな心温まるドラマをお送りできるよう、全スタッフ・キャスト一丸となって丁寧に愛情を持っていきたいと思います。ご期待ください。

<『きのう何食べた?』内野聖陽 コメント>
◆連続ドラマ終了から半年ぶりの『きのう何食べた?』復活です!放送決定を聞いたときのお気持ちを教えてください。

ゲイカップルの優しい日常生活をおいしそうに描くという、この一風変わった作品が世間の皆さまの評価をいただいたということは、自分の予想を超えてとてもうれしいです。この作品がまだ続くであろうことは、僕ら二人もそれなりの覚悟をしていましたので、そのご期待に対してどう向き合っていくのか、これから西島さんはじめスタッフさんとも話し合っていくところです。

◆撮影に向けた意気込みと、放送を楽しみに待っている視聴者へのメッセージをお願いします。

次の物語については、あまり難しいことは考えておりませんが、あまり期待に媚び過ぎずに、僕たちが「すてきだな」と感じることを肩ひじ張らずにさりげなく描けていけたらいいかなと、今の時点では思っています。
何しろ僕も西島さんもこの作品世界がとても気に入っていますので、作品の品格を壊さぬ程度に攻めた表現を探っていけたらいいなと考えています。
元日放映にほっこりするような内容だといいなと思っていますが、さて開けてみたらどうなるか、僕らもとても楽しみにしています。

<『忘却のサチコ』高畑充希 コメント>
◆ドラマスペシャル、連続ドラマを経て1年ぶりの『忘却のサチコ』復活です!放送決定を聞いたときのお気持ちを教えてください。

スペシャル、連ドラとサチコさんとお付き合いしてきて、本当に彼女のことが大好きになってしまったので、また幸子さんに会えると思うと、うれしく、心躍っております。
ただ、私もほぼ独りでの戦いでとても寂しいので、松重さん発案の『忘却のグルメ、きのう何食べた?』には大賛成なのですが、昨夜食べたものがただ思い出せない人の話。みたいになりそうなので、やっぱり自分の足で立って頑張るしかないのかぁぁ…!と、背筋が伸びる思いです。

◆撮影に向けた意気込みと、放送を楽しみに待っている視聴者の方たちへのメッセージをお願いします。

めちゃくちゃ好きで見ていた2作品と一緒にお正月晩餐会に参加できるなんで、本当にいいの!?と舞い上がってしまっています。
そのニヤニヤは無表情の奥にいったんしまって、今回もすてきな忘却グルメと優しい編集部のみんなと一緒に、年明けがハッピーになるドラマにできればと思っています。お楽しみに!

『孤独のグルメ2019大晦日スペシャル(仮)』
テレビ東京
2019年12月31日(火)放送

原作:久住昌之・作/谷口ジロー・画
脚本:田口佳宏
演出:井川尊史、北畑龍一
主演:松重豊
出演:久住昌之

『きのう何食べた?お正月スペシャル』
テレビ東京
2020年1月1日(水・祝)放送

原作:よしながふみ
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋
主演:西島秀俊、内野聖陽

『忘却のサチコ 新春スペシャル』
テレビ東京
2020年1月2日(水)

原作:阿部潤
脚本:大島里美
監督:山岸聖太
主演:高畑充希

©テレビ東京©「きのう何食べた?」製作委員会 ©阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会