実は本当の最終回!?木南晴夏出演『シャーロック特別編』12・23放送

ドラマ
2019年12月16日
『シャーロック特別編』

 『シャーロック特別編』(フジテレビ系)が、12月23日(月)後9時から放送されることが分かった。

 特別編には、木南晴夏がゲスト出演。木南が演じるのは、フリージャーナリスト・門司かれん。12月16日放送の最終回のラストシーンで、獅子雄(ディーン・フジオカ)はついに宿敵・守谷壬三(大西信満)と対峙する。しかし獅子雄は、若宮(岩田剛典)や江藤礼二(佐々木蔵之介)の目の前で、守谷と共に海中に沈んでしまう…。

 突然、獅子雄がいなくなったことを受け入れられない若宮は、連日警察の捜索に立ち会う。しかし、いまだ遺体も上がらず、手がかりすらも見つからない。そんな若宮の元に、かれん(木南)が現れる。

 かれんは、獅子雄の功績を後世に残すために、獅子雄について若宮に話を聞きたいのだと言う。そして、まだ心の整理がついていない若宮に、獅子雄に関わった人たちを一緒に取材しないかと提案する。かれんは獅子雄と過去にどんな関係だったのだろうか?そして、かれんの本当の目的とは…。

 さらに、特別編では、かれんと若宮の取材により、今まで獅子雄に裁かれて、獅子雄のことを恨んでいるであろうと思われる犯罪者たちと、獅子雄に助けられ、前向きに新たな道を歩んでいる人たちも登場。これまでの各話ゲストたちのうち、総勢16名のその後が新たに描かれる。

 登場するのは、元警視庁職員で再び拘留された市川利枝子(伊藤歩)をはじめ、夫を自殺に追いやった赤羽汀子(松本まりか)、嫉妬から殺人を行った元ボクサー・石橋卓也(金子ノブアキ)、職場の上司のパワハラで息子を失った乾千沙子(若村麻由美)、乾貴久(小市慢太郎)たち。

 そして若宮も取材のために、再び河本美沙(岸井ゆきの)とデートをすることに。また、幼い頃の獅子雄にうり二つの賢い少年、羽佐間虎夫(山城琉飛)も登場する。それぞれがその後、獅子雄に対してどのような思いをもち、どのような生活を送っているのかが明らかになる。

『シャーロック特別編』

<木南晴夏 コメント>

◆今回のお話がきたときの感想

「“特別編のみ”の出演は珍しいと思いますし、もちろん初めてのことなので、この作品の世界観にうまくなじめるかな、と思いました」

◆台本を読んでの感想

「今まで登場したクセの強い犯人たちと対峙する役なので、演じるのが楽しそうだなと思いました」

◆門司かれんを演じるにあたって

「台本を読んだイメージ通りに演じました。前半は、守谷の一味なのか?と思わせるシーンがあるので、どちらとも受け取ってもらえるように意識しました」

◆ディーンさん演じる“シャーロック”の印象

「浮世離れしたというか、ああいうちょっと人間くさくない役がディーンさんにとてもお似合いだと思います」

◆視聴者へメッセージ

「最終回ももちろん、皆さんが楽しみにされていると思いますが、特別編が実は本当の最終回といいますか…特別編まででこのドラマの本当の終わりがくる話になっていると思うので、これを見た人と見なかった人とでは全然感想が違うのではないでしょうか。犯人たちのその後が見られるのも特別編ならではだと思うので、ぜひ特別編も見て、この『シャーロック』全体を楽しんでいただけたらと思います」

<プロデュース:太田大(フジテレビ第一制作室)コメント>
「最終回のその後を描く、スペシャルエピソードです。獅子雄の死を受け入れられない若宮がどう立ち上がり再生していくのか。時が止まってしまった若宮が再び動き出す姿を描く、最終回を上回るエモーショナルな特別編となりました。クリスマスイブの前夜、奇跡を願うタイミングでお届けします。その全編を若宮とともに引っ張っていく門司かれんという重要な役を木南晴夏さんに引き受けていただき大変光栄です。その目的や正体が見えない中、物語をけん引していくという難しい役を、木南さんのミステリアスなお芝居で一気に説得力がもたらされたと思います。“何か”をほうふつとさせるようなミステリアスな衣装にもぜひご注目ください」

<特別編(12月23日放送)あらすじ>
誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が守谷壬三(大西信満)と埠頭から海中へと没してから1週間がたったが二人の遺体はまだ発見できず、警察の捜索は縮小気味で、若宮潤一(岩田剛典)は、空虚な日々を送っていた。獅子雄の“最期の場所”である、あの埠頭に再び佇む若宮に、一人の女性の声をかける。フリージャーナリストの門司かれん(木南晴夏)だ。獅子雄の功績を後世に残すために話を聞かせてほしいと言う。若宮は、まだ死んだと決まったわけではないと抵抗するが、彼女は、獅子雄に関わった人々の思いを一緒に調べることで、獅子雄について何かしらの手掛かりになるかもしれないと言う。かくして、若宮は、かれんと共に、親愛なる友がどんな男だったのかを探る旅をすることに。一体この女は何者なのか?そして、誉獅子雄という男は一体何だったのか?聖夜を前に、最期のミステリーが幕を開ける。

『シャーロック特別編』
フジテレビ系
12月23日(月)後9時~10時48分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
公式Twitter:@SHERLOCKcx
公式Instagram:sherlock_cx

©フジテレビ