川越達也シェフが3年ぶりに帰ってくる!“美食アカデミー”が復活 | TV LIFE web

川越達也シェフが3年ぶりに帰ってくる!“美食アカデミー”が復活

エンタメ総合
2019年12月17日
『お願い!ランキング』

 川越達也シェフが、12月23日(月)に放送される『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)の年末特番に出演。名物企画“美食アカデミー”とともに3年ぶりに同番組に帰ってくる。

 特番では『年末特別編 復活!美食アカデミーSP』(後11・35ほか)と題し、2009年から放送されていた“美食アカデミー”が復活。美食家たちが有名店や企業のメニュー、商品を10点満点で採点してランク付けするという内容で、川越シェフの辛辣かつストレートな意見や、おいしい時に見せる“川越スマイル”が人気を博していた。

 今回は川越シェフがショコラティエの斉藤美穂さん、パティシエの向井聡美さんと一緒に大手コンビニエンスチェーンの“2019絶対の自信を持つオススメ商品”をランク付け。大ヒットスイーツ「バスチー」の新作「スノーバスチー」から定番の「からあげくん」の新作「超からあげくん 明太マヨネーズ味」まで、10品を評価していく。

 3年ぶりの出演に、川越シェフは「緊張しました。最初の立ち上がり、食べた時の感想も『あのころは、どんな感じでしゃべっていたかな』と思い出しながらの収録でした」と感慨深げ。「当時は結構な頻度で呼んでいただいていたので慣れもあったのですが、3年も空くと言葉選びも慎重になりますね」としつつも、シェフとして「商品の良さや『ちょっとこれはどうかな』というところは、明確に伝えなくてはいけないと思い、頑張りました!」と話した。

 現在は「長野に住みながら子育てをしつつ、たまにシェフを…。このたびレストランのプロデュースを始めました。そういった事業も約3年ぶり」という川越シェフ。「歳をとると好みも多少変わりますし、生活も変われば好き嫌いなども変化します。この3年間は充電期間だったと思っていただければありがたいですが、『あいつ、ブランクあったな』と思われないよう頑張りましたし、皆さんも今回の『美食アカデミー』をご覧になって商品の参考にしていただけたら幸いです」と呼びかけている。

©テレビ朝日