原田龍二の座敷わらし調査が復活!『何だコレ!?ミステリー&ニッポンドリル合体4時間SP』12・25放送

エンタメ総合
2019年12月23日
『世界の何だコレ!?ミステリー&林修のニッポンドリル合体4時間SP』

『世界の何だコレ!?ミステリー&林修のニッポンドリル合体4時間SP』(フジテレビ系)が、12月25日(水)後7時から放送される。

 蛍原徹(雨上がり決死隊)ときゃりーぱみゅぱみゅがMCを務める『世界の何だコレ!?ミステリー』では、隊長の田中卓志(アンガールズ)と隊員のロッチがスタジオで見守る中、番組での調査ロケが初出演となるチョコレートプラネット、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、みやぞん(ANZEN漫才)、りんごちゃん(五十音順)らがミステリーの現場を直撃する。

 りんごちゃんは、好評企画「開かずの金庫シリーズ」に参戦。いつもは自称・金庫番長こと中岡創一が担当することの多いシリーズだが、年末のスペシャル放送ということで、りんごちゃんが担当。「開かずの金庫」から衝撃のお宝の数々が見つかり、スタジオでは「神回だ!」と大歓声が上がる展開に。

 チョコレートプラネットが向かったのは高知県のとある山。そこには、どれだけ押しても絶対に崖から落ちない巨大な岩があるという。実際にチョコレートプラネットがその岩を押してみると、確かに転げ落ちそうに動くものの絶対に落ちることはなく、2人は「どうなっているの!?」と驚く。なぜこの岩は落ちそうで落ちないのか真相を探ると、専門家も「奇跡かもしれません」という驚きの理由があった。

 二階堂高嗣が向かったのは鹿児島県。二階堂が挑むのは、田中の代名詞である「謎の穴シリーズ」。視聴者から情報が寄せられた「鹿児島県のとある川の岸壁に、大雨の後、突如出現した大きな穴」を調査する。意気揚々と現場に向かう二階堂だったが、いざ穴を前にすると、そのあまりの暗さと異様さに「めっちゃ怖い」と尻込みする。

 みやぞんは、子供のころから不思議に思っていたという地元・足立区にある謎を調査。それは、幼少期のころからずっとある「白い巨塔」。子供たちの待ち合わせ場所にもなっていたというその塔の正体は一体なんなのか。

 また『林修のニッポンドリル』との合体SPということで、林修が子供の頃からずっと気になっていた謎も調査。担当するのは“隊長”田中卓志。林は小学生の頃、学校の近くの田んぼで黒曜石(火山岩の一種)をよく拾っていたそうなのだが、実はこの黒曜石、採れる産地が限られており、林が当時暮らしていた名古屋はその産地にはなっていない。この黒曜石は、縄文時代などには槍などの石器として使用されていたもので、もしかしたら付近に遺跡があったのかも…とずっと気になっていたという。田中が現地で調査を進めると、意外なある説が浮上する。

 『林修のニッポンドリル』で副担任を務めるノブも約1年ぶりに調査ロケに出動。「突如空いた道路の穴に隕石!?」という視聴者投稿の謎に挑む。

 また田中の母親から「実家の裏山から、土器のような不思議なものが次々出てくる」という情報が寄せられ、真相を確かめるため中岡が田中の実家を直撃。厚いもてなしを受けつつ、裏山を掘ってみると、土器の破片のようなものが見つかる。これまで見つかったものを合計すると、100個以上あり、大昔の土器なのか?と期待が高まる。専門家に調査を依頼すると、驚きの結果が判明する。

 さらに、座敷わらしの目撃情報・噂が絶えない場所で深夜調査を行う「原田龍二の座敷わらし調査」企画が7か月ぶりに復活。そのきっかけとなったのは、原田の妻から番組宛に届いた一通の手紙。批判を受けることも覚悟し、妻がつづったその手紙の内容とは…。

 『林修のニッポンドリル』には、『何だコレ!?』MCの蛍原が初登場。テーマは、日本一の初詣参拝者数を誇る「明治神宮」。来年、2020年は鎮座100年を迎える記念の年。加えて、令和初の正月ということで、明治神宮参拝で絶対失敗しない御利益参拝法を公開する。

 調査に向かったのは、かまいたちの山内健司、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子、『なつぞら』(NHK総合)に出演し注目を集めた板橋駿谷の3人。「鳥居をくぐる時は○○から出す」「通った方がいい曲がり角」「本当に正しい手水作法」など、参拝前の参道での御利益ポイントに加え、拝殿で御利益をしっかり授かることができるポイントを丁寧に解説する。

 さらに、明治神宮が節目の初詣に向け長期間準備してきた御利益情報も初公開。蛍原も珍回答連発でスタジオを沸かせる。

 その他、人気企画の「ホントドリル」では、誰も知らないニッポンの年末年始を取り上げる。知っているようで知らないさまざまな“ホント”に関してドリル形式で説明していく。目からウロコのニッポンの年末年始の“ホント”とは。

 「多くの人が答えられなかった、日本語のナゾ」では、数多くの日本人が知らない、または勘違いしてしまっている「日本語」の意味、使い方等を徹底講義する。

『世界の何だコレ!?ミステリー&林修のニッポンドリル合体4時間SP』
フジテレビ系
12月25日(水)後7時~10時48分

『世界の何だコレ!?ミステリー』出演者
MC:蛍原徹(雨上がり決死隊)、きゃりーぱみゅぱみゅ
ゲスト:田中卓志(アンガールズ)、ロッチ
VTR出演:チョコレートプラネット、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、ノブ(千鳥)、原田龍二、林修、みやぞん(ANZEN漫才)、りんごちゃん(五十音順)
専門家:三上丈晴(月刊ムー編集長)

『林修のニッポンドリル』出演者
MC(担任):林修
副担任:ノブ(千鳥)
学級委員長:風間俊介
パネラー:蛍原徹(雨上がり決死隊)、池田美優、小池美由、モーリー・ロバートソン、川島明(麒麟)
VTR出演:山内健司(かまいたち)、村上佳菜子、板橋駿谷

©フジテレビ