村上淳が『忘却のサチコ 新春SP』に出演「僕は高畑充希さんに影響を受けている」 | TV LIFE web

村上淳が『忘却のサチコ 新春SP』に出演「僕は高畑充希さんに影響を受けている」

エンタメ総合
2019年12月24日
『忘却のサチコ 新春SP』

 2020年1月2日(木)放送の高畑充希主演『忘却のサチコ 新春スペシャル』(テレビ東京系)に村上淳、葉山奨之、池田鉄洋が出演することが分かった。

 追加キャストとして発表されたのは、村上淳、葉山奨之、池田鉄洋。村上は、作家・美酒乱香(みしゅらん・かおる)、葉山は、連続ドラマでサチコ(高畑)の後輩の“モンスター新人”として登場し、教育係のサチコに思いを寄せる小林心一。池田は、小林が担当するアイドルオタクのライトノベル作家・ジーニアス黒田を演じる。

『忘却のサチコ 新春SP』

<高畑充希 コメント>
原作でもインパクトのある美酒乱先生。村上さんがやってくださると聞いて、なんてナイスキャスティングなんだっ!と感激してしまいました。お会いするのは初めてでしたが、とても親切にしてくださり、村上さんのおかげでとても楽しい神戸ロケになりました。

『忘却のサチコ 新春SP』

<村上淳 コメント>
“言霊”。いい言葉を発するとそういうことが現実となる。勝手にですが僕は高畑充希さんに影響を受けている。ここ数年のマキシマム・インパクト。マネージャーのランバダ君に(本名は個人情報等の問題で書きません)高畑充希さんてすごいですよねという会話をかなりの頻度でしていました。そう“言霊”です。今回高畑充希さんとご一緒できたこと。テレ東に再度、再々度出演できたこと。令和元年、ありがとう。そしてランバダ君もいつもありがとう。視聴者の皆さま。どうぞドラマをお楽しみいただけたらと思います。

『忘却のサチコ 新春SP』

<葉山奨之 コメント>
約1年ぶりに『忘却のサチコ』の世界に帰ってこれて、また皆さんと再会できたことがとてもうれしかったです。連ドラの 最後の方には小林も人間的に少し成長して、そんな小林が今回は幸子さんと神戸に行き、いろいろな場所を巡ります。神戸の街並みやグルメがたくさん詰まっていて、実は撮影中もおなかが鳴っていました(笑)。今回のスペシャルはグルメドラマではありつつも恋愛的な要素が多かったので、また新しい小林がたくさん見られると思います。これを機にさらに小林の良さを視聴者の皆さんに知っていただいて、愛していただければうれしいです。お正月にぴったりなスペシャルドラマとなっていますので皆さんぜひ見てください。

『忘却のサチコ 新春SP』

<池田鉄洋 コメント>
ジーニアス黒田を久しぶりに演じ、ますます原作の絵に似てきた私は、激しく暴飲暴食の日々を後悔し、ダイエットを決意しました。しかし、大きく出た私のお腹を見て高畑みっちゃんが「順調に育ってますね。痩せないでくださいね」とうれしそうに言ったので、早くも決意が揺らぎ、原作を超えるほどのお腹周りを作ってしまいそうです。かたや、撮影でおいしいものをたくさん食べたにもかかわらず、相変わらずスマートな高畑みっちゃんを見て私は「サチコはまた走りまくったのね、お疲れ様」と心の中で声をかけたのでした。

<木下真梨子プロデューサー コメント>
今回は、連ドラの時もずっと出したいと思っていた原作のキャラクター・美酒乱をついに登場させることができました!軽薄で、女好きで、幸子を口説きまくる男…まさかそんな役を村上淳さんにやっていただけるとは!実際の村上さんも少年のような笑顔とちゃめっけを持った方で、その姿はまさに美酒乱でした。
撮影中、思わぬ動きをする村上さんを見て、また、一人、ハチャメチャな作家が誕生したなとニンマリしてます。そして「何だ、コイツ」から始まった小林を演じる葉山奨之さんとミュージカル姿を披露してくれたジーニアス黒田役の池田鉄洋さんにも参加いただけて、本当にうれしいです。小林は、すっかりモンスターから成長してきましたが、やっぱり今ドキ男子な感じもあって、そんな歯がゆいところが今回のスペシャルでは幸子との関係にどう影響するか、楽しみにしていただけるとうれしいです。
ジーニアス先生は、前回よりもさらにキレッキレなジーニアスでした。ご本人もおっしゃる通り、体形すらジーニアスにそっくりになってきていただき、どうかこのままで…と思っております!登場人物、全員がとにかくおかしくて愛おしいドラマです。ぜひ、お楽しみに!

<あらすじ>
今宵の忘却の舞台は“神戸”。レトロな街並みとおいしいグルメの数々が待ち受ける神戸を舞台に、文芸誌の編集者・佐々木幸子(高畑充希)が食べるだけで全てを忘れてしまほどの忘却グルメを求め、全力疾走。
新春拡大号の企画に悩む月刊さらら編集部。幸子が担当する 作家の美酒乱先生(村上淳)が芥山賞にノミネートされたとの一報が。そんな中、受賞の発表当日に、次回作の取材のため、美酒乱先生と神戸に行くことに。夜までには東京に戻らなければいけないという弾丸スケジュール。さらに 、幸子にはもう一つ、ある重要なミッションが。そして「すっかり忘却した」はずの俊吾さん(早乙女太一)ともまさかの形で再会する。

『忘却のサチコ 新春スペシャル』
テレビ東京系
2020年1月2日(木)後11・30~深0・40

原作:阿部潤
脚本:大島里美
監督:山岸聖太

出演:高畑充希、早乙女太一、葉山奨之、ふせえり、池田鉄洋、逢沢りな、重岡漠、上地春奈、村上淳、吹越満

©阿部潤・小学館/「忘却のサチコ 新春スペシャル」製作委員会