後藤輝基、執念の密着取材に感心「スタッフさんがすごい!」『実録!解決ファイル』12・27放送

エンタメ総合
2019年12月26日
『実録!解決ファイル』

 フットボールアワーの後藤輝基がMCを務める『実録!解決ファイル』(TBS系)が12月27日(金)に放送される。

 この番組は、詐欺・いやがらせ・近隣トラブル・危険運転などの身近なトラブルを解決した実例を紹介。解決するまでの過程を追うことで、トラブルに巻き込まれないための対処法や解決法を見つけ、前向きに生活していくための知恵と勇気をファミリーで学べるバラエティ。今回は、婚活アプリを悪用して窃盗を行う男や、早朝の住宅街を暴走する車を徹底取材で追う。後藤輝基(フットボールアワー)がMCを務め、ゲストとしてミキ(亜生・昴生)、島崎和歌子、粗品(霜降り明星)、村上佳菜子が出演する。

 見どころは、収録を終えたMCの後藤が「スタッフさんがすごい!」と言うほど充実した密着取材。スタジオで取材VTRを見た後藤や島崎和歌子は「卑劣な行為ですよ!本当に腹立たしい犯人だった」「最後の最後まで全部ウソでしょ。絶対に許せない!」と犯人への怒りをあらわにする。村上佳菜子は「ドラマみたいなことが現実に起こるなんて…」と身近に起こる事件に対する恐怖を感じた様子。

『実録!解決ファイル』

 また、粗品が「人の良さを逆手に取った犯罪はいかがなものかと思います」と真面目なコメントをしたり、VTR中で出題されるクイズに正解すると、ミキの2人がすかさず「コメンテーター狙ってんのか!」「何してんの!芸人ならこういうクイズは当てへんのよ!」とツッコみ、バトルを繰り広げるひと幕も。

 そして、後藤が番組タイトルに掛けて、ゲストに「来年解決したいこと」を聞くと、島崎は「来年こそ人妻になりたい。“結婚”よりも“人妻”という響きが良い!」と。村上も「私も彼氏が欲しいです。清潔感があって、仕事をしている人がタイプなんですけど…」と恋愛面の希望を。

『実録!解決ファイル』

 粗品は「毎年実家の焼き肉屋で食い逃げが発生して、今年はついに1人捕まえた。あと、店の外側に落書きをする人がいるので、この番組で追跡調査してほしい」と、番組スタッフの取材力を借りたいと語る。ミキの2人は、今年自分たちが世間を騒がせた“あの件”について触れ、ぜひ解決したいと熱い気持ちを明かす。

『実録!解決ファイル』

<MC・後藤輝基(フットボールアワー)コメント>

収録を終えて最初に思ったのは、「スタッフさんがすごい」ということですね。この番組のためにかけている時間の長さに驚きました。1つの事件に95日間も密着しているものもありますから。
中でも一番印象に残ったのは婚活アプリを悪用した窃盗事件ですね。犯人の男性は、真剣に婚活に取り組んでいる女性の気持ちを悪用して、ひっきりなしに何人もの女性に会って、その度に隙をついて犯行に及んでいく。婚活だけではなく、アプリを使うことで便利になることは多いですけど、使う側が慎重になって、何が良いのか吟味しなければいけないということが身に染みて分かりました。
あと、僕はこれまでトーク番組を担当させていただくことが多かったので、こういった事件を扱う番組のMCは新鮮でした。VTRの中身が濃かったので、僕を含めて出演者全員が興奮していまして、途中でスタジオのトーク部分になるのですが、「僕らの話よりVTRの続きが見たい!」と思うような番組でしたね。
今年、僕自身のことで解決したかったのに、できなかったことは「体力が無い」ことです。今までほとんど運動せずにいても、それなりに問題なく過ごせていたんです。でも、仕事にも影響が出始めて、鍛えようと思っていたんですが、結局できず…。プライベートでも、小さい子供がいるので「高い高い」をしようとするんですけど、体力が無くて「低い低い」になってしまって(笑)。4歳の元気な男の子に応えられるだけの力を来年こそつけたいですね。

『実録!解決ファイル』
TBS系
12月27日(金)後7・00~9・00

<出演者>
MC:後藤輝基(フットボールアワー)

ゲスト(※50音順)
亜生(ミキ)、昴生(ミキ)、島崎和歌子、粗品(霜降り明星)、村上佳菜子

アシスタント:江藤愛(TBSアナウンサー)

©TBS