Foorin吉田日向が『念唱』で伊藤英明の幼少期役

ドラマ
2019年12月28日
『病室で念仏を唱えないでください』

 2020年1月17日(金)スタートの伊藤英明主演の金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)に、Foorinのメインボーカル・ひゅうがとして活動する吉田日向が出演することが決定。さらに、第1話のゲストにhitomiが登場する。

 本作は、ビッグコミック増刊号で連載中のこやす珠世による人気漫画「病室で念仏を唱えないでください」(小学館ビッグコミックス・既刊5巻)をドラマ化。僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円(伊藤英明)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ。

『病室で念仏を唱えないでください』

 吉田日向が演じるのは、照円(伊藤)の幼少期。照円は、幼少期に目の前でおぼれている幼なじみを救えなかったという出来事から深いトラウマを抱えている。

 米津玄師プロデュースの「パプリカ」を歌うユニット「Foorin」のメインボーカルを務め、年末の『第61回輝く!日本レコード大賞』(TBS)や『NHK紅白歌合戦』への出演も決まっており、アーティストとして活躍中の吉田が、照円の原体験である幼少期という重要な役どころをどう演じるか注目だ。

 そして、第1話のゲストとしてhitomiが出演することも決定。交通事故で病院に搬送され、照円が治療を担当する患者・谷村容子役を演じる。

 また、同じく交通事故で大けがを負い、病院に運ばれる土浦まさし役で、俳優の瑛太、永山絢斗の兄である永山竜弥の出演が決定した。永山は、2003年にスクリーンデビューを果たしモデルとしても活躍、その後しばらく活動を休止していたが、本作で再び役者として活動する。

 さらに、フリージャーナリストとして日本の裏社会や海外の危険地帯の取材を重ねていることから「犯罪ジャーナリスト」として知られる丸山ゴンザレスが、病院の密着取材をしているクルーのディレクター役でドラマ初出演を果たす。

 また、照円の師匠の僧侶・円明役を、団時朗が演じることも決定した。

金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』
TBS系
2020年1月17日スタート
毎週(金)後10・00~10・54(初回15分拡大)

©TBS