チコちゃんがオリガミ博士にクイズを出題!『オリガミの魔女SP』12・31放送

ドラマ
2019年12月30日
『オリガミの魔女と博士の四角い時間』

 滝藤賢一主演のミニドラマ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』(Eテレ)のスペシャル番組が、12月31日(火)に放送される。

 この番組は、日本が世界に誇る伝統文化の“折り紙”をテーマにその魅力をひもとくファンタジードラマ。滝藤がどんなものも折り紙で作ってしまう“オリガミ博士”を、尾上菊之助が博士に恋心を抱くいたずら好きの“オリガミの魔女”を演じている。

『オリガミの魔女と博士の四角い時間』
『オリガミの魔女と博士の四角い時間』

 今回のSPは謎解きミステリー。世界各地の巨像や遺跡を魔法で折り紙に変えてしまう怪人オリガミ(片桐仁)の謎解きに挑む。怪人を追いかける捜査官役にブルゾンちえみ、その部下としてブリリアンも出演する。事件の犯人として容疑をかけられた博士は一体どうやって事件を解決するのか。

『オリガミの魔女と博士の四角い時間』

 そして、折り顔作家としての顔も持つタレントの松尾貴史をゲストに迎え、世界のユニークな折り紙とその創作過程を紹介するアート企画も。小さくてキュートな折り紙「ミニチュアガミ(南アフリカ)」、カラフルでエレガントな「折り鶴アート(ルーマニア)」、まるで古代彫刻のような「折り紙の仮面(アメリカ)」を紹介する。

 そして、NHK総合で放送中の『チコちゃんに叱られる!』からあのチコちゃんが出演。博士に折り紙にまつわるクイズを出題するコラボ企画に注目だ。

『オリガミの魔女と博士の四角い時間スペシャル』
Eテレ
12月31日(火)後5・00~5・30

脚本:近衛はな

<キャスト
折鶴幸夫(オリガミ博士)…滝藤賢一
ノボル…小山春朋
オリガミの魔女…尾上菊之助(声)

<ゲスト(ドラマ)>
怪人オリガミ…片桐仁
捜査官…ブルゾンちえみ
捜査官の部下…ブリリアン

<ゲスト(オリガミ・ザ・ワールド)>
松尾貴史(オリガミの魔女作者)

制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK/アックスオン

©NHK