霜降り粗品『トリニク』で天然バレた!?せいや「ボケとツッコミを交代する時期かも」 | TV LIFE web

霜降り粗品『トリニク』で天然バレた!?せいや「ボケとツッコミを交代する時期かも」

エンタメ総合
2020年01月15日
『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』

『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に出演する“平成世代”霜降り明星が、番組の見どころや裏側を語った。

 この番組は、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく新基軸の世代間クイズバラエティ。

 1月14日(火)の放送では「これ、誰?」(1問目「二宮金次郎」、2問目「西郷隆盛」の像を見て誰かを答える問題)、「回転寿司に関する問題」(1問目「『数の子』って何の卵?」、2問目「エンガワって何を食べている?」、3問目「アナゴを絵で描いてください」)をテーマに出題され、昭和生まれの正解率100%の問題でも珍解答が続出した。

 1月21日放送回では、平成世代が「実は変な動物」「夜空」に関する問題で、全員正解の賞金100万円獲得を目指す。

『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』

<霜降り明星 インタビュー>

◆1月14日放送を振り返ってみていかがでしたか?

せいや:毎回1問目は難しくて『回転寿司に関する問題』の1問目、「『数の子』って何の卵?」は確かにかなり難しかったと思うんですよ。平成世代の正解率も低くてね。でもですよ!今回は粗品がひどかったですね!

粗品:まさか、2問目の「エンガワって何を食べている?」で、せいやがエンガワのことをフグと答えるとは!

せいや:おまえやろ!まさか私の隣に座っていた相方が「フグ」と書くとは…。

粗品:(何も言えない)

せいや:「あれ?今日はいないはずのダレノガレ明美さんがおる!」と見紛いましたから。

粗品:誰がダレノガレさんやねん!

せいや:いや実はね、粗品はダレノガレさんと同じくらい間違えてるんですよ。

粗品:いやいや、さすがにそんなことはないで。しかしですね、『トリニク』では、かなりイジワルな問題が出るんですよ。まさに僕たち平成世代代表にとっては、「エンガワが何か?」なんて、考えたコトないですもん。

せいや:でも、寿司食べたことあるやろ?

粗品:ありますよ。好きですよ。エンガワ。大好き。

◆ということはこれまでフグと思って食べていたんですか?(笑)

粗品:エンガワという魚だと思って食べてました。そもそもエンガワって何か?とか考えたことがないですから。

せいや:それで言うと、大石絵理さんはヒドいですね。とにかく全部間違えていくもん。エンガワも「マグロのふちがわ」って答えてたけど、「ふちがわ?どこやねん!」と。

粗品:あと、二宮金次郎像の写真見て名前答える問題な。

せいや:大石さん「福沢諭吉」て答えたんですよ。これはもう“お札を使ったことがない”ということですから。

粗品:あと西郷隆盛(の写真を見て誰か答える問題)は「ぺりー」ってひらがな表記やったな。

せいや:大石さんがいる回は100万円獲得を諦めてます。

粗品:ただ、僕の間違えたエンガワも小学生が当たり前のように正解してますからね。

せいや:そうそう。小学生中学生がめちゃめちゃ正解するんですよ。

粗品:こっちは超真剣に答えてるから、ホンマ恥ずかしいです…。

せいや:小中学生が正解して、私たちが不正解だったときの浜田さんの表情に注目してください!あの眉間のシワの寄り方はマジで怖いですよ。

◆ツッコミって頭がいいイメージだったんですけど、この番組で粗品さんけっこう間違えていますよね。

せいや:…ついにバレつつありますね。粗品の天然が。

粗品:天然じゃないはずなんですけどね。

せいや:この番組によって、天然なのはダレノガレさん、大石さん、渋谷凪咲さん、そして粗品の4人。“トリニク四強”となってますから。

粗品:誰が“トリニク四強”やねん!

せいや:ときどきビックリするような間違いするやろ。

粗品:動物とかね、食べ物とかってまったく興味がないねん。

せいや:いずれにしても僕のほうが正解率が高いんです。この番組によって、ボケとツッコミを交代する時期を迎えたかも知れないですね。

粗品:(苦笑)

◆では、1月21日放送の見どころを教えてください!

せいや:今回は絶対に間違いなく100万円を取れる問題が出たんですよ!番組史上最大のチャンス到来といっても過言ではないです。

粗品:そうそう、出題方法もすごかった。とんでもないヒントでしたね。こういう出題があるんか!っていうくらいね。

せいや:ご覧いただいたらこの問題や!ってすぐ分かると思うので、ここはけっこうな見せ場になると思います。

粗品:あとね、さっき散々僕のことを言っていたせいやさんがね、今回やらかしてるんですよ。

せいや:(何も言えない)

粗品:今、霜降り明星のトレンドとして、クイズでどっちが間違えるかなんです。だから、相方が不正解したら腹ちぎれるくらいオモロイですね。

せいや:今回、間違えたときの千原ジュニアさんの表情が忘れられないんですよ。「マジかよ!」っていう表情で。そこも注目していただけたら…。でも、たまにあるんですよ「わっ!」っと驚くような問題が。

粗品:そうなんですよ。トリニクの問題って絶妙なラインなんです。「なんで分からんの!?」っていう視点でご覧いただいている視聴者の方もいらっしゃると思うんですけど、こっちはホンマに答えられないんです。ましてや、わざと間違えようと思ってボケるというのは、面白くなさすぎるんですよ。ホンマに考えたコトないんですよね。だから、真剣に間違えて恥ずかしい思いをしてるんです。

せいや:ガチでやってるからこそ「消防車を呼ぶ番号は?」という問題で正解して、マジのガッツポーズが飛び出すわけで。もうこの番組始まってから、恥じらいはなくなりました。

粗品:ご家族で見ていただけたらと思いますね。親世代の方でもウッカリ考えたコトない問題が必ずあると思いますよ。あと、カップルで遊園地とかデートに言ったときの待ち時間にも『トリニク』の問題は使えます。

せいや:確かに1月21日に放送される問題「流れ星は何が流れている?」とか、分かりそうで分からないし、ネタとしてロマンチックやし。カップルで盛り上がりそうやな。

粗品:今回の問題なんか特に飲み会なんかでも盛り上がりそうなネタやもんな。いや、マジで考えたコトないところを突いてきてる問題なんですよね。

『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』
テレビ朝日系
1月21日(火)後8・54~9・48

<出演>(五十音順)
司会:浜田雅功
アシスタント:ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)

■平成生まれの解答者
井上瑞稀(HiHi Jets)、大石絵理、大友花恋、倉持由香、髙地優吾(SixTONES)、小園凌央、霜降り明星、ダレノガレ明美、ゆりやんレトリィバァ

■平成生まれにオドロイター(昭和生まれのパネラー)
遠藤章造、勝村政信、川島明、紫吹淳、千原ジュニア、松本明子