• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

坂上忍、自腹購入の「どうぶつ王国」建設地を初公開

『坂上どうぶつ王国2時間SP』

『坂上どうぶつ王国2時間SP』(フジテレビ系)が1月31日(金)後7時から放送される。

 2018年10月の番組スタート以来、探し続けてきた「どうぶつ王国」を建設する土地がついに決定。坂上忍が王国を建設するための土地を購入し、いよいよ「どうぶつ王国」建設プロジェクトが動き始める。

 坂上が購入した土地は、千葉県にある敷地面積4500坪、東京ドーム3分の1の大きさの土地で、坂上が自腹で購入した。その土地を見たスタッフが驚いたのは、土地の3分の2が池であること。坂上はこの大きな池の利用方法にさまざまな夢を描いている様子。これまでずっと「犬と猫の保護から始めたい」と語っていた坂上の王国作りがいよいよスタートする。

 土地をめぐっては昨年一度は決定したものの、詳しく調べていくと排水設備を作るのが難しく、王国建設には向かない土地と判明し、計画が白紙になっていた。

 その後も土地を探し続けた坂上だが、希望する土地が見つからなかったが、知人の紹介でこの土地を購入したことを明かした坂上。「うれしいけどちょっとびびりますね…。1年ちょっとずっと土地を探してきましたけど、その間に本当にやっていいのかと何度も思いました。手を付けたら途中で投げ出すことはできない。一生の責任なのかな」と決意を新たにする。

 「どうぶつ王国」の建設がいよいよ本格始動するのを前に、坂上は「やっと土地が手に入り、作業ができるのは本当にうれしい。ほっとしています」と率直な心境を明かす。

 大きな池が広がる土地を即決したという坂上は「大変だ」としながらも「ゾクゾクワクワクしています。やっぱり大変な方が良いと思っていたので、どうやってみんなで大変な作業をしながら夢をかなえていくのかということだと思います」と意欲を燃やす。

 そして「ただ、とんでもなくお金がかかるだろうなっていうのは分かっています(笑)。ですからこれからも一生懸命働かなくてはいけない」と笑いつつ「慌てることなく、動物にとって一番良い環境はなんだろうと勉強しながら、ひとつずつ作っていけたらと思っています」と語った。

『坂上どうぶつ王国2時間SP』

<坂上忍 コメント>

◆2018年の番組スタート時からずっと土地探しを続けていましたが、今回この土地に決めた理由は

「番組の皆さんと土地探しをして、ちょっと甘く考えていたと言いますか、広さなど地形のことしか頭になかったんです。排水の問題など現実を知って、ちょっと煮詰まってしまい、迷い始めてしまって。候補の土地はあったんですが、手に入れたらそれは一生ものになります。例えば僕が死んでも後を引き継いでくれる人を探して続けなければいけないと思っているので、なかなか妥協もできませんでした。そうした中、本当に偶然ですが、犬の散歩をしていたときに近所の方に会って話をしたら、一週間もたたないうちに連絡をくださって、数か所の土地を見せてもらったんです。僕の中で70%くらいいいなと思っていたんですが、本当にここでいいのか悩んでいたんです。そうしたらまた電話を頂いて“見てみませんか?”と言われた所が、今回決めた土地なんです。こんな所にこんな大きな土地が残っていたんだと驚きました。即決でしたね。実は僕、別の番組で犬のために家を建てたいと言った時もたくさんの土地を見たんですが、決めたときは、即決だったんです。今回も似たような状況で、ぱっと見て、“あ、これだ!”と思ったんです。土地を決めたのは去年の12月です。ずっと本気で探してきて諦めかけてきた時だったので、決まる時ってタイミングや縁で、ぴたっとはまるんですね」

◆大きな池があり、王国建設は大変そうにも見えますが

「いろんな土地を見てきてそれなりに勉強をしてきて、高いお金を払えばもっと広くて整地されているような所もあったんです。でも、なんか面白みを感じなくて。実は、良い土地がなかったら山を一個買おうと思っていたんです。山一個って大変じゃないですか、どうすればいいんだろうって。でもワクワクもしていたんです。そうしたら最後に出てきたのが3分の2が池という大変さ(笑)。それで“うわ~っ!”と思う半面、ゾクゾクワクワクしています。やっぱり大変な方が良いと思っていたので、どうやってみんなで大変な作業をしながら夢をかなえていくのかということだと思います」

◆土地購入の際、「ちょっとびびります」とも吐露されていました。いよいよ計画が本格始動しますが、あらためて今のお気持ちを

「プランはあっても、ちょっと大きな作業過ぎて、実感が湧いているようでまだ湧いていないところもあります。ただとんでもなくお金がかかるだろうなっていうのは分かっています(笑)。ですからこれからも一生懸命働かなくてはいけないですし、いろんな人のお力を借りないと実現できないと思っています。でもこれでようやくスタートが切れます。本当にお待たせしました!別の番組の時もそうだったんですけど、“買う買う詐欺”って言われちゃうので(苦笑)。僕は50歳過ぎてもそんなこと言われるのかって(苦笑)。やっと土地が手に入り、作業ができるのは本当にうれしいです。ほっとしています」

◆犬と猫の保護から始めたいということでしたが、今後の計画は

「そうですね。犬と猫の保護がメーンになると思います。海外のシェルターも見せてもらったので、自分の中でこうしたいああしたいというのがあるので、それを慌てることなく、動物にとって一番良い環境はなんだろうと勉強しながら、ひとつずつ作っていけたらと思っています」

『坂上どうぶつ王国2時間SP』
フジテレビ系
1月31日(金)後7時~9時

<MC>
坂上忍

<SPレギュラー>
片平なぎさ

<レギュラー>
サンドウィッチマン
くっきー!(野性爆弾)
髙橋海人(King & Prince)
堀田真由

<ゲスト>
小澤征悦

<VTR出演>
具志堅用高

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/
公式twitter:@s_doubutsu

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える