特殊部隊の訓練&救出劇をテレビ初公開!“海猿”の目線カメラ映像も

エンタメ総合
2020年02月02日
『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』

 『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』(テレビ東京系)が2月2日(日)に放送される。

 日本を襲うさまざまな災害や緊急事態、事故が起きたとき、命がけで私たちを守ってくれる知られざる特殊部隊の精鋭たち。彼らは普段、どんな過酷な訓練をして、どんな能力で我々を守ってくれるのかに完全密着。緊迫の人命救助や潜入捜査の撮影に成功し、さらに奇跡の救出劇もテレビ初公開する。

『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』

 ドラマや映画にもなった「海猿」のモデル、海上保安庁所属の「特殊救難隊」に密着。海難事故があればいつでも荒れ狂う海の中へ飛びこんでいく、選ばれし37人の精鋭部隊の訓練の様子、さらに隊員の目線カメラがとらえた奇跡の救出劇もテレビ初公開。ローブ1本でヘリコプターから降りる訓練や、断崖絶壁での救助訓練など、スーパーヒーローたちの全貌に迫る。

『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』
『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』

 また、門外不出だった隊員の目線カメラ映像では、いつ波にさらわれてもおかしくない岩場で助けを求めるサーファーや、荒波にもまれる行方不明のダイバーの救出など、息が詰まるほど緊迫した現場の実態が明らかに。

 同じく海上保安庁所属の外国語を駆使する「国際捜査官」にも密着。彼らは、密航、密輸、密漁などを企てる不審船から日本を守る特殊部隊。近年、密漁があとを絶たないオホーツク海上でのパトロールにテレビ初密着する。

 北海道・紋別港の沖合へパトロールに出動すると、レーダーが不審船らしき反応をキャッチ。現れたのは、モンゴル船籍の船で、乗組員はロシア人。密漁が疑われるため、立ち入り検査をすることに。いきなり発砲されないとも限らない超危険で緊迫した現場にカメラが潜入。ロシア人船長が「漁なんかしていない」と主張したため、密漁の証拠を探すべく船内を徹底調査する。

 そのほか、あおり運転を取り締まる「警察航空隊」、人命救助のスペシャリスト「ハイパーレスキュー」、さらに新人女性消防士の半年にわたる訓練にも密着する。

『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』
『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』

<MCコメント>

■川島明(麒麟)
訓練だけでなく、本物の、助けに行く人の目線カメラで見られるのはまずない。どんな手を使ってこれを許諾してもらったのか…(笑)。ほんま国民全員に見てほしい。天気悪い、波が高い、それでもサーフィン行くねん、と言っている人がここまで迷惑かけちゃう。みんな命がけでやっているわけですから、これは見てほしいですよね。スカイアイ取り締まりも、あおり運転が起こる前に止めるのは一番いいこと。右車線ばかり走っていたら違反になるっていうのも知らなかった。ぜひ見てほしいですね、ドライバーの方にも。

■夏菜
よくこの瞬間が撮れたな、よく入手できたなという映像がいっぱいあって、緊迫感があって面白かった。見ていて、身を前に乗り出すような映像がたくさんあったのですごく面白かった。特殊救難隊の救助映像シリーズが本当に感動しましたし、こうやってリアルに起きているんだなと。助けている人たちの目線カメラの映像は見たことなかったので面白かったです。

■新井美羽
自分の命より相手の命を最優先して、もしかして死ぬかもしれないのにそれでも突き進んでいって、カッコイイなと思ったし、すごい人たちだなと思いました。特に印象に残ったのは不審船。本当にあるんだなって思ったし、銃を持っているかもしれないし、怖いなって思いました。

<溝田和史プロデューサー コメント>
「とんでもない映像が撮れました!」漠然と特殊部隊ってよく知らないけど、取材したらすごい映像撮れそうだな~、超貴重な映像とか持ってそうだな~、と思ってアホなふりして取材できないか聞いてみました。空気読まずにTV初公開の映像がないか聞いてみました。そしたら密着させてくれて、TV初公開の超貴重映像も出してくれました!!何事も言ってみるものだな思いました(笑)。という事で、とにかくすごい映像がそろいました!
・特殊救難隊のTV 初公開!奇跡の救出劇!
・国際捜査官がオホーツク海で不審船を発見して不審船に突入するところに密着
・ハイパーレスキューの緊急出動に密着
超貴重映像の数々!ぜひご覧ください!

『緊急出動!ニッポンを守る特殊部隊SP』
テレビ東京系
2月2日(日)後7・54~9・54

MC:川島明(麒麟)、夏菜、新井美羽
VTR出演:佐々木健介
ナレーター:梶裕貴、沢城みゆき

©テレビ東京