『かいけつゾロリ』13年ぶり新作アニメ4・5スタート!

エンタメ総合
2020年02月13日
『かいけつゾロリ』

 テレビアニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』(Eテレ)のスタート日が4月5日(日)に決定した。

 「かいけつゾロリ」(ポプラ社刊)は、原ゆたかによる誕生から30年以上たつ国民的大ベストセラー。テレビアニメ新シリーズでは、映像化されていない原作エピソードはもちろん、アニメオリジナルキャラクターが登場するオリジナルエピソードも。

 オープニングテーマはゾロリが歌う新曲「もっと!もっと!かいけつゾロリ」。エンディングテーマは新進気鋭のガールズユニット、ONEPIXCELの「シャラララ」に決定した。

『かいけつゾロリ』

<ゾロリ役・山寺宏一 コメント>

「大好きなゾロリを、またまたまたまた演じることができるとは!新シリーズスタート、本当にうれしいです!まだアニメ化されてなかった原作にあるストーリーはもちろん、新キャラクターも登場し今シリーズならではの展開もあります。ハラハラドキドキも、おやじギャグも、もちろんオナラも、全てがパワーアップ~~ッした『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』をお楽しみに!」

<本シリーズから新しく監督を務める緒方隆秀 コメント>

「初監督として令和版ゾロリのアニメーションに携わらせていただきました。今期制作現場で、これまでゾロリを大切に育てていただいたベテラン勢とゾロリ未経験のフレッシュなスタッフが入り交じり、懐かしくも新鮮なゾロリワールドが誕生しました。13年の時を経てお茶の間に帰ってくるゾロリたちをどうぞご期待ください」

ONEPIXCEL

<エンディングテーマ担当 ONEPIXCEL コメント>

「私たちがまだ幼かった頃に見ていたゾロリに携わることができてとてもうれしいです。子供と大人の間にいる私たちにしか表現できないものをみんなに届けられたらいいな。サビがキャッチーなのでみんなにも口ずさんでもらえたらうれしいです。お子さんだけでなくお父さんお母さんにもぜひ聴いてもらいたいです。みんなで一緒に歌いましょう!」

『かいけつゾロリ』原作者・原ゆたか

<原作者・原ゆたか コメント>

「ゾロリのアニメが終了してからもう13年。その間もゾロリの本はスケールアップして書き続けてきました。しかし、この新作たちのアニメはもう見られないんだとあきらめかけていたのです。ところがポプラ社から再びアニメ化の話が浮上。しかもEテレで放送ということは全国のこどもたちに見てもらえるではありませんか。ぼくにとってこんなにうれしいことはありません。きっとまたゾロリとイシシ・ノシシたちは画面いっぱい大あばれして、みんなに元気を運んでくれることでしょう」

『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』
Eテレ
4月5日スタート
毎週日曜日 後7時から
※放送予定は変更になる場合があります

<キャスト>

ゾロリ:山寺宏一
イシシ:愛河里花子
ノシシ:くまいもとこ
ビート:梶裕貴 ※アニメオリジナルキャラクター

<スタッフ>

原作:原 ゆたか(「かいけつゾロリ」シリーズ/ポプラ社刊)
監督:緒方隆秀
ストーリー監修:藤森雅也
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン:船越英之
音楽:田中公平
アニメーション制作:BNピクチャーズ・亜細亜堂

<主題歌>

オープニングテーマ
「もっと!もっと!かいけつゾロリ」
作詞:藤林聖子/作曲:田中公平/編曲:根岸貴幸
歌:ゾロリ(CV:山寺宏一)

エンディングテーマ
「シャラララ」
作詞:HIROMI/作曲:STARFISH, ELLEN BERG, BIG-F
編曲:STARFISH
歌:ONEPIXCEL

アニメ公式HP:http://www.zorori.jp/
公式Twitter:@zororizz

©原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP