谷原章介、吉田鋼太郎との共演語る「影響されあって芝居が変化する」

ドラマ
2020年02月16日
『麒麟がくる』

 大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合ほか)に出演する谷原章介からコメントが届いた。

 谷原が演じるのは、室町幕府末期の幕臣(将軍奉公衆)・三淵藤英。明智光秀(長谷川博己)の盟友・細川藤孝(眞島秀和)の異母兄で、幕臣として将軍・足利義輝(向井理)、足利義昭(滝藤賢一)に仕える。

 谷原は役柄について「三淵藤英は武士の棟梁である将軍を中心に、乱れた世を安寧に導くにはどうすればよいのかを常に考えているキャラクターです。弟の藤孝は、とても理想に燃えていて、どんどん突き進む情にも厚いタイプですが、藤英はどちらかというと現実を見ていて、バランスをとるタイプだと思います」と説明。

 続けて「国を安寧に導きたいという思いは光秀や藤孝と同じですが、藤英は彼なりの考えを貫きます。それぞれのアプローチの仕方や考え方の違いにも注目して、ご覧いただけたらうれしいです」とアピールした。

 また「僕個人は、藤孝より藤英に似ている気がしますね。池端(俊策)先生は、藤英の役を僕のイメージで当て書きしてくださっているそうです。このキャラクターにはこの人が合っていると見抜かれていて、すごいなと思いますし、とてもうれしいですね」と。

 松永久秀役の吉田鋼太郎については「吉田さんとは舞台でもご一緒したことがあり、久しぶりの共演ですが、とても楽しいです。リハーサルでもお互いが影響されあって、その都度お芝居が変化していくので、とてもやりがいがあります」と語った。

 また、向井理が演じる足利義輝については「義輝は、貴族ではないですが、公家のような品の良さがあり、すてきですね。義輝は人が良い故の弱さもありますが、そんな義輝を、男気あふれる熱血漢の藤孝と、冷静に政治的な動きもできる藤英が支えることで関係性が成り立っていくんだと思います」と語り、「義輝・藤英・藤孝の3人でこれから進んでいくのかと思うととても楽しみです」と期待を寄せた。

大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合ほか
毎週(日)後8・00~8・45

©NHK