• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

日向坂46が記者になって突撃取材!佐々木久美「ガツガツ、グイグイいけたらいいな」

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会

 3月14日(土)よりスタートする新番組『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会が行われ、日向坂46の加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが登壇した。

写真をもっと見る(全30枚)

 この番組は、バラエティ力に定評のある日向坂46のメンバーが記者に扮して、世間の注目を浴びるスポーツ選手や大御所芸能人、旬な芸人、話題の会社経営者などに突撃取材する“囲み取材スタイル”のトーク・バラエティ番組。メンバーから飛び出す忖度のない予測不能な質問で、取材対象者の意外な一面や、隠れた魅力、門外不出の秘蔵エピソードなどを引き出す。映像配信サービス「ひかりTV」および、配信サービス「dTVチャンネル」で独占配信される。

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会
佐々木久美

 どんな人に取材したいかを聞かれた小坂は、声優の花澤香菜を挙げ「アニメがすごく大好きで。キャラクターによって、声の高さだったり、質が違ったりするので、どういう違いをつけてやっているのか聞いてみたい」と。上村は、滝沢カレンを挙げ「いつも独特な着眼点からとても面白いコメントをされていて憧れているので、頭の中を知りたい」と明かした。

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会
齊藤京子

 取材がうまくできそうなメンバーを聞かれた加藤は「齊藤京子が上手だと思う。見た目から想像のつかないギャップのあるカッコいい声を持っている。そのカッコいい声でズバズバ際どい質問とかもできそう」と。名前を挙げられた齊藤は「すごくロケが楽しみ。どんな方が来るか分からないけど、ズバズバ言えたらなと思います。年上の方には人見知りがないので、それを生かせたら」と意気込んだ。

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会
金村美玖

 東村は「佐々木久美だと思います。いつもキャプテンとしてMCをやってくれたりしているので、インタビューとかもうまそう」と。佐々木は「ビビりなので。こういうこと聞いていいかなとか気にしちゃいがちな性格なので、番組のコンセプトの何でも聞いていいを自分のものにして、ガツガツ、グイグイいけたらいいなと思います」と意欲を見せた。

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会
小坂菜緒

 ここで、番組を想定して、囲み取材をメンバー同士でやってみることに。佐々木が立候補し、メンバーが佐々木を囲んで質問。加藤が先陣を切って「メンバーの直してほしいところは?」と質問すると、佐々木は「みんな、私のことを“キャプテン”ってすごいイジってくるので、それはやめてほしいです!」と。小坂からの「最近あった恥ずかしかったことは?」という質問には「お水を(胸元に)こぼしちゃったまま、ライブに出たことが恥ずかしかった」と答えた。

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会
東村芽依

 続いて、金村を囲むことに。佐々木が「尊敬している先輩はいますか?」と質問すると、金村は「佐々木久美さんです!」と答え、佐々木が「何かすみません」と恥ずかしそうに後ずさり。齊藤からの「アイドルをやっていなかったら?」との質問には、「写真を撮ることが好きなので、雑誌とかでアイドルさんを撮るカメラマンさんになりたい。かわいく撮れる自信がある」と答えた。

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会
加藤史帆

 イベント後の囲み取材では、記者になってみた感想を問われ、佐々木が「本当に自分たちが記者さんの立場になって質問するのは、私生活でもないこと。どういうふうになるのかなと思ったんですけど、先ほどデモンストレーションみたいなことをやらせていただいて、普段見せていない、その方の一面も私たちが質問していくことによって知れるんじゃないかと、楽しみになりました」と。

『日向坂46です。ちょっといいですか?』の記者発表会
上村ひなの

 加藤も「記者をやってみて、普段へにょへにょしたしゃべり方なので、しゃべり方を改善しないとなと反省しました。アナウンサーさんみたいなしゃべり方になれるようになりたい!」と意気込んだ。

 「どんな人に取材したいか」について、会見中に答えた小坂と上村以外のメンバーにも聞くことに。佐々木は「野球が好きなので、イチロー選手にお話を聞きたいです。どうやって自分のコンディションを保ち続けていたかとか、自分にご褒美は与えてたのかとか、タイプの女性とか普段聞けない事を聞きたい」と。

 齊藤は「松本人志さんに聞いてみたい。何を聞いても面白い回答が出てくると思うので、私も『何でそれ聞くんや!』って言われるような質問をできたら」と。金村は「椎名林檎さん。いろいろ質問したい」、東村は「小籔(千豊)さん。以前、昔の話を聞いて感動したので、もっとたくさん聞いてみたい」、加藤は「総理大臣に聞いてみたい。YouTube見てるかとか、奥さんとデートはするのかとか」とそれぞれ明かした。

 小坂と上村も2人目を挙げ、小坂は「新垣結衣さんにお会いしたい。私も女優業の方もやらせてもらっているので、ドラマにどういう思いで挑んでいるのか聞きたい」と。上村は「田中みな実さん。美の秘訣をお聞きできたら」と明かした。

 最後に佐々木が「こういった番組をあまり見たことがないし、私たち日向坂46が挑戦させていただくというのはすごい楽しみ。きっと見ている方も聞きたくても聞けないことってたくさんあると思うので、私たちがグイグイ質問をして、番組をとても面白いものにできたらいいなと思います」と意気込みを語った。

 また、イベント内で、3月31日(火)に予定されている日向坂46初のアリーナツアー「日向坂46 春の全国アリーナツアー2020 福岡公演」がひかりTV、dTVチャンネルで独占生配信されることも発表。昨年のクリスマスライブ「日向坂46 ひなくり2019~17人のサンタクロースと空のクリスマス~ディレクターズカット版」も3月13日(金)に配信される。

 なお、番組の出演メンバーによる番組告知TVCMが3月7日(土)から全国で放映される。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える