『おしりたんてい』新作放送!三瓶由布子、齋藤彩夏、櫻井孝宏、渡辺いっけいのコメント到着

エンタメ総合
2020年03月08日
『おしりたんてい』

 アニメ『おしりたんてい』(Eテレ)の新作エピソードが4月4日(土)から放送されることが決定し、三瓶由布子、齋藤彩夏、櫻井孝宏、渡辺いっけいからコメントが届いた。

 本作は、トロル原作の児童書「おしりたんてい」をアニメ化。レディーに優しく、スイートポテトが大好きな名探偵・おしりたんていが、助手のブラウンと共に、どんな事件もププッと解決する。原作はシリーズ累計700万部(2020年3月現在)を超え、4月24日(金)には劇場版「映画おしりたんてい」2作目の公開も控えている。

 新作エピソードでは、「オリコン年間BOOKランキング2019」のジャンル別「児童書」で1位を獲得した読み物8巻「おしりたんてい かいとうに ねらわれた はなよめ」や同ランキング5位の絵本7巻「おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?」などをアニメ化。さらにユニークなキャラクターたちが活躍するオリジナルのエピソードも放送される予定。

『おしりたんてい』

<おしりたんてい役/三瓶由布子>
 身近なところでおしりたんていが浸透しているのを日々感じて、見つけるたびに感動しています。振り返ると毎週さまざまなキャラクターが増えていて、おしりたんていワールドの仲間たちは今一体何人くらいいるのか…今後どれくらい増えていくのか、とても気になります。
 おしりたんていさんもより有名人になって、紅白(NHK紅白歌合戦)から始まり、今年は映画第2弾やミュージカルなど、さまざまな活躍で皆さんに目にしていただける機会が増えているので楽しみです。
 かいとうUとの手に汗握る攻防や、映画では再び父・おしりダンディとのチームワークなどが見所だと思います。2020年はどんな事件が待ち受けているのか、どんな出会いがあるのかとワクワクしています。おしりたんていさんと一緒に謎を解いていきましょう。ぜひ皆さんの力を貸してください。

<ブラウン役/齋藤彩夏>
 おしりたんていのおしりハートの輪がぐんぐんぐんぐん広がって、とてもうれしく、光栄に思っています。 たくさんの皆様に支えて頂きながら、おしりたんていさんとの日々を、ほんっとうに居心地よくのびのび過ごさせていただいております。
 おしりたんていさん、かいとうU、マルチーズしょちょう、愉快な刑事さんたち、マスターやすずさん、コアラちゃんやお友だち、どこか憎めない魅力溢れる犯人さんたち…と挙げ出したらキリがないほどの個性爆発キャラクターたちみーんなをはじめ、ブラウン共々、これからもみーんなの活躍を楽しみにしていただけたらうれしいです。
 引き続き、おしりたんていさんの必殺技「しつれいこかせていただきます。」 がどのようにププッと炸裂するのか。私自身とても楽しみですし、ブラウンとしては、あいも変わらず逃げきれず、ガンガンに巻き込まれくらっていきたいと思います(笑)。
 これからもブラウンとしておしりたんていさんのおそばに。おしりたんていさんと一緒に、皆様のおそばに(=´∀`)人(´∀`=) 居られたらうれしいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。

<かいとうU役/櫻井孝宏>
 レギュラー化を夢見た最初のトレーラーから早数年、すっかりおなじみの人気作品になって本当にうれしいです。 かいとうUは所謂ヴィランで、作品を揺り動かす存在。独自の美学と矜持を持つ彼をとても気に入っています。これからのおしりたんていとの対決がとても楽しみです。
 私個人としては、やはり世代的に「東映まんがまつり」に思い入れがあります。自分の子供の頃を思い出しますね。映画館でお祭り気分を味わってほしいですね!
 モチーフの奇抜さやインパクトが目を惹きますが、おしりたんていはクールなハードボイルドなのです。このテイストは他作品ではなかなか味わえません。新作エピソード存分にお楽しみください。アデュー!

<マルチーズしょちょう役・ナレーション/渡辺いっけい>
 自分にとって声優初挑戦の仕事がこんなにも人気のシリーズになっている事に大きな喜びと小さな戸惑いを感じています。
 新作エピソードにはまさかの展開もあり、収録現場では声優陣の笑い声やどよめきが絶えません。東映まんがまつり、前回の収録はレギュラー放送とは一味違う緊張感があり楽しかった。今回の収録も楽しみにしています。
 スタッフキャスト一同創意工夫を施し、皆さんを飽きさせない新たなお話が生まれつつあります。ぜひともお楽しみに!

アニメ『おしりたんてい』
Eテレ
4月4日(土)スタート
毎週(土)前9・00~9・20

<新作エピソードの放送スケジュール>(予定)

第40話「ププッ ゆきやまのしろいかいぶつ!? 前編」
第41話「ププッ ゆきやまのしろいかいぶつ!? 後編」
第42話「ププッ きえたがかのなぞ」
第43話「ププッ マルチーズしょちょうとチワワしょちょう」
第44話「ププッ ブラウンのたんていしゅぎょう」
第45話「ププッ かいとうとねらわれたはなよめ 前編」
第46話「ププッ かいとうとねらわれたはなよめ 後編」
第47話「ププッ おりのなかのけいかく 前編」
第48話「ププッ おりのなかのけいかく 後編」
第49話「ププッ きけんなおにもつ」
第50話「ププッ ゴリかわへんしゅうちょうのじけんぼ」
第51話「ププッ むしばはつらいよ」
第52話「ププッ おおぺらざのかいとう」
※放送予定は変更になることがあります。

©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会