バカリズム原案・脚本『住住』が日村勇紀、水川あさみを新キャストにHuluで再始動!

エンタメ総合
2020年04月03日

 バカリズム原案・脚本『住住』が約3年ぶりに再始動。日村勇紀(バナナマン)、水川あさみら新キャストを迎え、4月18日(土)からHuluで毎週土曜1話ずつ独占配信される。

 原案・脚本を務めたバカリズムに加え、二階堂ふみや若林正恭(オードリー)ら出演者が実名で出演。2017年1月期に日本テレビにて放送された連続ドラマ『住住』が、約3年ぶりに再始動する。

 今作では、バカリズム、日村、若林、水川が実名で参加。バカリズムが執筆業のために借りている都内・某マンションの一室、通称“作業場”を舞台に“特に何も起こらない集まり”が繰り広げられていく。出演者全員が既婚者であり、日常をテーマにしている作品でもあるため、それぞれの結婚後のプライベートも想像しながら見られるなど、お楽しみ要素も満載だ。

■出演者コメント
【原案・脚本 バカリズム コメント】
 今回の『住住』では僕の仕事部屋を再現していて、置いてある物もほぼ同じなので、ある意味、個人情報が丸出しです。日村さんとは20年以上の付き合いで、一緒に住んでいたこともあるので、こういう形で共演できることに感動しています。ちなみに当時一緒に使っていた椅子が今でも僕の作業場にあって、その実物を今回セットに置いています。
 前回に引き続き若林さんも一緒で、今回はお互いが結婚したこともあり、多少空気感が変わるかと思っていましたが特に変わりはなく、相変わらず同じようなやりとりをしています。今回、新しく加わった水川さんはこれまで何度もご一緒させていただいていますが、普段から明るくてなによりゲラなのでいつも現場を楽しい空気にしてくれます。今回の『住住』も、特に派手なことは起こりませんが、リラックスした気持ちで見ていただけるとうれしいです。

【新メンバー 日村勇紀(バナナマン) コメント】
 僕はバカリズムの公式お兄ちゃんなんですよ!3年くらい一緒に住んでいたし、付き合いが長いんです。ヒデ(バカリズムの本名=升野英知)がお金ない時にうちで居候してたんで、作業場を持つ日が来るなんてびっくりです。前回から出演している若林(正恭)よりも、ヒデのことはよく知ってるので、負けたくないな(笑)。
 そういえば、出演者みんな結婚してるんですよね。実際も仲が良いメンバーが集まって、こういう作品ができるのは楽しいし、ヒデの仕事部屋でワンシチュエーションで撮影するのも面白いので、クスッと笑いながら観ていただければなと思います。

【新メンバー 水川あさみ コメント】
 バカリさんの脚本のファンであり、『住住』のファンでもあるのでお話を頂いた時はとても嬉しかったです。バカリさんの脚本の作品には何度か参加させてもらっていますが、毎回楽しく演じています。今回も、こういう日常的になんでもない話やくだらないやりとりってするよなぁと何度も吹き出しました。
 ノンフィクションだけどフィクションというか、「これって演じてるの?どっちなの?」って思わせることができたら、ヨシッ!って感じですね(笑)。こんな日常の些細なことを延々とやるドラマって他にはないと思います!ぜひ気楽にのんびり楽しんでいただきたいです。

【プロデューサー 小田玲奈 コメント】
『住住』が大好きです。わざわざドラマにするまでもないようなことを、あえてドラマにする。例えば「誰かおならした?」「背中に手届く?」「コンビニじゃんけんしよう」…日常のこと過ぎて笑っちゃう、それがこのドラマの魅力。
「特に何も起きない集まり」がまさかこんな尊いものになるなんて、脚本を作っているとき、撮っているとき、思いもしなかったです。日常の大切さを再確認する、今やる意味のあるドラマだと思います。

■第1話「20年後の日村」あらすじ
 バカリズムが借りている都内マンションの一室…通称“作業場”で執筆作業をしていると、バナナマン日村がやってきた。バカリズムの姿を見て、感慨深げな日村。というのもバカリズム、まだ売れていなかった20年前は、日村の家に居候している身だったのだ!
 おもむろに「あの頃のお前に会って『20年後は作業場持つまでになるからな』と教えてあげたい」と言い出す日村。その矢先、バカリズムのスマホに、近所に住む水川あさみから「今から顔出していいですか?」とのメッセージが届く。水川にOKの返事を出すバカリズム。ところがその直後、日村が慌てるシチェーションが発生し…!?

■番組概要
『住住』
4月18日(土)スタート。以降、毎週土曜1話ずつ独占配信(全6話)
出演:バカリズム、日村勇紀(バナナマン)、若林正恭(オードリー)、水川あさみ
原案:バカリズム
脚本:バカリズム、オークラ、安部裕之
主題歌:Enjoy Music Club
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:小田玲奈、渡邊真誉、荒井美妃(sukima)
Hulu:西原宗実 荒井智美
監督:住田崇(sukima)
制作協力:sukima
制作著作:日本テレビ

■配信スケジュール
第1話:4月18日(土)配信スタート
第2話:4月25日(土)配信スタート
第3話:5月2日(土)配信スタート
第4話:5月9日(土)配信スタート
第5話:5月16日(土)配信スタート
第6話:5月23日(土)配信スタート

日本テレビ『Hulu傑作シアター』で第1話を放送!
4月25日(土)深夜1時25分(予定)※関東ローカル
『住住』公式Instagram:@sumusumu2020
『住住』公式サイト:http://www.ntv.co.jp/sumusumu/

©NTV