映画監督の大林宣彦氏が82歳で死去 

エンタメ総合
2020年04月11日
大林宣彦氏

昨年11月に文化功労者に選ばれた映画監督の大林宣彦氏が、4月10日に肺がんのため東京都世田谷区の自宅で息を引き取った。82歳だった。

1938年広島県尾道市生まれの大林監督は、3歳の時に自宅の納戸で見付けた活動写真機と戯れるうちに映画を作り始めた。テレビCM草創期にはチャールズ・ブロンソンの「マンダム」をはじめ、カトリーヌ・ドヌーヴなど多くの外国人スターを起用。CM作品数は3000本を超える。

1977年に「HOUSE/ハウス」で商業映画に進出。自身の故郷・尾道を舞台にした「転校生」(82)、「時をかける少女」(83)、「さびしんぼう」(85)は“尾道三部作”と呼ばれ、今も新世代のクリエイターへ大きな影響を与え続けている。

近年には“大林的戦争三部作”となる「この空の花-長岡花火物語」(11)、「野のなななのか」(14)、「花筐/HANAGATAMI」(17)を発表。「花筐/HANAGATAMI」は第72回毎日映画コンクール日本映画大賞、第33回高崎映画祭特別大賞などを受賞し、第91回キネマ旬報ベスト・テンでは日本映画ベスト・テン第2位に選ばれ、監督賞を受賞した。

大林監督個人としては、2004年春の紫綬褒章受章、2009年秋の旭日小綬章受章。2019年には令和初の文化功労者に選ばれている。

4月10日公開を予定していたがコロナウィルスの影響で公開延期となった。最新作であり、遺作となった『海辺の映画館-キネマの玉手箱』のポスタービジュアル。ポスターの中央でファンダーのポーズをとっているのが大林宣彦監督

肺がんと診断され、余命の宣告を受けたのは2016年8月。転移を繰り返すがんと闘いながら、自らの命を削って、平和をたぐり寄せる映画を完成させた大林監督の最新作「海辺の映画館-キネマの玉手箱」は、4月10日に公開を予定していたが、コロナウィルスの影響により映画館が休館し、公開延期となっていた。

葬儀・告別式は、家族葬(密葬)を執り行い、後日お別れの会を予定。喪主は、妻で映画プロデューサーの大林恭子氏が務める。