『Mステ』布袋寅泰がロンドンの自宅から生出演!名曲「YOU」を披露 | TV LIFE web

『Mステ』布袋寅泰がロンドンの自宅から生出演!名曲「YOU」を披露

エンタメ総合
2020年05月15日
布袋寅泰
布袋寅泰

 布袋寅泰が、5月15日(金)放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系 後9・00)に英ロンドンの自宅からリモートで生出演する。

 番組では、1991年発売の名曲「YOU」を披露。同曲は湾岸戦争が起きている最中、ロンドンで一人暮らしをしながら制作したという。布袋は「今回の新型コロナが戦争とは違うのは、人と人の争いではないということ。見えない敵と戦うのは怖くて不安だけど、人類が一つになって戦える」と言い、「“会いたい人に会えない”今。友達や家族や仕事仲間や恋人、またふとすれ違う人とも距離をとらなければならない今。人と人との関わりがどんなに大切かを全人類が噛み締めている。この淡々と過ぎてゆく時間の中で、“会えなくたって心はつながっている”ということを伝えたいと思った」と選曲理由を明かした。

 さらに、「ステイホームされている方は皆不安な気持ちを抱えていると思う。医療関係者をはじめ、私たちや社会のために今日も一生懸命働いてくれている方々への感謝の思いを伝えたい」と言い、「いつかは必ず終息し、みんなが笑顔であの頃のように再会する日がくる。それまで心で支えあって、この困難な時を乗り越えよう!という思いを、海を越えて。空を越えて伝えたい」とコメントしている。

 サカナクションの山口一郎と[Alexandros]の川上洋平もそれぞれの自宅からリモートで生出演。SNSライブを使って対談し、事前に曲を決めずに弾き語りも披露する。他に東京スカパラダイスオーケストラは「Jamaica Ska feat.キヨサク(MONGOL8009&TAKUMA(10-FEET)」と「倒れないドミノ」、西川貴教は「Lakers」、ジェニーハイは「ジェニーハイウォッシュ」、大塚愛は「I LOVE ×××」、山崎まさよしはスキマスイッチ、秦基博と共に「セロリ」を披露する。