吉川晃司×志尊淳『探偵・由利麟太郎』に田辺誠一、木本武宏、どんぐり!新川優愛ら各話ゲストも決定

ドラマ
2020年05月25日
『探偵・由利麟太郎』

 6月16日(火)から5週連続で放送される『探偵・由利麟太郎』(フジテレビ系)に、田辺誠一、木本武宏、どんぐりがレギュラー出演、新川優愛、水上京香、村川絵梨、浅利陽介、高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路がゲスト出演することが決定した。

 本作は、吉川晃司と志尊淳がバディを組んで事件を解決するホラーミステリー。金田一耕助シリーズでも知られる横溝正史の戦後初の本格長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟太郎」シリーズを初めて連続ドラマ化する。

 今回が地上波連続ドラマ初主演となる吉川が演じるのは、元警視庁捜査一課長という経歴を持つ白髪の名探偵・由利麟太郎。そんな由利を敬愛する助手で、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助を志尊が演じる。

 田辺が演じるのは、由利の大学時代の同期で、京都府警の等々力警部。由利とは、大学時代を共に京都で過ごし、同じ弓道部の仲間でもあった昔なじみという役柄。由利の鋭い洞察力と並外れた事件解決能力に一目置き、事件の捜査を依頼する。

 そして、骨董品屋の店主であり、由利の部屋の大家・波田聡美役をどんぐり、三津木が出入りする出版社の担当編集者・山岸克平役を木本が演じる。

 さらに、各話を彩るゲストとして、新川優愛、水上京香、村川絵梨、浅利陽介、高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路が出演する。

 また、5月26日(火)放送の『素敵な選TAXI 特別編』(フジテレビ系 後9・00)放送内で、『探偵・由利麟太郎』のスペシャル映像が初解禁される。

<田辺誠一 コメント>
僕たちの永遠のアニキ・吉川さんの華麗なる由利麟太郎、かわいくクレバーな志尊くん、3人で毎日濃密な芝居ができた日々は、とても貴重で幸せな時間でした。心に残る数々のドラマを生み出してきた監督とカンテレのスタッフ、歴史ある東映太秦撮影所の技術、それらが京都の風景の中、横溝正史の独特な世界観を作り出します。見たことのないドラマになっているかと思います。全5話、多くの方に見ていただけるとうれしいです。

<どんぐり コメント>
オファーを頂いた時は、本当にうれしくてすぐにお返事させていただきました。主演が、吉川晃司さんと聞いて、「えっ!!」という感じで。私がOLの時からすごく人気の方で…。自分の人生の中で吉川晃司さんとご一緒させていただけることがあるとは、夢にも思ってなかったです。私が演じる波田さんは、吉川さん演じる由利先生に恋心を持っている役です。見ていただいている方が、「ミステリーなのに…アレ?なんか変なんがいるぞ?」と思っていただけるような、ドラマの中に、ほっとする感じが出るといいなと思います。あとは、今回初めての京都弁の役なので、京都のはんなり感というのが、求められている…のだと思うので…がんばります!

<木本武宏 コメント>
吉川晃司さん主演のドラマに末席ながらも出演できることが恐縮すぎます。世代としてはまさしく青春の象徴。実際にこの世にいないのではないかと思えるスターですから。あ、共演したかのように語っていますが共演シーンはありません。なので、放送されたらあらためて感動すると思います。実際に撮影して感動したのは、志尊淳君が本当にきれいな男だったこと。煩悩のかけらさえも見当たらない凛とした佇まい。そんな本質を持つ、三津木俊助は必見だと思います。そして、自由にやらせて頂いた木村監督に感謝です。が…「お好きにどうぞ」。これほど怖い言葉はない!

『探偵・由利麟太郎』
カンテレ・フジテレビ系
2020年6月16日(火)スタート 5週連続特別ドラマ
毎週(火)後9・00~9・54
※初回15分拡大放送

原作:横溝正史「由利麟太郎シリーズ」

出演:吉川晃司、志尊淳・木本武宏、どんぐり・田辺誠一、新川優愛、水上京香、村川絵梨、浅利陽介、高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路ほか
ほか

脚本:小林弘利
演出・プロデュース:木村弥寿彦(カンテレ)
プロデューサー:萩原崇(カンテレ)、森井敦(東映京都撮影所)、福島一貴(東映京都撮影所)