舘ひろし&深川麻衣が着ぐるみ姿に!ずん飯尾も出演「マイナポイント」新TVCMが放映

エンタメ総合
2020年07月22日

舘ひろし、お笑いコンビのずん・飯尾和樹、深川麻衣を起用した「マイナポイント事業」の新TVCMが、7月27日(月)より全国で放映を開始する。ストーリーは、マイナポイント広報室「登場」篇&「家族みんなで」篇の2種類。

本CM は、マイナちゃんの着ぐるみを着ながら、2020年7月より申込みが始まった「マイナポイント事業」の広報に励む舘と深川を、飯尾が見守りながらもその自由さに振り回されて思わずツッコミを入れるという内容だ。

撮影時、着ぐるみを着用するのは人生で初めてと語る舘と深川。深川は「立っているだけでも暑いのに、着ぐるみを着て踊ったりしている人達の気持ちがよく分かりました」と、想像以上の暑さに驚いたという。

最初は着ぐるみ姿を恥ずかしがっていたという舘も、スタッフから「可愛い」と声があがると、「可愛いと言われても困っちゃうけど、大分着慣れてきちゃった」と照れながら答えるなど、終始笑顔で撮影が進んだそうだ。

そして、舘にずっと憧れていたいう飯尾は初めての共演に緊張していたそうだが、撮影の合間に「ドラマのことなどたくさん聞いてしまいました」と、とても嬉しそうに明かしていた。

マイナちゃんに勢い余ってぶつかってしまったり、着ぐるみの頭を外してしまう舘と深川に慌てふためく演技をこなしたりしていたが、 「スタートダッシュがきくので」と、野球経験で培った反射神経が活かされているとユニークな回答を述べる。

3人での撮影シーンでは、飯尾がアドリブでツッコミを入れると、その面白さに思わず舘と深川さんが堪えられずに笑ってしまう場面も。飯尾のツッコミ力に、「飯尾さんいいよね。いるだけで面白いね!」と舘も感心し、和気あいあいと撮影は進んだようだ。

さらに、マイナポイント上限5,000円相当で欲しいもの、3人それぞれに共演の感想を語るなど、貴重な撮影エピソードを詰め込んだメイキングやインタビュー映像も同時に公開されている。

<動画>
「登場」篇(30秒)

「家族みんなで」篇(30秒)

<CM情報>
マイナポイント広報室「登場」篇/「家族みんなで」篇
放映開始日:2020年7月27日(月)
放映エリア:全国(一部地域を除く)

<WEB>
マイナポイント事業公式サイト:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/