滝藤賢一がかっこいい植物を紹介!『趣味の園芸』新シリーズ9・6スタート

エンタメ総合
2020年08月23日
滝藤賢一
滝藤賢一

滝藤賢一が9月6日(日)からスタートする『趣味の園芸』(Eテレ)の新シリーズ「これ、かっこイイぜ!」にゲスト出演することが分かった。

季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーする『趣味の園芸』。

新シリーズ「これ、かっこイイぜ!」では、植物そのものの存在感やフォルムのかっこよさにひかれるという滝藤がイチオシする植物にスポットを当て、上手に育てるコツや、大好きな植物をもっと輝かせる育て方の極意を全6回のシリーズで放送する。

9月6日放送の第1回は「貯めて生きる コーデックス」。アフリカ南部の乾燥地帯が原産のコーデックスは、ユニークなフォルムが人気を呼ぶ一方、日本で上手に育てるにはちょっとしたコツが必要だという。

今回は、滝藤も二度枯らしてしまった品種があるコーデックスを、プロの指南を受けて、生育がうまくいかずに傷んでしまった株のメンテナンスに挑戦。コーデックスを自宅でかっこよく育てる秘けつを学ぶ。

新シリーズスタートに向けて滝藤は、「これ、かっこイイぜ!彼の名はコーデックス。予測不能な枝振り、ぼてっとしたフォルム。たまらん…全てが愛らしい。これこそ、ウィズコロナの時代の切り札。会ったら最後、この沼からは誰も抜ける事はできない。『趣味の園芸』で9月6日、みんなに見てほしい」とコメントしている。

番組情報

『趣味の園芸』
Eテレ
毎週(日)前8・30~8・55

<シリーズ「これ、かっこイイぜ!」放送予定>
第1回「貯めて生きる コーデックス」9月6日(日)放送
第2回「風で育てる美隠しだ」9月27日(日)放送
第3回「ギザギザがクール アガベ&アロエ」10月25日(日)放送
第4回「ここに宇宙が!? サボテン」11月15日(日)放送
第5回・第6回は12月・1月に放送予定

©NHK

この記事の写真