『有吉ジャポンII』でSnow Man宮舘涼太が受けた激痛マッサージの正体とは? | TV LIFE web

『有吉ジャポンII』でSnow Man宮舘涼太が受けた激痛マッサージの正体とは?

エンタメ総合
2020年10月05日
ミオドレ式UFOマッサージと側頭筋マッサージのやり方
ミオドレ式UFOマッサージと側頭筋マッサージのやり方

10月2日に放送された『有吉ジャポンIIジロジロ有吉』(TBS系)で、Snow Manの宮舘涼太さんが“痛みをまったく感じない男”として登場。かねてより話題の『ミオドレ式UFOブラシダイエット』の付録である「UFOブラシ」による施術を体験!日頃から痛い施術として有名なのですが、はたしてあの痛みを感じないなんてことができたのでしょうか?番組内で紹介していたマッサージについてもくわしく解説します。(文/FYTTE編集部)

痛みを感じない!?特殊能力を披露したSnow Man宮舘涼太さん

“痛みをまったく感じない男”ってすごいですよね。「痛い」という感覚は人が感じるもののなかでもけっこうつらいものなので、ある意味それを感じないなんてうらやましい…。そんな特殊能力をもっている、というのが、なんとアイドルグループSnow Manの宮舘涼太さんだというのです。ではその能力をためしてみようじゃないか、ということでこのたび、「ミオドレ式UFOブラシ」での施術が行われることになりました。

痛いとウワサのサロン「ソリデンテ」ってどんなところ?
『ミオドレ式UFOブラシダイエット』本誌より。ソリデンテに通う著名人のインタビューページ
『ミオドレ式UFOブラシダイエット』本誌より。ソリデンテに通う著名人のインタビューページ

今回の番組内で激痛施術を行ったのがアンチエイジングサロン「ソリデンテ」。そこで行われる「ミオドレ式マッサージ」は「ソリデンテ」の理学療法士・小野晴康先生が考案した施術で、筋肉がかたくこっている部分をほぐして、体をいい状態にもっていくというものなのですが、ダイエットにも日々の体調管理にも、運動後の疲労回復にもいいというスグレもののマッサージなのです。ただし、体の状態が悪い(筋肉がかたい、こっている)と最初はその施術がとっても痛く、通称“悶絶サロン”などと言われているのはそのためです。しかしこのサロンには数々のモデル、タレント、俳優、アスリートたちが通いつめ、自身の体を預けているのも事実。「痛いけど効果抜群」の人気サロンなのです。

痛みに強い男・宮舘涼太さんははたして耐えられたのか?
UFOブラシのすごいPOINT
UFOブラシのすごいPOINT

そんな痛いけど効果のある「ミオドレ式UFOブラシ」、さすがの宮舘涼太さんも痛がるのではないか、とテレビを見ていたところ……な、なんと「まったく痛くない」というのです!!!あの姿には本当に驚きました。正直なところ、先生に施術されると初めは、多くの人が飛び上がるほど痛がるのがほとんどで、あんな風に表情も変えずに、じっと施術を受けていられるなんて超人です!番組内で有吉弘行さんも言っていましたが、無理にガマンしているという感じにも見えず、本当に痛みを感じていないようでしたね、すごすぎる…。

後日、番組で宮舘さんに施術したソリデンテの太田先生にお話しを聞いたところ、筋肉の質はやはりとてもいいらしく、それ故、脚とかお腹とかをあれだけグイグイやっても痛くないのは、たしかに健康でもある証拠だと言っていました。ただ、側頭筋にもまったく反応していなかったのには、本当に驚いたとのこと。

宮舘さんのあとに、おなじくSnow Manの深澤辰哉さんも側頭筋の施術を体験していましたが、「いたたたたたっっ!」と飛び上がっていましたよね。あれが多くの人の反応なので、比較しても宮舘さんは本当に特殊な痛覚をお持ちなのかもしれません…(もしくは、全身がとっても健康)。でもいすれにせよ、Snow Manのおふたりに「ミオドレ式UFOブラシ」を体験してもらえるなんて夢のよう。監修の小野先生はじめ、ソリデンテのスタッフのみなさんもとても喜んでいました!

番組内で施術した3か所のマッサージ法を紹介!

さて、テレビ内で実際に行った施術、ただ「痛い」と言わせるためだけに行ったわけではなく、実際に「UFOブラシ」で痛いながらもほぐしていけば、お悩みも解決することができます。ここでは、番組内で取り上げた3か所の施術について、ご紹介したいと思います。UFOブラシがなくても、ハンドマッサージで行うこともできますので、ぜひ試してみてくださいね。きっと最初は痛いと感じることもあるかもしれませんが、無理はせず、イタ気持ちいいくらいの強さで、徐々にほぐしていくようにしてください。

宮舘さんが体験した激痛施術①「脚のむくみ・冷え対策に!美脚マッサージ」

脚のマッサージのやり方
脚のマッサージのやり方

くるぶしの上からひざの横まで、ふくらはぎの側面を上下に5回ほど流しましょう。ふくらはぎの張りの原因でもある前脛骨筋をほぐします。

宮舘さんが体験した激痛施術②「お腹のむくみ・腸活に! 腸もみマッサージ」

お腹のマッサージのやり方
お腹のマッサージのやり方

お腹のマッサージのやり方おへそを中心に、おへその斜め右下から左回しに円を描きながららせん状にお腹を流しましょう。次に右回しも行います。片方だけでなく両回し行うことがポイント。各5回ずつ。これにより硬くなったお腹まわりの筋肉がほぐれ、腸の動きも活発になります。

宮舘さんが体験した激痛施術③「目の疲れに! 側頭筋マッサージ」

側頭筋のマッサージのやり方
側頭筋のマッサージのやり方

頭の横で、耳の上あたりの側頭筋をほぐします。ブラシを横に動かしながら頭の側面を5回ほぐしましょう。反対側も同様に。特に痛みを感じやすいので、やさしい圧で行うようにしましょう。

マッサージ、やってみていかがでしたか? 疲れていたり、こっていたりする部分には驚くような痛みを感じた方もいるかもしれません。毎日少しずつでも行えば、徐々に変わってきますので、ぜひやってみてくださいね! UFOブラシが付録についた『ミオドレ式UFOブラシマッサージ』は全国の書店で発売中です。

『ミオドレ式UFOブラシダイエット』表紙と付録のUFOブラシ
『ミオドレ式UFOブラシダイエット』表紙と付録のUFOブラシ

文/FYTTE編集部