サンドウィッチマン、TBS震災特番で被災地で出会った少女と10年ぶりにリモート再会

エンタメ総合
2021年02月19日

「東日本大震災10年 つなぐ、つながるプロジェクト」

サンドウィッチマンが、TBSの被災地に想いを寄せる「東日本大震災10年 つなぐ、つながるプロジェクト」に出演することが決定した。

サンドウィッチマンは、3月6日(土)放送の『東日本大震災10年「つなぐ、つながる」スペシャル』(仮)と3月11日(木)放送の『Nスタスペシャル・東日本大震災10年』(仮)に登場。MCを務めるホラン千秋が2人の10年に迫る。

東日本大震災発生時、サンドウィッチマンの2人は、東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』のロケで宮城県気仙沼市にいた。伊達みきおは「たまたまいて地震にあって、津波を目の当たりにして、宮城県という我々の地元で、俺らは生かされた。勝手に使命感を持っちゃったんです」と語る。それからサンドウィッチマンはこの10年、毎月のように被災地に通い、東北の人たちと触れ合ってきた。

被災地の人たちは、一人一人状況が異なる。サンドウィッチマンの2人は、寄り添うことの難しさを語る。サンドウィッチマンと被災地をつなぎ続けた番組『サンドのぼんやり~ぬTV』のロケで、震災直後に2人が出会った人の中に、須藤碧さんがいる。

3月6日放送の『東日本大震災10年「つなぐ、つながる」スペシャル』(仮)では、碧さんのその後を取材、放送する。

南三陸で、中学校の卒業式前日に教室で激しい揺れに見舞われた碧さん。津波から逃げた高台で壮絶な経験をしていた。その後ようやく自宅に帰り着いた彼女は、地域の人のために尽くす母親の姿を目の当たりにし、そして、運命的な出会いをする。サンドウィッチマンは、今回のホランとの対談で、碧さんのその後を初めて知る。

さらに2人はリモートで碧さんと10年ぶりの再会を果たす。当時15歳だった少女が自ら選んだ「いま」とは。そして、碧さんとの再会でサンドウィッチマンが新たに抱いた思いとは。

さらに、3月11日放送の『Nスタスペシャル・東日本大震災10年』(仮)では、生放送中にサンドウィッチマンと中継をつなぐ。

「震災後の方が、東北にたくさんの素晴らしい風景や食べ物があり、そして温かな人々がいることに気づくことができた」と話すサンドウィッチマン。インタビューの終わりに伊達が「ホランちゃんも今度行こうよ」と声をかけると、ホランも「ぜひ行きたいです」と笑顔で答えていた。

この記事の写真

©TBS