櫻井翔×池上彰『教科書で学べない』第5弾 広瀬すず、美 少年・浮所飛貴らのコメント到着

エンタメ総合
2021年05月26日

『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』

櫻井翔、池上彰がMCを務める『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』(日本テレビ系 後9・00~10・54)が5月31日(月)に放送される。

第5弾となる今回は、ニッポンが直面する「今そこにある危機」を徹底的に分かりやすい解説と現場取材で掘り下げる。

さまざまな分野で活用が広がる「ドローン」だが、実は今、兵器としても使われ、人類の脅威にもつながるという。櫻井が最新「ドローン」を検証、その驚きの性能を体感する。

さらに、AI技術で合成された精巧な映像として現在、国内外で犯罪に悪用される手口、「ディープフェイク」にも注目する。

また、櫻井は“ウイルスハンター”と呼ばれる男性と秘密の現場へ潜入。新型コロナウイルスとの戦いの最中にも続く“次”の危険のウイルス調査に同行取材する。そして、新型コロナの意外な後遺症・記憶障害「ブレインフォグ」の症状を訴える30代女性患者の日常を取材すると、想定を超えた事態があった。

さらに、今この時にも世界中で暗躍するスパイや、最近よく耳にするSDGsについても考える。

櫻井翔 コメント

身近な事から世界的な話まで、スケールは大きいけど身近な話が詰まっています。
僕よりもっともっと若い世代の人たちに届くといいなと思っています。

池上彰 コメント

この番組では、毎回、スパイのディープな話を取り上げていますが、今回はスパイの犯行を突き止める調査チームを紹介します。なかなか他の番組では取り上げないテーマなので、この番組ならではの見どころです。

森泉 コメント

日頃、本当に危機を意識しないで、のほほんと生きてきたなという、ちょっとした反省と本当に世界は常に変わっているんだな、と。すごい勉強になった。びっくりな事ばかりです。

広瀬すず コメント

未来の食材で出来たお寿司を食べるなんて思ってなかったので、言われなかったら、本当に分からなかったですし、だまされやすいな、自分って、と思ってしまうほどでした。

児嶋一哉(アンジャッシュ)コメント

未来の食べ物、めちゃめちゃ気になるものがありましたね。すごく食べたいものがありました。

吉村崇(平成ノブシコブシ)コメント

楽しくいろんなことを学べました。衝撃的だったのはSDGs。日本人が大好きな食べ物が、こういう形で…すごいことになっていると感じました。

本田望結 コメント

「自分だけじゃ何もできないでしょ」とか、「たった一人の自分の力じゃ…」じゃなくて、その力が誰かに影響を与えるかもしれないし、たった一人の自分の力が大きく地球に影響を与えると思うので、番組を見ていただいた方が「よし、明日からこれ取り組んでみよう」っていうのが、一つでもあったらなって思うし、絶対に見つかると思います。

浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)コメント

学校に行っている方や、お仕事されている方、主婦の方、現状や社会のことを豆知識として知ってもらえるので、注目して見てほしいです。新型コロナ患者と向き合う医療現場のVTRで看護師の皆さんが前向きに活動されているのを見て、あらためて感謝の気持ちを持ちました。

『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』
日本テレビ系
2021年5月31日(月)後9・00~10・54

この記事の写真