ミュージカル「アニー」合格者発表 山崎杏、山本花帆がアニー役に【コメントあり】 

エンタメ総合
2021年11月15日

©NTV

2022年4月より上演される丸美屋食品ミュージカル「アニー」オーディションの最終合格者発表が行われ、山崎杏、山本花帆が主役のアニー役に選ばれた。

本作は、1924年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画「ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)」をもとに、1977年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカル。同年のトニー賞において、作品賞をはじめ7部門を受賞。現在も世界各国で上演され続けている。

日本公演は、1986年、日本テレビが主催で上演をスタートして以来、今までに全国で約183万人もの人たちに深い感動を与え続けている国民的ミュージカルに。

2017年に「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」「ヘアスプレー」など、ミュージカルやストレートプレイとジャンルを超えて幅広く活躍する演出家・山田和也を迎え、テンポが良く現代的な演出で好評を博し、完売が続く人気公演となっている。

2021年のアニーは、新型コロナウイルスの影響で4月の東京初日が最終日となり涙を飲んだが、夏にも東京で公演を行い、感動の渦の中、幕を閉じた。

そして、来年で37年目となる2022年公演がいよいよ始動。11月14日(日)に、日本テレビ番町スタジオにてアニー・孤児役オーディションの最終合格者の発表が行われた。主役のアニー役2人、孤児役12人の合格枠を目指し、課題曲や演技など3日に渡る審査を勝ち進んだ少女たち約50人が固唾を呑んで最終結果を待つ中、合格者が発表。アニー役には、山崎杏、山本花帆が抜てきされた。

なお、2022年公演は、2022年4月23日(日)〜5月9日(月)予定で、新国立劇場・中劇場にて上演される。

山崎杏(チームバケツ・アニー役)コメント

今もまだ信じられない気持ちで、とてもびっくりしています。写真撮影をして少し実感が出てきました。元気で明るい、アニー生誕100周年のアニーとして今までにないアニーという作品にしたいです。将来はモデルもやってみたいし、テレビドラマにも出演できる女優さんになりたいです。(オーディション合格の決め手を聞かれて)昨日の実技審査のお昼休憩に音楽スタジオで歌の練習をした時、とてもうまく歌えたことだと思います。

山本花帆(チームモップ・アニー役)コメント

すごいびっくりしています。とても緊張していたけどうまくオーディションできたと思うので、とてもうれしくて、山田さんから発表されたときは感動して泣きました。お客さんが明日からまた頑張ろうと思えるアニーになりたいです。将来はミュージカルやテレビドラマに出られるような女優さんになりたいです。(オーディション合格の決め手を聞かれて)歌と演技には自信があったけど、ダンスが少し苦手だったので、ダンスを頑張って練習したことだと思います。

山田和也(演出)コメント

毎年たくさんの魅力的なお子さんとの出会いがあり、選出が難しいです。それぞれに輝きやチャーミングさ、アニーをやりたい! という強い想いを持っていますが、その中でも特にすてきな輝きを放っていた2人を選びました。ダンス・歌・演技のオーディションを行いますが、言葉にはできない個性や魅力がある二人だと思います。
今年は感染対策の為、2次審査までが映像審査でしたので、例年短い時間の中で、多くのお子さんそれぞれの特性などを見抜かなければいけませんが、一人一人落ち着いて審査ができたと思います。いつも合格発表時は落ち着かない気持ちの中むかえることが多いですが、今年は自信の持てるオーディションだったので、清々しい気持ちでいます。

公演情報

丸美屋食品ミュージカル「アニー」
公演日時:2022年4月23日(土)~ 5月9日(月)予定 新国立劇場・中劇場
※東京公演の他、地方公演も予定

公式HP:http://www.ntv.co.jp/annie/

©NTV

この記事の写真