千鳥×佐久間宣行PのNetflix『トークサバイバー!』3・8配信開始 ノブ「めちゃくちゃ大規模で震えた」

バラエティ
2022年02月19日
『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』
『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』

千鳥がMC・参加者として出演するNetflixコメディシリーズ『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』(全8話)が3月8日(火)より全世界独占配信される。

この番組は、『ゴッドタン』『あちこちオードリー』など数々のバラエティ番組を仕掛けてきた佐久間宣行プロデューサーとNetflixがタッグを組み、佐久間Pの新たな挑戦を実現したバラエティ番組。実力派俳優陣が脇を固める本格ドラマに、千鳥・大悟と若手からベテランまでセンス抜群の話芸を極める芸人たちが参戦。爆破、本格的な殺陣にキス、壁ドンまで、先が読めないストーリー展開と衝撃的なシーン満載のシリアスなドラマの中で、芸人たちが演技とトークバトルに挑む。このバトルを、MCの千鳥・ノブと立会人の滝沢カレン、佐藤栞里、トリンドル玲奈が見守る。

ドラマパートの監督は、「全裸監督」「総理の夫」「かぐや様は告らせたい」シリーズなどさまざまな映画・ドラマを手掛けてきた河合勇人。主題歌は佐久間と親交の深いサンボマスターの「花束」に決定した。

『トークサバイバー!』の台本の一部には、せりふが書かれていないフリートークゾーンがある。「傷ついた話」から「誰にも言えない秘密」「とっておきのタレコミ」「人から言われてショックだった言葉」「理不尽な悪に叫びを上げる」など、突然降りかかるお題に身を削ってトークを繰り広げる出演者たち。そこで語られる本人のリアルエピソードが面白くないと判断されれば即脱落、ドラマ降板となる。果たして、誰のエピソードが最も面白いのか? 出演者が次々に脱落していく中、最後まで勝ち残るのは誰なのか? 生き残りを懸けた前代未聞のトークバトルが開幕する。

ドラマの舞台は学校法人NF学園。学園に転校してきた大悟はいじめられていたクラスメイトの斉木を助けるも、相手が学園に寄付をする地元の名士の息子だったことが判明し問題になる。そんな中、学園の理事長室から絵画が盗まれる事件が発生。この一件が警察、国家、世界を巻き込む大事件へとつながっていく。組織に潜む裏切り者の影。真犯人は誰なのか。そして事件の真相は…。

「世の中面白くねーことばっかりだ。だからこそせめて馬鹿みたいに笑って過ごそうぜ」と大悟が語るメッセージ。事件解決の手掛かりを得るため、学園の生徒、刑事たちが全力でエピソードトークを繰り広げる。

この本格ドラマに実力派俳優が参戦。世界を何かと冷めた目で見るクラスメイトの斉木役に間宮祥太朗、斉木の幼なじみで大悟がちょっかいを出すミサト役に髙橋ひかる。さらに、ある殺人事件の後、警察を去ることなった元警視庁捜査一課刑事・須藤を東出昌大、須藤の先輩で現役刑事・久保田を岡田浩暉、須藤の後輩で特殊事件捜査二課に転属になった刑事・桜井を森永悠希が演じる。

学園編でNF学園の生徒としてトークバトルプレイヤーとなるのは、千鳥・大悟、劇団ひとり、飯尾和樹(ずん)、塚地武雅(ドランクドラゴン)、板倉俊之(インパルス)、田中卓志(アンガールズ)、峯岸みなみ。エピソードゲストとしてナダル(コロコロチキチキペッパーズ)が参加する。

警察編では、桜井の異動先、特殊事件捜査二課(通称トク二)の刑事に扮するケンドーコバヤシ、吉村崇(平成ノブシコブシ)、狩野英孝、岩井勇気(ハライチ)、向井慧(パンサー)、森田哲矢(さらば青春の光)が登場。さらに、NF学園の事件を追う特別捜査本部の会議に集まった所轄の若手刑事として、とにかく明るい安村、小宮浩信(三四郎)、ヒコロヒー、渡辺隆(錦鯉)、イワクラ(蛙亭)、伊藤俊介(オズワルド)、サーヤ(ラランド)が若手のトークバトルを繰り広げ、エピソードゲストプレイヤーとしてアンミカ、春日俊彰(オードリー)、近藤春菜(ハリセンボン)が参戦する。

トークバトル開始前、「ありがとう。こんなに上り詰めることあるんやな」と番組が全世界配信されることに感謝し余裕を見せていた大悟。しかし、終了後には「久しぶりにシビれ上がった」と語り「演技に慣れてない芸人たちが演技部分をようやく終えて、ホッとした瞬間に、ガチのトークバトルが始まるので、頭がグチャグチャになってる芸人の顔は他で見れないと思う」と撮影の過酷さを明かした。

一方、MCとして白熱のバトルを見守ったノブは「とにかく笑いましたし、めちゃくちゃ大規模で震えましたが、どんな内容かは説明できませんのでぜひぜひ見てください!!」と視聴者に呼びかけ、「とにかくあの『イカゲーム』とか載ってるランキングに載りたいので見てください!」と懇願した。

佐久間プロデューサーは「この大変な企画のオファーを受けてくれた千鳥とたくさんの面白い芸人さんたちが、爆笑と衝撃のトークを繰り広げながら、どんどん消耗していくさまをぜひご覧ください。バラエティでありドラマでありドキュメントです。最後にはなぜか感動します。まあとにかく、千鳥がすごいです!」と本作の見どころを語っている。千鳥ら出演者のコメントは次ページに掲載。

予告編

https://www.youtube.com/watch?v=aDLQEwC26-4

  1. 1
  2. 2