BSテレ東『マネーのまなび』に繁田美貴アナが新加入 村尾信尚&池谷亨と“お金の知識”を紹介

エンタメ総合
2022年04月05日

©BSテレ東

4月7日(木)の放送より『日経スペシャル マネーのまなび』(BSテレ東 毎週木曜 後10時~10時55分)がリニューアルし、繁田美貴アナウンサーが新加入する。

昨年4月に始まった『マネーのまなび』は、日本経済新聞、テレビ東京、BSテレ東など日経グループが総力を挙げて、お金の稼ぎ方、消費術、運用術、預金術など、今さら聞けないマネーの初歩の初歩を、誰にでも分かるように丁寧に解説する経済情報番組。メーンキャスターは元財務官僚で、報道番組キャスターとしてもおなじみの村尾信尚、そして経済番組の経験豊富な池谷亨がチーフコメンテーターを務める。

そして、この4月から繁田美貴アナが新加入。テレビ東京の2人による強力なサポートでお金の知識を楽しく伝える。4月7日の放送では、長期金利の上昇も見込まれる中で「変動金利」と「固定金利」それぞれのメリット・デメリットを検討。金融機関の現場で起きている変化や、ファイナンシャルプランナーのポイント解説も交えて分かりやすく紹介する。

村尾信尚 コメント

人はマネーのために生きるべきではありませんが、マネーがなければ困るのが現実。人生100年時代と言われる今、マネーをどう増やし、どう使い、どう回すのか。真剣に学ぶべき時がきました。
私たちは、マネーを使って社会をよくすることもできます。
環境にやさしい商品を買い、困っている人のために寄付をしたりする。社会が幸せでなければ、一人ひとりも幸せにはなれません。マネーに使われず、マネーを使う。そんなマネーとの賢い付き合い方を、私たちと一緒に学びませんか?2年目に入る『マネーのまなび』。マネーが世の中を回るように、私も社会の動き、人々の動きをリアルにお伝えします!

池谷亨 コメント

2年目に突入…うれしく思います。
お金の知識って、覚えるだけではあまり意味がない事を、この番組を通じて実感しています。
実際に行動する事で、新たな発見があり、そして生活が変化します。
自分も去年、この番組で学んだ事を実践し生活が変わりました…とても快適です!
これからも単なる知識だけではない、皆さんの行動を促す情報を発信していきます。ご期待ください!

繁田美貴アナ コメント

この4月から『マネーのまなび』を担当させていただきます。
人生何が起こるか分からないし、生きていくためにマネーは必要だし、でもマネーについてもよく分からないし…そんな漠然とした不安を抱えている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?私もそんな一人です。未来を知るすべはありません。
でもマネーに関しては、学び、いろいろな選択肢を知り、自分に合った対策を練ることが可能なはず。そうしたらきっと、不安は和らぎ、生きるためのマネーがもっと生きてくるのでは、と思うのです。
私自身、2歳の女の子を育てる母親として、主婦として、マネー情報に興味津々!等身大の知りたい気持ちを大切に、皆様と一緒にマネーについて学んでいけたらと思っています。

寺田朋宏チーフ・プロデューサー コメント

「マネー」と聞くと、投資や保険、相続といったキーワードを思い起こす方が多いのではないのでしょうか。でも、いざそれを理解しようとすると、複雑な図表やグラフがたくさん出てくるイメージがありますよね。そんな皆さんのために、肩の力を抜いて楽しく見られるマネー情報番組がこの『マネーのまなび』です。シニアの入り口に差しかかる村尾さん、第2の人生を考え始める世代の池谷コメンテーター、お金について敏感な子育て世代の繁田アナ。それぞれが日頃感じることが番組にダイレクトに反映するのもこの番組の魅力。楽しく学んであすから役に立つ『マネーのまなび』、2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

番組情報

『日経スペシャル マネーのまなび』
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
毎週木曜 後10時~10時55分

出演:村尾信尚(関西学院大学教授)、池谷亨(テレビ東京 チーフコメンテーター)、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)

番組HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/moneymanabi/

©BSテレ東