岡崎郁、阿波野秀幸らがドラフト会議前夜に注目選手や過去のドラフト秘話を語り明かす『ドラフト前の夜だから』

エンタメ総合
2022年10月13日
『ドラフト前の夜だから』
『ドラフト前の夜だから』(左から)岡崎郁、矢端名結、高嶋仁、阿波野秀幸©テレビ東京

プロ野球ドラフト会議の前日となる10月19日(水)に『ドラフト前の夜だから』(テレビ東京系 深夜2時45分~3時15分)が放送される。

プロ野球を目指す全ての人にとって運命の日となるドラフト会議。番組では、その前日の深夜に、智辯学園、智辯和歌山高校を率いて甲子園最多の68勝を挙げた高校球界を代表する名将・高嶋仁監督、元プロ野球選手の岡崎郁、阿波野秀幸をゲストに迎えてドラフトについてゆるく語り明かす。

話題は、今年の注目ナンバーワン選手は誰? 話題のあの選手はどの球団に? 高嶋監督が育てた多くの選手の中で、最も印象的だったのは誰? 高校からプロ入りを勧めない意外な理由、今年56本のホームランを放ったスター、ヤクルト・村上宗隆選手をどう見ている? いつから準備し、どう挑む? 知られざるジャイアンツのスカウト事情など。

また、候補選手の一部は10月14日(金)午後9時から、テレビ東京スポーツ局のYouTubeサイト「テレスポ」で見ることができる。

高嶋仁 コメント

阿波野さんと岡崎さん、プロの一流の人と話ができて、非常によかったです。
時間は限られた中でしたが、これまで長いことアマチュアでしかやってきていませんので本当に参考になるなと、いい機会を設けていただいてありがたかったなと感じています。

岡崎郁 コメント

ドラフトはプロ野球の世界にいる人間にとって、ある種お祭りみたいな感じで、本当に楽しみなところ。多くのチームでピッチングコーチを務められている阿波野さんと、甲子園で一番勝っている高嶋先生と、たくさんお話させていただいて、今日は楽しく一日を過ごすことができました。話はつきませんね。

阿波野秀幸 コメント

僕自身、注目選手たちがどの球団に入団するか興味がありますし、智辯和歌山でこれだけ甲子園を沸かせてこられた高嶋先生の野球哲学や、巨人でスカウト部長を務めていた岡崎さんから、スカウト事情なども詳しく伺えてとても有意義な時間でした。今後のコーチの仕事に役立てたいと思います。

番組情報

『ドラフト前の夜だから』
テレビ東京
2022年10月19日(金)深夜2時45分~3時15分

MC:矢端名結(元静岡放送アナウンサー)
ゲスト:高嶋仁/岡崎郁/阿波野秀幸