ガチャピンが南極での体験を『Live News イット!』で生報告 第64次南極地域観測隊に同行

エンタメ総合
2023年01月06日
『Live News イット!』
『Live News イット!』南極に初上陸したガチャピン ©ガチャムク

第64次南極地域観測隊に同行しているフジテレビ取材班、そして報道番組『Live News イット!』(毎週月曜~金曜 午後3時45分から放送中)でお天気キャスターを務めるガチャピンが、昨年末南極に上陸し、生中継に成功した。

また、1月4日には昭和基地から『めざましテレビ』『めざまし8』『ノンストップ!』『Live Newsイット!』の生中継を行った。そんなガチャピンが1月6日(金)放送の『Live News イット!』でスタジオに生出演し、南極で見てきたこと、体験してきたことを生報告する。

昨年12月末、ついに南極初上陸を果たしたガチャピン。12月26日の『Live News イット!』で南極大陸H15地点から生中継、スタジオの榎並大二郎アナ、宮司愛海アナと掛け合い、南極の今をリポートした。 H15地点は南極大陸の内陸部にあり、ガチャピンが立つ氷の厚さはなんと2000メートル。そこで、南極観測隊の隊員と共にアイスコア(円柱状の氷のサンプル)の掘削調査などを行った。

南極の面積は日本の約37倍。ガチャピンはヘリコプターに搭乗し、見渡す限り氷の世界の南極の広さを体感。また年末年始は南極に接岸中の観測船しらせや昭和基地で過ごし、日本から約1万4000キロ離れた南極の地で日本らしいお正月を楽しんだ。

さらに、ガチャピンが楽しみにしていたペンギンにも遭遇。南極で暮らすペンギンはちょうど卵からヒナが育つシーズンで、お父さんペンギンとお母さんペンギンが代わる代わるヒナの世話をする姿も。

『イット!』のお天気キャスターとして、気象情報や地球環境問題を伝えてきたガチャピン。今回取材した“真実の南極の姿”について1月6日にスタジオで生報告、ガチャピンの南極での活動をまとめたVTRとともに伝えていく。

南極地域観測隊とは

1956年から始まった日本の南極観測は、オゾンホールの発見、火星や月の隕石の採集、氷床深層のコア掘削調査などの分野で世界をリードしてきた。第64次隊から始まる第Ⅹ期南極地域観測6か年計画では、100万年前にさかのぼるオールデストアイスコア掘削調査、水中ロボットを活用した棚氷下の観測研究、雲形成メカニズムの解明に向けた大気の調査などが実施される予定。

ガチャピン コメント

どーも。ガチャピンです。ついに南極に上陸しました! 南極はぼくが思っていたよりもずっとずっときれいで神秘的なところだよ! とーーーっても寒いけど、観測隊の皆さんに同行してアイスコアの採掘調査をしたり、ヘリコプターに乗って果てしなく続く氷の大陸を体感したり、昭和基地を訪れたペンギンさんを眺めたり、毎日が特別な体験の連続です!
そして観測隊の隊員さんたちと過ごした年末年始は、手作りの除夜の鐘を鳴らしたり、おせち料理や南極の料理人の方が作ってくださったごちそうを楽しんだり、最高のお正月になったよ!
今年は僕とムックが50周年を迎える記念の年。その特別な年のお正月を南極で迎えることができるなんて、本当に奇跡ですっ! 僕の帰国生報告も楽しみにしててね―!

番組情報

『Live News イット!』
フジテレビ系
2023年1月6日(金)午後3時45分~7時

<「南極プロジェクト~地球のミライ~」放送予定>
第64次南極地域観測隊に密着取材中はフジテレビ各番組で南極から中継を行うなど、南極の今を随時伝える予定。また今年の春に報道特別番組を放送予定。

南極プロジェクトHP:https://www.fnn.jp/subcategory/nankyoku_project