SKY-HIが新たな大型プロジェクト「D.U.N.K.」を始動!ドリカム、BE:FIRST、&TEAMらアーティストが参加

エンタメ総合
2023年01月19日
『D.U.N.K. -DANCE UNIVERSE NEVER KILLED-』©日本テレビ

自ら立ち上げたマネジメント/レーベル「BMSG」の代表を務め、オーディション『THE FIRST』から誕生したダンス&ボーカルグループBE:FIRSTのプロデュースを手掛けるSKY-HIがオンライン会見を実施。新たな大型プロジェクトの立上げを発表した。

今回発表された「D.U.N.K. -DANCE UNIVERSE NEVER KILLED-」プロジェクトは、SKY-HIが目指す「幾多のダンス&ボーカルグループ(アーティスト)が垣根を越えて、日本から世界に発信していくプロジェクト」であり、さまざまな国内外のアーティストが SKY-HIの志に賛同(共鳴)した大型プロジェクトとなる。

プロジェクトの模様はYouTubeや配信プラットフォーム、さまざまな形での展開も予定しており、アーティストとの対談やプロジェクトの裏側、アーティス同士のコラボ企画など、音楽・ダンスがつなぐ心躍るコンテンツを展開。2月1日(水)より日本テレビにて放送される、SKY-HIがプロジェクト立ち上げに至った想い、参加アーティストなどによる対談などの番組を皮切りに、3月5日(日)、11日(土)、12日(日)には豪華アーティストが集結し、3日間にわたり大型ライブイベントを開催する。

会見では、SKY-HIがプロジェクト始動の経緯について「“ダンス&ボーカル”というものがはやっていると聞く方は多いかもしれないんですけど、ダンスっていうのはそもそも垣根がないものなので、“ここはこうだから”“あそこはああだから”とかいうよりも、次々と一緒にやっていこうと。音楽に合わせて体を動かすというのは楽しいものですから、楽しい方向にしていこうということで、このたび音楽番組および音楽フェスを開催することが決定いたしました」と。

さらに本プロジェクトには、SKY-HIをはじめ、DREAMS COME TRUE、BALLISTIK BOYZ、BE:FIRST、Aile The Shota、&TEAMの参加も決定。今回参加が発表されたアーティストのコメントは以下掲載。

SKY-HI コメント
SKY-HI

良いものは良い。もうダンス&ボーカルシーンに垣根も差別も必要ない。
音楽、取り分けダンスはノンバーバルコミュニケーションの最高峰であり、元来そこには人種も国境も性別も関係なく、太古から催事や祈り、享楽とさまざまなシーンを彩って来たはずである。
そしてインターネット全盛の時代になり、アフリカの少年が日本のダンサーを分析したり、アメリカの少女が韓国のアイドルに熱狂したりと言ったことが日常的に起こるようになってきた。
歌いながら踊る、という特殊技能においても、インターネットの発達後世界を巻き込んだ自由競争となった。
世界のどこで起こったことも即時にチェックできる中で今、少なくとも自分の目の届く、手の届く範囲に、驚くほど色とりどりな…そして才能豊かなダンス&ボーカルグループがあふれている。
多分これはもう、村は村、町は町で分断されるべき段階では、できる段階ではない。
高速道路や新幹線や飛行機が日本のこのシーンにあれば…と何度思ったことか。
D.U.N.K.は、ダンス&ボーカルの今までに無い興奮や感動や、それらの掛け合わさった新たな可能性、さらにはそこに携わるプレイヤーたちが「今まで何を考え、今は何を考えているのか」まで焦点が当たる。
「良質なパフォーマンスが見たい」「今まで聞けなかったような深いところの話が聞きたい」と言う人間の欲求の根源に直接訴えかけるプロジェクトになる。
ここをダンス&ボーカルの歴史のターニングポイントにしよう。

DREAMS COME TRUE コメント
DREAMS COME TRUE

SKY-HI「D.U.N.K.宣言」がDREAMS COME TRUEを揺さぶった。
吉田美和にとって歌い踊ることは、自らの詩、メロディーを歌い始めた時からのネーチャーでありスタイル。
中村正人のスペシャリティーは魂を躍らせるベースプレイとトラックメイク。70年代R&B/FUNK/SOUL/DISCOを腹いっぱい食べて育ち細胞の隅々まで染み込んだそのDNAに突き動かされ今も音楽し続ける。
最新シングル「スピリラ」はそんな私たちが大得意の激推し曲。
「スピリラ」を含むダンス&ボーカルに特化したスペシャルなセトリをご用意しました。
「D.U.N.K.」の露払いは、私たちDREAMS COME TRUEにお任せください。

BALLISTIK BOYZ コメント
BALLISTIK BOYZ

今回僕たちもこのプロジェクトに参加させていただけることを本当に光栄に思います。
僕たちBALLISTIK BOYZは今現在、日本という枠を越えてタイにも拠点を移し、日本からアジアへ、アジアから世界へ、という目標に向けて活動させていただいています。
タイではたくさんのライブやイベントにも出演させてもらったりしていますが感じることはやはり良いものはいい。ということを分かりやすくリアルに経験することができています。
良い作品、音楽、パフォーマンスをつくり、それを届ければ、国境など関係なく評価され世界でも通用すると信じています。それを証明していきたいですし、日本のダンス&ボーカルグループシーンの新しい扉を開くきっかけになれるように、僕たちも全力で今の活動に取り組んでいます。そんな想いを持っている中で今回お声がけいただいたことにすごくうれしく思います!
僕たち自身このプロジェクトの今後の展開がすごく楽しみですので全力でパフォーマンスさせていただきたいと思います!(日髙竜太)

BE:FIRST コメント
BE:FIRST

BE:FIRSTのSOTAです。
この時代にD.U.N.K.のような音楽コンテンツが日本に生まれたこと、それに参加し一緒に盛り上げられること本当にうれしく思います!
D.U.N.K.が生まれた意味や意思がしっかり形になるようにBE:FIRSTとしてはもちろん、dancer,choreographerとしても自分のできること、やりたいこと、全力で取り組みたいと思います!
日本と世界を少しでもつなげるように頑張ります! 楽しみにしててください!(SOTA)

Aile The Shota コメント
Aile The Shota

D.U.N.K. はいつしか伝説と呼ばれる革命だと信じています。
その伝説の始まりに、その瞬間に、Aile The Shotaとして音楽の上で立ち会えることに心から感謝し、感激しています。
日本の音楽の現在地を示すようなこの場に、日本の音楽がルーツである僕がいることの意義、日本の音楽における「Dance」の存在を示すようなこの場に、Danceがルーツである僕がいることの意義、そしてその尊さを噛み締めて、心から楽しませていただきます。
夢のように思えるそんな瞬間を「一歩目」とするために、全力で遊びます!

&TEAM コメント
&TEAMⒸHYBE LABELS JAPAN

このたび、日本から世界へ「D.U.N.K.」という素晴らしいプロジェクトに、僕たち&TEAMも参加させていただくことができてとても光栄です。
&TEAMは「それぞれ個性を持つ9人が一つのチームとなり、多様な世界を結びつける」という意志を掲げ日本発のグローバルグループとして活動しており、「あらゆる垣根を越えて、ダンス&ボーカルの可能性を広げたい」というSKY-HIさんの趣旨に大変共感しました。
この大型プロジェクトを世界中の方々に知っていただき、歴史のターニングポイントの一助となれるよう皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います!

番組情報

『D.U.N.K. -DANCE UNIVERSE NEVER KILLED-』
日本テレビ(関東ローカル)
2023年2月1日(水)スタート
毎週水曜 深夜0時59分~
放送終了後より、Hulu、TVer、GYAO!、日テレTADAにて見逃し配信

公式HP:https://dunk.dance
公式Twitter:https://twitter.com/dunk_dance
公式YouTube:https://www.youtube.com/@dunk-dance

イベント概要

「D.U.N.K. Showcase」
開催日:3月5日(日)、3月11日(土)、3月12日(日)
主催:日本テレビ
企画:SKY-HI

©日本テレビ
©HYBE LABELS JAPAN