NHKと日テレがテレビ放送70年でコラボ!生放送特番MCに有吉弘行、NHK・青井実&桑子真帆アナ、日テレ・藤井貴彦&岩田絵里奈アナ

エンタメ総合
2023年03月01日
「NHK×日テレコラボウィーク」記者会見

3月12日(日)から19日(日)まで行われるテレビ放送70年「NHK×日テレコラボウィーク」の記者会見が行われ、NHKアナウンサーの青井実、桑子真帆と日本テレビアナウンサーの藤井貴彦、岩田絵里奈が登壇した。

「NHK×日テレコラボウィーク」では、局の垣根やテレビの常識を超え、人気番組同士がコラボレーション。『ダーウィンが来た』と『ザ!鉄腕!DASH!!』、『チコちゃんに叱られる!』と『ぐるぐるナインティナイン』、『NHKのど自慢』と『行列のできる法律相談所』などのコラボが決定。さらに、3月14日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』には、NHKと日本テレビのアナウンサー総勢12人が集結し、トークバトルを繰り広げる。

会見では、3月19日(日)に1部を日本テレビ、2部をNHKで放送する『TV70年特番「テレビとは、〇〇だ」』が生放送されることが発表された。番組では、MCを務める有吉弘行とNHKの青井アナ&桑子アナ、日本テレビの藤井アナ&岩田アナが両局をまたにかけ、「テレビとは、〇〇だ」をテーマに両局の膨大なアーカイブをあらゆる斬り口で掘り下げる。また、「#テレビ大捜索」と題し、これまでテレビに映ったことがある人物を、両局のアーカイブ映像の中から探し出す企画も行う。

MCの有吉からはVTRで「こんにちは有吉弘行です。NHKと日テレは、テレビ放送開始から今年で70年を迎えるということで、2局でコラボすることになりました。どんな内容になるのか僕はまだ知りませんが、貴重なアーカイブス映像がふんだんに見られる番組になるようです。ぜひ皆さまご覧ください」とコメントが到着。

有吉とはあまり接点がないという4人だが、有吉を含めた5人で番組を進行するにあたり、記者からどのような番組にしたいかという質問が飛ぶと、桑子アナは「勉強させていただきたいです。有吉さんはMCが自然なのに的確で、かつ面白い部分も作り出している。そのテクニックを学ぶつもりでご一緒させていただきます」と。

岩田アナは「これはビートたけしさんと仲良くする際に用いた手法なんですけど、まずは出演番組を見て、話のきっかけを作りたいと思います!(笑)」と明かした。

また、特番のタイトルに関連して、テレビとはどのような存在かと聞かれると、青井アナは「テレビとは“無限”。小さい頃から、スポーツやドラマ、ニュースなどが好きでテレビを見ていて、いろいろなことを知ることができる箱だなと思っていました。インターネットの存在が大きくなりつつある今、可能性を探る時期なのかなと思っているのですが、その可能性は無限大だと感じています」と。

藤井アナは「テレビとは“選択肢”です。テレビはメディアの一つとして、選択肢の役割を果たしたいと思っています。私たちはテレビというメディアにプライドを持っているので、まだまだ負けませんよ!という気持ちを持っています」と力強く語った。

番組情報

『TV70年特番「テレビとは、〇〇だ」』
2023年3月19日(日)
第1部 日本テレビ 午前10時25分~11時25分
第2部 NHK総合 午後1時5分~2時20分