トラウデン直美&岸本理沙アナが『めざまし8』金曜MCに【コメントあり】

エンタメ総合
2023年03月15日
『めざまし8』トラウデン直美、岸本理沙アナ©フジテレビ

4月より『めざまし8』(フジテレビ系 毎週月曜~金曜 午前8時~9時50分)の金曜MCを、トラウデン直美と岸本理沙アナウンサーが務めることが決定した。

2023年4月で3年目に突入するフジテレビのニュース情報番組『めざまし8』。2021年の番組開始から、谷原章介と共にメインキャスターを務めていた永島優美アナウンサーが3月31日(金)で番組を卒業する。

後任として、月曜~木曜のメインキャスターを小室瑛莉子アナが担当。そして金曜のMCを、トラウデン直美と入社2年目(現在入社1年目)の岸本理沙アナの2人が担当することが決定した。

既に水曜日のSPキャスターとして『めざまし8』に出演しているトラウデンは金曜MC就任について、「驚き、緊張とともに、とてもワクワクしています。金曜日の忙しい朝の時間、皆さんにもうひと踏ん張り頑張ろうと思ってもらえるよう気持ちのいい朝をお届けします!」と喜びを語った。

また、初めてニュース情報番組を担当することになる岸本アナは「入社前から見ていた番組なだけに本当に喜びで胸いっぱいでした。番組に一日でも早く貢献できるよう、これから頑張ってまいります」と意気込みを寄せた。

トラウデンは、2年前の番組開始時からSPキャスターとして出演し、企画取材からスタジオでのコメントでも活躍。慶應義塾大学法学部卒の知性派モデルで、報道や情報番組でコメンテーターとして幅広い番組に出演している。

2021年1月より環境省サステナビリティ広報大使を務め、2月からは厚生労働省「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」メンバーの一員としても活動するトラウデンは、生活情報や企画取材などのコーナーでMCを担当する。

岸本アナは2022年4月に入社し、同年7月から報道番組『Live News イット!』の「フィールドキャスター」に就任。また、同年9月10日・11日に2夜連続生放送でお届けした超大型バラエティ特別番組『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』では、同期の松﨑涼佳アナと共にゴールデンプライム番組の進行に初挑戦した。

さらに、今年1月にはアニメ『GO!GO!チャギントン』の9代目チャギントンナビゲーターに就任し、活躍の場を広げている。岸本アナは、ニュースコーナーのMCを担当する。
両名とチーフプロデューサー・渡邊貴のコメントは以下掲載。

トラウデン直美 コメント
『めざまし8』トラウデン直美©フジテレビ

4月から金曜MCをさせていただくことになりました! 驚き、緊張とともに、とてもワクワクしています。これまではSPコメンテーターとして番組に関わらせていただいていましたが、これからはMCとして社会のこと、番組のこと、自分自身のことをより一層深く考えていけたらと思います。金曜日の忙しい朝の時間、皆さんにもうひと踏ん張り頑張ろうと思ってもらえるよう気持ちのいい朝をお届けします! どうぞこれからよろしくお願い致します。

岸本理沙(フジテレビアナウンサー)コメント
『めざまし8』岸本理沙アナ©フジテレビ

このお話をうかがった時は、入社前から見ていた番組なだけに本当に喜びで胸いっぱいでした。谷原さん、永島さん、そして『めざまし8』に携わる皆さまが築き上げてこられた番組に一日でも早く貢献できるよう、これから頑張ってまいります。先輩の小室アナとは2人で焼肉を食べに行くほど仲が良いので何かあったらすぐに相談したいと思います(笑)。これから何とぞよろしくお願い致します!

チーフプロデューサー・渡邊貴(フジテレビ情報制作センター)コメント

トラウデン直美さんには、これまでSPキャスターとしてさまざまな現場で取材をしてもらってきましたが、取材者として本質を突くような質問や、スタジオでの鋭いコメントに感心させられておりました。MCとして番組を進行することができたら新しいトラウデンさんの魅力を引き出し、金曜日をスペシャルな内容にしてくれるのではないかと考えお願いすることになりました。
岸本アナは、明るくさっぱりしていて、ノリの良い印象です。現在入社1年目ですが、どんどん吸収し、急成長を遂げそうな予感がしています。内容も雰囲気も、スペシャルな金曜日にご期待ください!

番組情報

『めざまし8』
フジテレビ系
毎週月曜~金曜 午前8時~9時50分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/
公式Twitter:@cx_meza8
公式Instagram:@mezamashi8.tv
公式TikTok:@mezamashi8tiktok
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCiGA_R0F_m6qBEgOwHFuVgg/featured

©フジテレビ