『24時間テレビ46』小泉孝太郎が心臓病と闘う“翔平ちゃん”の両親、羽鳥慎一は車いすテニス・小田凱人を取材『上田と女が吠える夜』特別版も

エンタメ総合
2023年08月20日
『24時間テレビ46』©日本テレビ

8月26日(土)、27日(日)に放送される『24時間テレビ46』(日本テレビ系)で、小泉孝太郎が心臓病と闘う“翔平ちゃん”と大谷翔平、二人の翔平がつないだ命のバトンを取材した模様が放送される。

「明日のために、今日つながろう。」をテーマに送る、今年の『24時間テレビ』。メインパーソナリティーになにわ男子、チャリティーパーソナリティーに芦田愛菜、有働由美子、小泉孝太郎が決定している。

8月20日に放送された『24時間テレビ見どころ先取りスペシャル』の中で、新たな企画が続々と解禁された。生まれつき心臓に病があり、生きていくためには心臓移植しかないと宣告された川崎翔平ちゃん。しかし、国内ではなかなかドナーが現れなかった。一刻も早い心臓移植が必要であった翔平ちゃんの両親は、海外での心臓移植を決意するが、その費用はなんと3億5000万円。その莫大な金額を集めるため、知人と「翔平くんを救う会」を発足。すると、会社の同僚や友人、同じ病気の子を持つ家族など多くの人がその思いにつながり、募金活動を始めた。しかし手術にはまだまだ足りない。そこで、同じ名前のメジャーリーガー・大谷翔平選手に翔平ちゃんのことを知ってもらいたいとアプローチし、ついに2人の翔平が出会う。チャリティーパーソナリティーを務める小泉孝太郎が、翔平ちゃんのご両親を取材。2人の「翔平」の対面が起こした奇跡とは。

『24時間テレビ46』©日本テレビ

さらに総合司会を務める羽鳥慎一が取材したのは、弱冠17歳で車いすテニスの四大大会のひとつ、全仏オープン・ウィンブルドンで史上最年少優勝を遂げた小田凱人。9歳の時に骨肉腫を発症し、「当時は、痛すぎて毎晩泣いていた記憶しかない」という小田が、車いすテニスを始めてわずか7年でなぜ世界一になれたのか。レジェンド・国枝慎吾から学んだこととは。

そのほかにも『上田と女が吠える夜』を、24時間テレビ特別版として「上田と女が朝まで吠える夜!憧れのあの人から大嫌いなアイツまでつながっちゃうぞSP」を土曜深夜に放送。なにわ男子のメンバーをSPゲストに迎えながら、「女が吠える“明日のために、今日つながりたい人、つながりたくない人”」として、女性たちが一度で良いから会ってみたい憧れの人や、実は因縁があるから会いたくないという人を事前に徹底調査。果たしてスタジオにやってくるのは誰なのか。

さらに「朝まで吠える夜的“100人調査ダービー”」として、“ちょっと選ばれたくないな…”というお題で街頭100人にインタビュー。一体誰が1位に選ばれてしまうのか。

また、高校生がバトンをつなぐリレーで2つの世界記録に挑戦する企画も。高校生422人が男子フルマラソン世界記録に挑む。また、高校生と最強俊足軍団がフルマラソンリレー世界記録に挑む企画も放送予定。

そして、今年6月に亡くなったモーニング娘。の恩師、ダンスプロデューサーの夏まゆみさんの企画も。素人同然の少女を国民的アイドルに押し上げた秘密はあの大ヒット曲の振付けにあった。モーニング娘。のOGたちがその裏側を語る。

『24時間テレビ46』©日本テレビ

番組情報

『24時間テレビ46』
日本テレビ系
2023年8月26日(土)、27日(日)

今年のテーマ:「明日のために、今日つながろう。」
会場:両国・国技館

<出演>
メインパーソナリティー:なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
チャリティーパーソナリティー:芦田愛菜/有働由美子/小泉孝太郎
総合司会:羽鳥慎一・水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/24h/

TVerオリジナルコンテンツ:https://tver.jp/series/srjn8dv7wc

©日本テレビ