山下健二郎主催の「山フェス」にELLY&岩田剛典、PUFFY、RIP SLYMEら登場!モノマネやファミコン対決も

エンタメ総合
2024年02月13日
「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」

ニッポン放送『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』(毎週日曜 午後9時40分~)のイベント「山フェス2024~SOUND COLLOSEUM~」が、2月12日に横浜アリーナで開催。山下をはじめ、ELLY/CrazyBoy&岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)、岩谷翔吾(THE RAMPAGE)、澤本夏輝(FANTASTICS)、BALLISTIK BOYZ、PSYCHIC FEVERらが出演した。

『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』5回目となる同イベントには、オーガナイザーの山下をはじめ、ELLY/CrazyBoyと岩田剛典、同じ事務所の岩谷翔吾、澤本夏輝、BALLISTIK BOYZ、PSYCHIC FEVER、同フェスおなじみのDJ DARUMA(PKCZ®)、さらに山下が学生時代から愛聴している憧れのアーティスト・PUFFYとRIP SLYMEをゲストに招き、一夜限り“唯一無二”のエンターテインメントショーを繰り広げ、来場した1万人のリスナーが歓喜した。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」DJ DARUMA

タイトルが「SOUND COLOSSEUM」ということで、まるで総合格闘技イベント「PRIDE」のようなオープニング映像で幕開け。声優・立木文彦のナレーションに乗せ、2020年以来の横浜アリーナ凱旋公演へ挑む山下の「音楽は戦い」という熱い思いが観客に届けられる。そして「山下健二郎選手の入場です!」というアナウンスと共に、覆面マスクを付けた4人の山下がステージに登場。どれが本物の山下かを当ててもらおうと、ランニングマンのダンスやバス釣りのマイムを披露する。その後、本物の山下がマスクを脱いで力強くタイトルコール、イベントがスタートした。

まず山下は、元プロレスラー・高田延彦の代名詞「出て来いや!」と叫び、番組パートナーの岩谷、澤本、BALLISTIK BOYZの松井利樹を呼び込み。3人から豪華ゲスト出演に関するイベント説明があると、リスナーから期待の歓声が上がった。開始早々、熱気に包まれる会場。そんな空間をもっと熱くするべく登場したのが、この日のトップバッターを務めるDJ DARUMA。三代目 J SOUL BROTHERSの楽曲でDJパフォーマンスを披露し、会場を大いに盛り上げた。

そんなDJ DARUMAの「まだまだ山フェス2024は続きますので、引き続きお楽しみください!」という掛け声でPSYCHIC FEVERが登場。彼らは、今年1月にデジタルEP「99.9 Psychic Radio」をリリースしたばかりで、ステージでは「Up and Down」「HABANERO」のほか、EPのリード曲「Just Like Dat feat. JP THE WAVY」を披露。「Choose One」「FIRE feat. SPRITE」を加えた全5曲を歌唱した。さらには、渡邉廉によるビートボックスのパフォーマンスも。見ごたえ、聞きごたえ抜群のステージで観客を魅了した。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」PSYCHIC FEVER

続くBALLISTIK BOYZは、EXILE TRIBE初のメンバー全員がマイクを持ち、ダンス、ボーカル、ラップをこなす実力派。MCでの自己紹介で、最年長の日髙竜太が「みんなのアイドル、日髙竜太です!」とアドリブであいさつすると、他のメンバーがすかさず「そんなの初めて聞いたよ!」とツッコむなど、トークもキレキレ。そんな彼らは、「Ding Ding Dong」「We Never Die」「All About U」「Animal」「SUMMER HYPE」「Drop Dead(feat. TRINITY)」というタイプの違う6曲を披露。しっとりと聴かせたり、観客にクラップを求めて一緒に楽しんだりと、彼らにしか表現できないステージを繰り広げた。

さらに2組は、三代目 J SOUL BROTHERSの楽曲で山下とコラボレーション。PSYCHIC FEVERは「Go my way」を一緒にパフォーマンス、BALLISTIK BOYZは「FIGHTERS」を一緒に歌ったが、山下が途中で後輩のパートを奪ってラップを披露する場面も。歌い終わった後のMCでは、山下は「気持ちよかった~!」と満足げに語った。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」BALLISTIK BOYZ

そんなPSYCHIC FEVERとBALLISTIK BOYZはタイでも活動しており、現地でバドミントンに「めちゃめちゃハマっていた」とのこと。そこで今回、バドミントン対決をすることに。ここでも「山フェス」ならではの演出が加わり、「山下健二郎のすてきなところ」を言いながらラリーを行っていく。山下の「(自分が)カッコいいことは知っているので、カッコいいは無しで」というムチャ振りルールも追加された上で両チームの代表者が対決を繰り広げ、BALLISTIK BOYZが勝利をつかんだ。

白熱した対決の後は、再びライブコーナーへ。山下が「すごく楽しみにしていました!」と心待ちにしていたRIP SLYMEが登場。「楽園ベイベー(Remix)」で一気に会場を常夏に変え、おかもとえみをゲストに迎えて「サヨナラSunset」「JUMP」と立て続けに披露すると、山下と「JOINT」でコラボレーションを。一緒にタオルを振ったり、観客にジャンプするよう求めたり、さらに「熱帯夜」も歌い、会場を夏のように熱くした。

パフォーマンス後のトークでは、RIP SLYMEとの念願のコラボに「泣きそうだった」と目を潤ませた山下。そんなRIP SLYMEは、新幹線でEXILEと一緒になった際のエピソードを話し出す。後ろの席にEXILE一行が座っていたそうで、「少しだけEXILEになった気分だった」とのこと。しかし、ILMARIの後ろの席にはHIROが座っており「背もたれは1ミリも動かしませんでした」と明かし、観客の笑いを誘った。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」左から)山下健二郎、岩谷翔吾

ここからは、山下とELLYと岩田が対決を行う「スーパードリームタッグマッチ炎の3番勝負」のコーナーへ。山下&岩谷、ELLY&澤本、岩田&松井がペアとなり、3つのゲームで勝負するというものだ。

岩田は「山フェス」初参加となるが、「今日は何でもやります!」と気合い充分。しかし、1つ目の勝負「モノマネタイムアタック」で山下が「サザエさん」のタラちゃんのモノマネに苦戦している様子を見て、頭を抱える一同。ELLYも「志村けん」というお題に別の芸人のネタを披露するなど、全チームがてこずる事態に。

2つ目の「チェックポイントリレー」は、ペアでステージ外周を周り、チェックポイントに用意されたバルーン割り、黒ひげ危機一髪、缶積みをクリアしてゴールするまでのタイムを競うというもの。ここで岩田&松井がトップへ躍り出る結果に。

最後の戦いは、キャプテン同士で「ファミコン対決」。「ボンバーマン」で戦い、最後まで残った人が勝利となる。「岩田にはボンバーマンでは勝ちたいんだ!」と勝利を誓っていた山下だが、フラグを回収するかのように岩田に敗北。「ボンバーマンくらい勝たせてくれよ~」と嘆きながらも、「来年はまた違うゲームで戦おうな!」とリベンジを誓っていた。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」左から)岩田剛典、山下健二郎、ELLY

再びライブパートへと戻り、続いてはPUFFYが登場。山下がどうしても出演してほしいと熱烈なオファーをしたところ、快くOKしてくれたという。しかしMCでは「とても不思議なラインナップで、我々が一番驚いています」とオファーされた驚きを語る場面も。

そんなPUFFYは、「これが私の生きる道」「誰かが」「愛のしるし」「渚にまつわるエトセトラ」「アジアの純真」という誰もが知る名曲ばかりを披露。「私たちも踊れるってところを見せてあげます」「あの人たち(山下ら)は絶対踊れないから」と「愛のしるし」のゆるいダンスを踊るなど、PUFFYらしいパフォーマンスで観客を楽しませた。

山下とのトークは、やはりダンスについて。「なかなかこれ(『愛のしるし』の振付)はできないですね」と山下が言うと、PUFFYの2人は「でしょ? 唯一無二なんです(笑)」と自信満々の表情を。さらに、大貫亜美が釣り好きということで「いつか一緒に行きましょう!」と約束を交わしていた。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」ELLY

続いて登場したのはELLY。「横浜の皆さん、ブチ上がっていきましょう!」と会場を鼓舞し、「Chi-Ki-Chi-Ki-Haa」「LIKE THAT」「PINK DIAMOND」「LOCO(DT ver.) 」「Ex-GIRLFRIEND/Lovers Again」「GET IT ON」「itʼs you」「NEO TOKYO」の8曲を披露。外周を周ってファンとの交流を笑顔で楽しんだかと思えば、椅子を使ったパフォーマンスでクールな表情を見せたりと、さまざまな姿で観客を魅了。「また皆さんと会える日を楽しみにしています。愛してるよ、Love You!」と投げかけ、自身のステージを締めくくった。

そんなイベントのラストを飾るのは岩田。「まだまだ元気は残っているか!?」と、ELLYが盛り上げたステージのボルテージをさらに上げると「Ready?」「Can‘t Get Enough」「Rain Drop」「Only One For Me」のほか、3月にリリース予定のアルバム「ARTLESS」から、1月に先行配信を開始した「Just You and Me」を。「本当は自分のソロツアーで初披露するつもりだったのですが…」と特別にこの「山フェス」で初披露。アップテンポで爽快なダンスナンバーで、軽快なダンスと歌声で観客を盛り上げた。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」岩田剛典

そして、最後の楽曲「BREAK THE LAW」ではラップにELLY、パフォーマーに山下、岩谷、澤本、松井が加わるという、スペシャルなコラボレーションも。「山フェス」でしか見られない特別なステージに、会場からは大きな歓声があがった。

ここで、イベントはエンディングに。岩田のステージの際に明かされた“ØMIが会場に見に来ている”ということについて、「なんで来てるのに(ステージに)出ないの?」「来年呼んでやろうぜ!」と山下が提案し、観客が「呼んでー!」と期待の声を上げる場面も。

最後は出演者全員がステージに集い、それぞれが感想と観客への感謝の言葉を述べ、山下も「また来年も『山フェス』を絶対やるので、皆さんまた来てください!」と来年も開催することを約束。「本日はありがとうございました!」と観客にお礼を伝え、大盛況のイベントは幕を下ろした。

「山フェス2024~SOUNDCOLLOSEUM~」左から)岩谷翔吾、山下健二郎、澤本夏輝、松井利樹

番組情報

『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』
ニッポン放送
毎週日曜 午後9時40分~